since 2004

2009.08.29 J @ ZEPP SENDAI

J summer tour 2009 - get hot over hot

Date:2009.08.29

Place:ZEPP SENDAI

何か、楽しいライヴとは言い難かった。はっきり言うと盛り下がってた。
最後のほうよくなってきてはきたけど、やっぱり微妙。
何なの、あれは。
最初頑張って上げようとしてたけど、あまりに盛り上がらずに途中からテンション下がった。
breakからまた頑張ったけど。
どっちかって言うと、会場の雰囲気にひっぱられてJ達も下がった感じだった。
それはそれでプロとしてどうなの?って話もあると思うけど、今まで好調に来てて、札幌はちょっとヤバかったけど、それでも結構楽しめてたのに、いきなり仙台のあのデカい会場であんな微妙なノリだったら、そりゃメンバーも下がるよね。とちょっと同情してしまう。

今日ごっちんは何故か一人でやたら元気で、今まで全然前に出てきたりしてなかったのに、めっちゃ前出てきてた。
さすがに煽ったりはしなかったけど、なかなか楽しそうにやってた。
それと対照的だったのがスコット。
ものすごいプレイに出てた。
何て言うか、投げやり?っていうと聞こえ悪いけど、心ここにあらず、みたいな。
いつもはニコニコしながら叩いてるのに、表情がなくて、楽しそうじゃなかった。
INSOMNIAC SONGやるときも変なタイミングで叩き始めたし。

やっぱお客さんの反応でこんなにもライヴは変わるんだって、悪い意味で見せつけられたと思う。
この言い方もどうかと思うけど、私ですら意気消沈してしまった。

それでもJ君は「熱いな!」とか「いい感じだな!」とか言いまくるもんだから、あんまりこの微妙な感じに気づいてないのかなと思ってた。
「最初皆緊張しててどうしようかと思ったけど」ってまた札幌みたいなこと言い出したから、「いや、私は今でもどうしようかと思ってるんですけど」と思ったくらい。今思うと、Jがそう言う時はまだ微妙だと思ってる時かもしれない。
でもJ君も気づいてなかった訳じゃなくて、単に表に出してないだけだったみたい。
後半のMCで突然言うことに詰まって、「さっきからステージの上は孤独感が漂ってる」って言い出した。
今まで、煽るために「声が聞こえない」とか「この会場は皆の声が届きにくい」って言うことはあったけど、今日の言葉は素に聞こえた。
そんな弱音みたいな台詞をJがダイレクトに言うのは聞いたことがなくて、それくらいこの状況が深刻だってことが分かった。
「スコットがさっきから「I'm lonely...」って言う」って。
「皆の声が聞こえなくてステージが孤立してる」って。
「寂しいんだよ!」って、そこまで言うか、ってくらい、切羽詰まった感じだった。
本当に深刻だ。
所々盛り上がるんだけど、全体的にはやっぱりよくない。
人が少ないからダイバーもあんまり回ってなかったし、前に詰まってる人が少ないから3列目くらいまでもっしゃーが来てた。
開演直前には人も割と増えてたんだけど、入ったばっかの時は、え、これZeppですよね?みたいな状況だった。高松の方がずっと入ってたんじゃないか。
でも、私上手よりの2列目にいたんだけど、始まっても後ろから全く押されなかった。
今回全体的にこういう傾向あったけど、確実に仙台が一番ひどかった。福岡も結構悲しいことになってたから、これ以上はないだろうと思ってたのに、ワースト1記録しちゃったよ。

アンコールも最悪。
バラバラ。ひどいもんだった。全然まとまらない。
まるでまとめようとも思ってないどころか、まとめたくないみたいだった。

あれでよくJ君出てきたと思う。
私の記憶に残る最悪のアンコールは、LUNA SEAのUNENDING STYLEツアー?の相模大野。
あのときもアンコールバラバラだった。そしてメンバーはなかなか出てこなかった。
こっちが出てきてほしいと思わなければ、アンコールはないんだと思い知ったライヴ。
アンコールって予定されてるものであることが殆どなので、呼ばなくても出てくるって勘違いしやすいけど、そうじゃないんだとあのとき知った。だから、出てくるだろうと分かってても、出てきてほしいから呼ばなきゃいけないんだと思う。
あの相模大野のとき、Jが怒ってたって話が後から噂になってた記憶がある。
それを考えると、やっぱりJは随分大人になった。
多分あの頃とは考え方が変わった結果なんだろうと思う。
でも出てこないんじゃないかと本気で思ったよ。

あんまり素敵な話じゃないね。本気で冬のツアーの仙台はキャンセルかもしれない。せめて少し小さい会場にした方がいいと思う。


すみません、つい辛辣に書き連ねました。
でもそんな感じだったので、正直色々微妙な感じでした。

まず、またいつもの「ちょっとチューニング」。
今日は「心のチューニング」は出なかった。
多分ツアー回ってる子だと思うけど、Jが黙ってるから空気読んで「CB~」って言って(空気読んだのかどうかは分からないけど、いつもの流れだったこの後必ずJは藤田さんに話を振るので、多分空気読んだんだと思う)、藤田さんも「え、俺?」みたいな顔したのに、Jは聞き間違えたらしく「チューニングなんて人はいません」って何故か怒ってる風。
しかもその後普通に「こういうとき藤田さんは助けてくれない」って。さすがに会場の反応もちょっと微妙だった。
その後藤田さんが更に空気読んで、「まだその時間じゃないから」って言ったのは面白かった。
まぁあれだな、J君も空回ってたんだと思う、何だかんだ言って。珍しいもんね。焦ってる感じだった。
必要以上に前に出て煽ってたのもそのせいだと思う。

メンバー紹介では、Jが「このバンドの母です。母のような存在です」なんて紹介するから、藤田さんが「母です。やっぱり母乳がいいね」なんて訳分かんないことを言い出す始末。
でもウケてたのを見てJ君が「藤田さんのソロライヴ仙台をやったら人沢山くるんじゃないですか」とか(笑)。でも「演奏はなしで」って、トークライヴですか(笑)それとも漫才ライヴですか(笑)。

ごっちんはまた一言も喋らず、Jにも「寡黙」って言われてた。
Jがごっちんについて「ヌンチャク、ココバット~」って言ってるときにスコットが後ろから氷をぽんぽん投げるから、Jが「人が喋ってるのに!」って途中で切れてたのは面白かった。
あと、「あんまりごっちんをイジメるなよ」って、誰もイジメてないし!

今日は「我を忘れて~」が出なかったね。
明日はどうくるかな。
この前のBLITZでは結構ガラッと変えてたから、明日も変わるかもしれない。
あと今日はカメラ見あたらなかった。いたかもしれないんだけど、ビデオカメラの人も見なかった。ただ物販開始前にマネージャーが外で写真撮ってるのは見たよ。
ホームページで写真アップしてるくらいだから写真だけは撮ってるのかもね。ビデオはやっぱりよく分からんや。

ということで、長く書いた割には半分以上愚痴になってしまいました。
ほんとに、仙台もっと頑張ってほしい。次は絶対リベンジ。

明日AXチャリで行こうかと思ってるので雨降らないといいなぁ~

今日も1曲少なかった。
セットリストは札幌と同じですね。
Die For You
go crazy
Salvage
I Don't Know
RECKLESS
The Waves-Beyond The Waves-
Flower
Splash

- drum solo -

Go Charge
Insomniac Song
break
Fire Star
Drivin' Now
Feel Your Braze

- en1 -
PYROMANIA
BURN OUT

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 20:05 )