since 2004

2009.12.26 J @ Zepp Sendai

J TOUR 2009 to 2010 WHITE NIGHT SCREAMER

Date:2009.12.26

Place:Zepp Sendai

すごいね~!今回は何処もひと味違う!
それとも北の方は冬の方が盛り上がるのか?
Jは「夏のライヴからそのまま来たみたい」って言ってましたが、夏より全然今日の方がすごかったと思うんだけど。
真ん中に男の子が密集してたせいかな?
夏はかなり盛り下がってた印象が強いんだけど、そんなこと感じさせなかったね。
毎度のようにJは「皆の声が聞こえにくい」って言ってました。「夏も言ったけど、寂しいんだよ」って。
確かに、そうなのかもなと思う。今日もやっぱり全体的に声が小さくて、大丈夫か?と思うシーンはあった。
でも真ん中の男の子達すごかったね~。
ちょっと独特なノリだった気もしたけども。
キャパ的にはこのツアー初のデカい会場だったので、その分雰囲気も大分違ってた気がする。

やっぱり一時期に比べてお客さん減ったよね。
前は仙台でも5列目くらいまでいっぱいだったもんね。
今日はセンターは結構詰まってたけど、ごっちん前にいたら、2列目だったのに後ろがもうモッシャーゾーンだった。
個人的にはこれでも全然構わないけども。楽しければ何でも。

J君結構煽ってた気がします。
「聞こえない」とか「寂しい」もそうだし、Go Chargeの前に、「もう1メートルずつこっちに近づいてこいよ」と。
1メートルって(笑)無理なんですけど(笑)と思ったものの、なかなか普段出ない煽りで新鮮。
「何恥ずかしがってるんだよ?誰もお前のことなんてみてねーよ!」とか言ってるJの後ろで藤田さんが1メートルずつJに近づいてて面白かった(笑)
それが功を奏してGo Chargeはかなり盛り上がったんですが、その後J君「これが見たかったんだよ」とご満悦。
おまけにそね後のPYROMANIAに入る前に、皆のノリが悪かったら帰る、みたいな素振り見せるし(笑)
昨日LUNA SEAのライヴの動画を見てたんだけどね、あの時のJだったらほんとに帰ってただろうな、と思って。そういう人だったよね。

「今年1番の暴れっぷりを見せてくれ」も3回くらい言ってたね。自分でも「何回も言うけど」って言ってましたが。

メンバー紹介も今日はなかなかよかった。
スコットが日本語で「本当にどうもありがとう」(だったと思う)って言った後に「クリスマスの翌日だ」みたいなことを言ってたんだけど、それを受けてJは、アメリカ人のスコットにとってクリスマスは日本人の正月くらい大切なのにも関わらず、毎年こうやって日本にロックしに来てくれてるんだ、ってことを語ってました。
本当に、多分色んな人が「スコットはこの時期に日本にいていいのかな?」って思ってたと思いますが、どうやらそれはスコットがいかにロックかってところに答えがあるらしいです。

あと、ごっちんは相変わらず話さなくて、Jも「楽屋ではよく喋るんだよ」って言って暫く待ってたんだけど、ごっちんがギターで答えたので「了解」って返事してました。

んで、藤田さんは今日は「藤田の隣はあいてます」?って誰かのネタでしょうか?だけで終わって、Jが「藤田さんに拍手」って言った後にまた話し始めたもんだから、Jの台詞とかぶった(笑)。
ついでにいつもと段取り違うもんだから、後ろでスコットがお客さんに「次はJだよ、J」みたいにJのこと指さしてたし。
J君はいつも後ろは見えてないだろうけど、見せてあげたいくらい、メンバーはそれぞれのやり方でJのことサポートしてるよね。

あと、何かJがいいこと話してたときに上手の方で笑い声がして、J君「何笑ってるの?」って。
でも見てる方向が笑い声の方じゃなかったので、多分皆キョトンとしてたんだよね。
そしたら「笑ってない?最近聞こえるんだよ」って(笑)それはちょっとヤバいのでは…?(笑)

Hate Youの前にはやっぱり「ネガティヴなことは全部ここで吐き出していけ」と仰ってました。

このツアー、毎回「まだアルバム発売したばかりなのに、皆体に馴染んでる」って言ってるけど、そりゃぁ聴きまくってるもんね。
個人的にはまだ最高の楽しみ方を模索中なんですが。

どうでもいいことだけど、左の中指にしてた指輪がなくなってました。
札幌ではしてた。
新潟は下手にいたので左手まで目が回らなくて見てないんだけど、してなかったのかな。

「去年も、丁度1年前の今日だか明日だかに仙台でライヴしたし、こうやって毎年来れるのはいいね」って言ってた。
毎年、夏のツアーはあって当然だと思ってるんですが、冬のツアーも定番かするのかな。
冬は好きだし、ライヴとライヴで間が空きすぎるのも辛いので、私は大歓迎だけど、どうなんでしょう。

addictionがよかった!
RECKLESSもやばい。
当時のアルバムツアーでは気づかなかったことが沢山見えてきた気がする。
盛り上がり方がハンパない。こんなに楽しい曲だったっけ?
だんだん、この2つの曲が自分の中ででかくなるのが分かる。
いいね。こうやって、昔の曲でもどんどん変わって、色褪せない。
Jの曲はそういうところがすごいと思う。
RED ROOMだけはNOWHERE以外びっくりするくらいやらないけどね。
私あのアルバム好きなんだけどなぁ。5DAYSっきり。
まぁ、NOWHEREやってくれただけで幸せなんだけどね。

次はホームの東京ですね。


実は明日の北上でやるイベント、行こうか迷って、でも家のこともあるし、お金もかかるので諦めてたんですが、やっぱり行くことにしました。
やっぱり地方のイベントも1回くらい参加してみたかったので。
随分距離感近いみたいだし。

1回東京戻って明日また岩手日帰りします(笑)バカだなぁ~

今日はいつもレポを見てコメントくださる方に偶然お会いして感激しました。
いつも偉そうなこと言ってる割にこんなんですみません。
色々ありがとうございました!


セットリストは札幌、新潟と同じだったので割愛させていただきます。

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 20:25 )