2005.12.30 Tourbillon @ 東京国際フォーラム
Tourbillon HEAVEN
Date:2005.12.30
Place:東京国際フォーラム
待ちに待った??Tourbillon@国際フォーラム。ここ2年、年末の隆ちゃんのカウントダウンが定着しつつある私ですが、今年はそうは行きません。今年のカウントダウンは、「リベンジ!!!J@ASTORO HALL」(命名RYUKI)が陣取ってるので、Tourbillonに行ってる場合じゃない(ビヨンファンの方、ごめんなさい)。しかし、せっかくだからTourbillonも見ておきたい、ということで、急遽行くことにしました。今日のフォーラム。
ツアーの地方に行った友達から、噂はかねがね聞いておりました。まぁ予想通りさ。譲ってもらった席で、あたしは腕組みしながらボーっと見てた。昔はやってたのに、あの手振りについていけない。やー。あたしも変わったよね。昔はバリバリのRYUスレだったのに。RYUちゃんは好きだし、RYUの歌は絶品だと思うし、RYUのアホっぷりも、バカ正直なとこも好きなんだけども、あのコンサートにはついていけないょ。どうしてINORANがFAKE?ではなくTourbillonを選んだのか、ライヴに行くとまた混乱してくるょ。まぁでもそれは、FAKE?を見て、あの激しさとKENを愛したあたしの都合だろう。でかい会場でやってるINORANの方が好きだって人も実際にいるわけで。理解できねーな。あたしの中では、LUNA SEAとソロは完全に切り離されてて、相容れることのないものなんだな。LUNA SEAのRYUICHIが好きだったし、INORANも大好きだけど、LUNA SEAじゃない場所で二人が一緒にやって、どんなにLUNA SEAみたいなライヴのノリで演奏したとしても、それは全然LUNA SEAじゃないので、だったら中途半端なことはしてほしくない、と思う。相変わらず変なとこで頑固なRYUKIです。
しっかしINORAN機嫌よかったね~。このツアー中ずっとあんなだったのかは知らないけど、昨日の予告どおりだよ。あたしはINORAN側だったので、RYUちゃんは一応視界に納めつつ、ずっとINORAN見てました。しかしこの人も大変だよね。この前までFAKE?の曲やってて、ソロもやってて、今度はTourbillonの曲弾いて。よく覚えられるなぁ、って言うのが、単純な私の感想。ギター1本で冴えてました。あんな曲も弾けるんだね。今までずっとSUGIちゃんがいたからね。ただTourbillonで物足りないのは、ギターが1本だから、音撮ったのを流してるのが目立ってしまう。勿体なぁと思う。INORANの言う「バンド」とはこのことですか?
INORANはノリノリで、fightのときに前に出てきた。その瞬間会場全体で歓声。すげー(^_^;)。や、ライヴハウスだったらあたしも火つくけどね。超目の前でINORANがニコニコしながら弾いてましたが、私は泰然と腕組んでました。
葉山さんはほんとすごい人だと思う。って、これこの前の武道館のときにもいったかもしんないけど、ほんとにそう思うよ。ピアノのソロのときとか痛感する。あぁこれいい曲だな、って思うのは大体葉山さん作曲だしね。葉山さんの作曲とRYUの作詞がまた合うんだな。
RYUのMCは実はあまり覚えてない。月並みなこと言ってんなぁと思いながら聞いてたからだろうな。あいつは昔からそうだ。そういうとこが好きだったんだけどね。LUNA SEAのメンバーはMCうまくないよね(笑)。MCはKENが突っ込みどころ満載で面白かった。こうやってRYUとKENを比較するのもあたしの悪いとこだよね。
こうやって書いてると、お前どんだけRYUのこと嫌いなんだよ、って感じに聞えるかもしれないですけど、そんなことないっすよ、全然。RYUの一挙一動にケチつけるのはRYUスレのときからです。あたしはあの人に何度も泣かされてる。だってRYUちゃん真面目じゃないでしょ。ほんとの意味でさ。いい加減でしょ。ポリシーないでしょ。ムカつくんだよ。あたし基本的に真面目だから。あたしが終幕後Jに流れた理由はそこだと思うよ。J君真面目だもん。まぁ悪く言えば不器用なんだよね。RYUやINORANは柔軟なんだ。
でもまぁ、言ってるだけなので(^_^;)。あたしもどっちかって言うとJよりな人間で、思ったこと言っちゃうんです。KENもでしょ。だから親近感が沸くんです。気分を害されてる方いたらごめんなさい。
散々言ってるけどね、あたしはRYUちゃんに勝てないんだよ。RYUの生歌を聞くと、未だに鳥肌が立つ。生歌を聴いて鳥肌が立つ人なんてRYUくらいだ。「もう一度君に」を聴いて、RYUの歌がステージから波になって押し寄せてくるのを見たよ。RYUちゃんはアカペラでCD出せば絶対売れるのに、といつも思う。凝った歌い方なんてしなくていいし、バックの演奏もいらない。あの人は歌だけあれば、十分に生きていける。「もう一度君に」は、イントロでいきなりやられた。気がついたら、涙がポロポロ出てたよ。感動、ってのはちょっと違う。体が勝手に反応したんだ。歌詞がいいとか、曲がいいとかも関係ない。ただRYUの歌だけで、体が震えるの。あの人はほんとにすごい。
あとは個人的に「杞憂」も好き。RYUちゃんの歌が活かされてるし、RYUの歌い方もしっくりくる。
そんなわけで、ライヴとして云々は言えませんが、久しぶりにRYUの歌が聴けてよかったです。ってことで(笑)。
タグ: live レポ Tourbillon
( Last-updated: 2011.02.21 00:21 )