since 2004

2009.08.30 J @ SHIBUYA-AX

J summer tour 2009 - get hot over hot

Date:2009.08.30

Place:SHIBUYA-AX

何か変なライヴだった。
何が変って、Jが一番変だった。

昨日のを引きずってるんじゃないかと思った。

楽しかったです。昨日よりずっと。
Jがまた「俺は欲深い人間だから」と言ってましたが、私もそうなんだなと思った。
何か、やっぱり足りない。
昨日よりはずっと楽しかったんだけど、やっぱり声が小さい。
ただ今日は上手端っこの方にいたので、センターの声は届いてなかったかもしれない。とりあえず私の周りの人たちはあんまり声出てなかった。
あと多分、私は自分の声がでかいので、自分が声出してるときは人の声聞こえてないっぽい。前はそんなことなかったと思うんだけど。
だから、楽しかったんだけどやっぱり物足りなかった。
新潟が良すぎたんだよね。どうしてもあれを求めてしまう。

個人的には今日は悔いなく暴れられたと思う。
今日は気にせず声だしてたし。仙台での後悔があったので。
PYROMANIAとかEvoke the Worldで跳びまくったし。

それにしても変なライヴだった。
変なところいくつでも挙げられる。

とりあえず、ライヴ中ものすごい違和感があったのは、Jの挙動。
言ってることもいつもと同じだし、笑顔なんだけど、go crazyのときと、breakのときかな?時々すごい形相で、あのカンペ張ってるところの傍にあるやつ、アンプ?(機材詳しくないので適当に言ってます)をめちゃめちゃ蹴り飛ばしてた。
何かに怒ってたみたいだったけど、それでもその後にすぐに笑顔になったりする。
最初、機材の調子が悪いのかと思ったけど、その割にはスタッフを呼ぶ気配もない。
あんなJない。少なくとも今回のツアーでは。
前にも書いたように今日は私はじっこにいたので、詳しいこと分からないんですが、何かあったんだろうか。

アンコールのメンバー紹介も短かった。
J本人も「短めに」って言ってたくらい。
いつも1人1人呼ぶのに、今日は皆で出てきた。
押してたのかな?
開場も2,30分押したんだよね。開場時間にまだ中からドラム叩く音聞こえたもんね。
開演は多分そこまで押してないと思うんだけど。
急いでたのかな。終わり方も変だった。

セットリストはやはり変えてきて、最初からSalvageで結構テンション上がり、後半もPYROMANIAが早い段階で来たので、いつもは最後の最後で上がってたテンションがいきなり上がって、高いままラストまで突っ走った感じになった。
それはいいんだけど、セットリストでいうと最後があれ??って感じだった。
Evoke the Worldが最後なのは変じゃないんだけど、終わり方が...。
いつもだったらアンコールの最後にJ君とかメンバー結構ステージに残ってスティックとか水投げてくれるのに、今日は殆どなし。そのままステージ下りちゃったから、「あぁ、まだアンコールがあるんだ」と普通に思った。そしたらとつぜんSEが流れ出して、多分皆「え??」ってなった。
だってその時点ではいつもの「次に会うときまで~」も言ってなかったし。
さすがに今回は皆でいっせいにJコールして、J君出てきてくれたけど、曲をやるわけではなく、「次に会うときまで~」だけだった。

押してただけだったらまぁいいんだけど、何かJ君切れてる感じに見えた。
楽しそうだったけどね。ちょっと気になる。大丈夫かな。

「ちょっとチューニング」がまた出たので、今日は空気読んだJ君が「心のチューニング」って言ったら皆笑ったので、「何回言ってもウケるね」ってちょっと呆れてたっぽいw
まぁいいじゃんか。Jがそういうこと言うのが面白いんだよw
因みに藤田さんはやっぱり横でうんうん頷いてました。

今日は「野郎はいるか!?」を3、4回やり直してたw
「みじけーっつってんだろ」も出た。
あんまりMC覚えてないです。すみません。

あ、MASAのローディさんがまたいました。
でも始まる直前に2階席で座ってたから手伝いというより見に来てたのかも。

変なライヴでした、本当に。
終わったら雨超降ってて萎えた。
ライヴも変な感じだったので、何だか煮え切らない感じで帰宅しました。

セットリスト、大分変わってたのでもしかしたら違ってるかもしれません。

Salvage
I Don't Know
Die For You
go crazy
RECKLESS
The Waves-Beyond The Waves-
Flower
Splash
final call

- drum solo -

Go Charge
Insomniac Song
break
PYROMANIA
Drivin' Now
Feel Your Braze

- en1 -
BURN OUT
Evoke the World

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 20:07 )