since 2004

2010.05.23 J @ Shibuya O-EAST

J F.C.Pyro Night vol.8

Date:2010.05.23

Place:Shibuya O-EAST

昨日よりずっと楽しいライヴでした。

J君、最初に皆を挑発して「昨日なんて全然すごくなかったぜ!」なんて、珍しいこと言う。
いつもなら「昨日はすごかったんだぜ!それを超えられるか!?」って煽り方なのに。
と思ってたら後から「さっき嘘をつきました。昨日も本当は熱かった!」って。
そうだよね。

私最前にいたので、後ろあんまり見えなかったんだけど、でも昨日よりずっと盛り上がってるな、って背中で感じてました。
やっぱり少し、何か物足りない、って感覚は残ってるものの、個人的には、声は出せるだけ出したし、妥協はしなかったつもりだし、楽しめたと思う。

お陰で腹筋・背筋・肩・首・喉・足、腕全部痛くて大変なことになってるんですが(笑)。
寝不足たたって頭も痛いし。

でもこれですら、幸せの証。

Jも、毎回同じじゃなくて、どんどん超えていかないとつまんない、みたいなこと言ってた。

そうやって14ん年間突っ走ってきたんだよね。
今日も「来年で14周年」言ってました。

また、「1年の始まり」とも言ってた。
「このライヴで1年を占う」って。

F.C.Pyro Nightも8回目で、あと1000回でもやりたい!って言ってた。
でも冷静に計算して1000回って、仮に後50年ライヴを続けられたとしても、1年に20回?(笑)
それ聞いて藤田さんが横で「おねんね」(永眠ってことだと思うけど)のポーズ。
それ見た誰かが「タカシがいなくなっちゃう!!」(笑)。

今回タカシコールがほんとにすごい。

皆「タカシ」「タカシ」言ってる。
当の藤田さんは「タカシって...演歌じゃないんだから!」って嬉し...いや、迷惑そう(笑)。

Jが横で笑ってたら藤田さん、「Jだったら...ジュンイチロウってことだよ!」(笑)。
ジュンイチロウって(笑)。
Jもびっくりして「えぇ???」ってなってました。
J「俺、『ジュンイチロウ』じゃないんですけど。潤なんですけど」
藤田さん「例えばの話だって!」

久しぶりにJが自分で「潤」っていうの聞いた気がする。


Jも今日は事あるごとに藤田さんに、「ねぇ、藤田さん」って振ってました。
どうやら最近のタカシ人気で、Jの元にも「タカシに話を振ってくれ」って要望が多く届いてるらしい。


因みに、昨日の「ごめんねぇ、ごめんねぇ」はやっぱりネタだったらしい。
U字工事?多分この人たち http://www.ammypark.co.jp/uk.html

今日も「ラヴ注入」って、楽しんご?(http://tano.laff.jp/)のネタをやってて、
またJに「テレビばっかり見てる」って言われてました。

私も全然分からなかったんですが、会場にはちゃんと分かってる人が結構いたっぽくて、
1人の女の子が藤田さんをフォローしてネタやってました(笑)。
で、Jに「お前もテレビばっか見てるんだろ!!」って言われてた。
けどその子強くて、「悪い!?」。J「いや、悪くない」(笑)
こういうとこがPyro Nightだよねぇ。


その後またLAの話になった。
前回藤田さんが行ったら33年ぶりの大雪になって、
藤田さんが帰った翌日には「カリフォルニアみたいに」晴れたって話にまたなった。

でもロスは普通雪は降らないから大丈夫だろう、って。

昨日はその後に藤田さんが山火事とか言い出したけど、
Jによると「あの辺毎年山火事起こってますよね?」
でも、皆「へーーー」って感心するばかりで誰も同意しない(笑)。

「お前らそういうテレビは見ないのか!」
そういうテレビってニュースのこと?
ニュースで毎年ロスが山火事なんて言ってたっけ?
去年アメリカのどっかででかい山火事が起こったのは覚えてるけどさ。


藤田さん、面白かったのは、アンコール。
出てきたときにJとおそろいのツアーTシャツ(今日のは紺色)着てて、
一瞬「あ、ペアルック」と思ったんだけど、それ自体はそんなに珍しいことじゃない。

藤田さんが喋ってるときにJがタオルか水かを取りに一瞬後ろに下がったら
藤田さん「ちょっといなくならないでよ」。
「相方がいないと...」
相方なんだ(笑)。
更に「え、だって突っ込み役でしょ?」
そうだったんだ!
いつも意味が分からずにキョトンとしてるのに
ちゃんと突っ込みと認識してもらえてたんだね。


しかも、藤田さんが一通り喋り終わった後に
Jが藤田さんを何かの拍子に指差した。
そしたらすかさず藤田さん、Jと全く同じ格好でJのことを指差し返した!
J君、その展開は予想してなかったみたいで、一瞬固まる。

それが、多分言葉で説明しても全然面白くないと思うんですが、
横から見てたらすごい面白かったの。
藤田さんの機転に爆笑しちゃった。

J君、その後すぐ喋り始めたけど、暫く同じポーズのまま
二人で見詰め合ってました(笑)。

いつもJ君藤田さんのこと冷たくあしらってばっかだけど
あれは一本取られたよね。


Jは藤田さんが喋ってる間にベースを取りに行ってたんですが、
藤田さんだけずっと喋ってて、
それに突然気づいたその後藤田さんが
「え、何で皆楽器持ってんの??」


面白いよねぇ。
芸人のネタはよく分かんないけど、
藤田さんはそこにいるだけで十分和ませ役だよ。


今日もやっぱりMC長かった。
特にアンコール。


来年は14周年だから、今年はそこに向かって、
今までにやったことのないことをやりたいって話をしてました。

また「男限定ライヴ@ごっちんの家」「女限定ライヴ@スコットの家」(家?アメリカ??)
から始まり、Jが皆に「何やりたい??」と聞き始める。

それに対して、
「皆でサッカー!!」 J「いいねぇ」
「花火!」 J「パイロマニアが花火ってw皆火薬もって集合な!」
「山登り!」 「個人的に伊藤さんと山登りに行こうかって話をしてて...見つけても気づかない振りしてください」
「Jの家でライヴ!」 「俺ん家?俺ん家は広すぎるから駄目だよ」
その他、BBQ、釣り、パスタパーティなどなどユニークな案が沢山出てました。

皆のアイディア聞きながら、J君すごく楽しそうでした。
「何だそれ!」みたいな顔しながら超笑ってたよ。

J曰く、フロアの後ろのほうでは、
ファンクラブのスタッフさんが必死に皆のアイディアを書きとめてたらしい(笑)。


私はやっぱりライヴをやってほしいかな。
いつもとは違うライヴ。

ライヴじゃなくても、音楽があったほうがいいな。

そういう意味で、CLUB PYROは画期的だったと思う。
ライヴじゃないけど、大好きな音楽に囲まれて
一晩中(明け方にほっぽりだされたけどw)踊ってられるのは幸せ。

「噂ではCLUB PYROもあるみたいだし」って言ってました!
でも2回目は当たらないだろうなぁ...行きたいなぁ。


いつものことなんだけど、RECKLESSやI Don't Knowのときに
皆のコールをバックにJ君ステップ踏んでるんだよね。
それがすごい楽しそうで、
Jにもっと楽しんでもらいたくて必死にコールしてる気がする。

あの瞬間が私の中で最も音楽とシンクロしてる瞬間だと思う。

だからRECKLESSめちゃくちゃ好きだし。

FCイベント、ぶっちゃけ皆と一緒だったら何でもいいんだけど、
あぁいう素敵な瞬間を感じられるイベントだといいな。


そういえば今日もスコットは指パッチンしてました。
アンコールのときに出てきて「Let's snap perty~」って言って、
皆でいっせいに指パッチン(笑)。

でもそれ終わったらスコット、
ドラムに向かわずにステージ袖に行っちゃって、
皆で慌てて引き止めた。

いつもの両手でタッチ(?誰か名前を教えてください)も今日は何度も繰り返し。
その様子をじーっと見てたJ君。
いつも、後ろとか横で他のメンバーが何やってるのか、
実はJ君あんまり見てなかったりするもんね。


ごっちんは今日はすごい前来てた!!!
気づいたらステージギリギリのところで弾いてて超盛り上げてた!
あっちが本性だよね、絶対。

ごっちんを喋らせる会は今日も健在で、皆で
「ごっちーん、喋ってーーー!!」

Jも便乗して、「今日は朝来てからごっちんの声をまだ聞いてない」
なんて言っちゃってるし(笑)。

あと「ごっちんは顔色変わんないよね?皆でごっちんの顔色を変えて見せろ!」とか(笑)

皆で呼んでたら「ありがとうございます!!」って言ってくれたよ。


ごっちん、あんなにtwitterでは呟きまくってるのに
Jが「ごっちん実はこうやって紹介されるの苦手でしょ?」って聞いたら
うんうん頷いてた。

いや、でも今日のごっちんは違ってたと思う。
メンバー紹介で出てくるときも、頑張ってたのかもしれないけど
すごい元気に出てきたし。

でもきっと、まだまだ行けるよねぇ。
プレイに出てるもんね。
今日のごっちんはよかった!


大阪でもしてましたが、「よく『Jのライヴってすごいんだって?』って聞かれる」
って話をまたしてました。
「『すごいんだって?』って俺に聞いてくるんだよ」って(笑)。
それで「すごいっすょ」って答えるらしいんだけど、
でも俺の音楽がすごいんじゃなくて、皆がすごいんだって。

いつも大切なところはどうしても言い回しを全然思い出せないんですが、
そんなニュアンスのことを話してました。

皆から「ありがとう」って拍手が起きてた。
Jも「ありがとう」って言ってた。

J君は、すごいのは自分じゃないって言うけど
それだけは全力で否定するよ。

大阪のときも書いた気がするけど、
皆、JとJの音楽に惹かれて集まってるんだから。
Jがそういう人だから、私たちもまっすぐでいられるし
心から、音楽に感謝して音楽を楽しむことができるんだと思う。

あんまり人のことはよく分からないけど
少なくとも私は、Jがいたから今自分の足でしっかり立っていられてると思ってる。

Jのライヴに行くことで、学んだことが沢山あったよ。

皆、音楽が好きで、Jが好きだってところでつながってるんだと思う。
Jが好きな人に悪い人はいない、って信じちゃってるもんね。

Jは、皆がすごい、って言うけど、
皆をすごくしたのも、すごい皆をつなげてくれたのもJだと思う。


何だかMCの話ばっかりになってしまいました。

今日のセットリストは大阪とも昨日とも違ってました。
そのせいもあり、順番殆ど覚えてなくてすみません。

とりあえず、久しぶりのSixteenは衝撃でした。
流れ的にDie For Youがくるかな、と思ってたら
「この曲も久しぶりかな」って言って始まった曲に一瞬??となりつつ、
それでも体が完全に覚えてて、すぐに思い出しました。

これもライヴのすごいところだと思う。
頭が曲名を思い出す前に体が動いちゃうところ。


後半結構やばかったなぁ。

とりあえずGo with Devilの前には、
「だんだん皆大人になってしまったように見える...ねぇ、藤田さん?」って言って、
そっから「今日くらい本当の自分を出してみろ!」

それでタガが外れました。
Jはいつもそんなこと言ってるんだけど、
言われるたびに毎回そこでネジが吹っ飛ぶ単純な自分。

別にライヴが始まったら気取ってるつもりは全くないんだけど
それでも、Jのその言葉が「もっと壊れていいんだぜ」って言うGOサインに聞こえる。

でも、今日んもGo with Devilは、来ると思ってた
最初の「Go with Devil~~~!!!」がなかったので、
ちょっと肩透かしくらいました(笑)。


セットリスト、順番覚えてないって書きましたが、
本編後半の5曲は多分あってると思います。

こう見るとこの5曲すごいなぁ。
ここで自分壊れたんだな、ってよく分かる。

go crazyとかダイバーさんだらけで顔上げてられなかったはずなのに
昨日より断然楽しかった。
楽しすぎて涙出てきた。

ライヴって素敵。


J君、今日は何度も「だから短いんだって!!!すぐ忘れちゃうんだから」
って言ってましたね(笑)。
ごめんね、ほんとにすぐ忘れちゃうんだよね。
たまに、ちゃんと覚えてる人がいてすごいと思う。

多分夏のツアーまでにまた忘れてると思う(笑)。


今日はWalk AlongではなくTomorrowでした。
1位はWalk Alongだったけど、2位がTomorrowだったらしい。
やっぱり、そうだったか、って感じかな。
Jも、Tomorrowが2位の結果には納得した様子。

Tomorrowも久しぶりだよね。

Walk AlongにしてもTomorrowにしても、普段あんまりこういうバラードやらない分
皆渇望してたのかしら。
そういえば、Walk Along以来、あぁいう壮大な曲ってない気がする。


最後は、大阪と同じく、Evoke the World。
やっぱり1年の始まりだから?
この曲、アルバムの1曲目出し、「Evoke」だし、
まさに「1年を占う」感じがするな。

だとしたら、今年はすごい年になると思う。

「皆殺しメニュー」で皆疲れてたと思うんだけどね
(途中でJに「顔が疲れてるよ」とか言われてたし)
それでも力振り絞って、跳んで、声出して
ほんと出し切った!って感じ。

楽しかった!


これで、Pyro Night終わっちゃうのが残念。
体はボロボロですけど、もっとやりたい!
今もレポ書きながらセットリストの曲をずっと流してて、
体が勝手に動いちゃう。

アコースティックもすごくいいんだけど、
でももう1日くらいPyro Nightやりたいなぁ。

今はまだライヴの余韻がしっかり残ってる。
このリズムを消さないように、
とりあえずBARKSのイベントまでは持たせないとね。

J君、今日は
「次に会うときまで、何があっても!
何があっても!!何があっても!!!
くたばんなよ!!!!」
言ってました。

頑張る!


残念だったのは、ライヴ後
残ってた人たちでコールしてたけど出てこなかったこと。
まぁあれは始まるのが遅かったからしょうがない気もするけど...
躊躇せずに終わって興奮冷めやらないままコールしてたら
出てきてくれてたかな。

でも楽しかったよ。
最後の最後まで残ってJを呼んでた皆に拍手したい。
スタッフさんには迷惑かけてごめんなさい!


余談ですが、twitter情報によると
今日MASAと増田さんが来てたみたいですね。

MASAはその後皆の食事にも参加したとか。

皆の前にも顔出してくれればよかったのにね。


  1. Twisted Dreams
  2. speed
  3. PYROMANIA
  4. Go Charge
  5. A Fit
  6. One For All
  7. Vida Rosa
  8. I Don't know
  9. Blank
    = Drum Solo =
  10. Go with the Devil
  11. Sixteen
  12. Die For You
  13. go crazy
  14. RECKLESS
    = en =
  15. Tomorrow
  16. BURN OUT
  17. Evoke the world

タグ: F.C.Pyro Night J live

( Last-updated: 2011.07.25 23:28 )