2006.02.10 FAKE? @ LIQUIDROOM ebisu
FAKE? SHOW CASE Ⅱ
Date:2006.02.10
Place:LIQUIDROOM ebisu
色んなものを失くしたライヴでした(^^ゞライヴ自体はよかったんだけどね。私の不注意が主な原因さ。それだけライヴに夢中になってたってことで(笑)。
とりあえず行ったらLIQUIDROOMの2階の配置が全然変わってることにびっくり。ロッカーのあの広いスペースがなくなってる( ̄Д ̄)ロッカー超狭いスペースに押し込まれてるし…たまたま知り合いにバッタリ会ったので、一緒に駅に戻り駅のロッカーに荷物入れて来た。駅から半袖は超寒い。が、まぁこれも意外と慣れっこになってるのよね。Jの毎年のクリスマスライヴに比べれば。
LIQUIDROOMの入りは相変わらずのろのろ。私は500番台だったので尚のこと時間がかかる。待ってたらまたまたたまたま以前FAKE?のチケット譲ってもらって以来仲良くなった人に会った。彼女はオブリのファンなので、いて当然的なとこもある。逆にオブリファンから見たら、INORANファンのうちらは何でいるんだ?って感じかもしれない。でも結構いたんだよね、よく見る顔が。明らかにINORANが好きでFAKE?に来てた人達が。勿論私も含め。でも思った。INORAN目当てでFAKE?に来てた人達が、INORANがいなくなってもFAKE?に来るくらい、皆KENの魅力を認めてるんだな、と。それに加えて、INORANがいたからFAKE?に来てなかったオブリファンも来たからあんな即時完売なんて事態が起きたんじゃないだろうか。
会場に入ったら既にバーより前はいっぱいだった。が、しかし。そこは私なので、すかさず隙間に入り込む。入るのも時間かかった気がするのに、入ってからは更に長かった気がする。多分若干押したんじゃないかな。最初に出て来たのは意外なことにDJ BASS。前と全く変わらず、DJからの出だし。他のメンツも変わってなかった。MORRISSEYも薫さんも相変わらず。ただPABLOの髪がボンバってて、今までINORANがいた位置にPABLOが立った。そしてギターは知らない外人?まぁ彼が何者かはまた後ほど。メンバーが出て来て、当然有り得ないくらい人が前に詰め、幸運なことにたまたま私の斜め前がすっからかんになった瞬間に私は滑り込んだ。その後も人の流れがすごくて、気付いたらKENの前にいた(笑)。しかも4列目くらいだし。ラッキーとしか言いようがない。
最初はCLASSIC。いつもどーりじゃん!何も変わることはない。ただ、INORANの優しい透明なギターがないだけで音は大分違う。FAKE?は曲もKENのキャラもいいけど、INORANのギターの音に結構支えられてたんだなと気付く瞬間。
今日のセットリストはすごかった!CLASSIC、TASTE MAXIMUM、HEDFUC、SOMETHING ABOUT YOU、SOMEDAY、EVERGLOW、PLUSE、DREAMLIFE6:13、CANDY、HATE IT、DREAMCATCHER、UTOPIA…だいたい私の好きな曲ばっかってのがうけるよね。ほんとに全く、KENとは趣味が合うらしい。
でもやっぱり時々違和感を感じるのは、INORANがいない、ということ。例えば、DREAMLIFE6:13で「朝が来る前に」というとこで、INORANのハモリがない。Dream Catcherでも、INORANのコーラスがない。そういうことはやっぱり気になる。
KENは、チケットが完売したことをひたすら喜んでた。本人も心配だったんだろう。INORANがいなくなってFAKE?がどうなるか。果たしてFANはついてくるのか。KEN自身、INORANに頼ってるという意識が多少なりともあったんだろう。でも今日、多くの人が、KEN LLOYDという人の魅力に惹かれているということが証明された。今日のKENのいつも以上のハイテンションはそのためじゃないだろうか。単純にとても嬉しかったんだと思う。そりゃそうだよね。
今日のKENコールはすごかった。まぁ、今日来てた人の大半はKENを見に来たんだろうから、当然っちゃ当然なんだけど。今日は水を撒く回数も多かったように思う。KEN×2言ってたら、3,4回顔面に直撃した。
そして噂の新キャラ、ERIC ZAY。この人結構すごいんだね。ググッたらすぐ出てきた。CMソング作ったり、アーティストに曲提供したりしてる。葉山さん的存在だね。ギターもドラムもいけるらしいけど、そういうとこは薫さんに近い?SUGIちゃんのイベントにも参加してるみたいだし、この業界、裏でどう繋がってるか読めませんなぁ。気になる方はHPへ→ http://www.ericzay.com/
KEN曰く、「(ERICは)甘い声で喋るんだよ」とのことだが、本人は喋らず。ものすごく甘いマスクしてるな、とは思ったけど。「みんなに会わないうちにいつの間にか外人バンドになってるしね」とKEN。「あそこに中国人いるし」とMORRISSEYをさして言う。うーん確かに。ERICは完全なアメリカ人だし、KENもハーフでやっと日本語まともに話せるようになったくらいだし、PABLOも外人顔だし、MORRISEYが中国人だとしたら、純日本人はBASS君と薫さんだけ??
っていうか、ERICがものすごいニコニコしながらKENのこと見てるのね。この二人できてるんじゃないか?と私は思った。ただこのERIC、HP見てる限りかなり忙しそうなので、今後もFAKE?のサポートとしてやってくかは分からないな。
我等がKENさんは相変わらずぶっこわれてました。水まきすぎてまた機材に水をぶっかけ、スタッフの人に「ごめん」って顔で謝るシーンも(笑)。今にもダイヴしそうな勢いでピョンピョン飛び回ってた。よっぽど楽しかったんだろう。結構しっとり系の曲も多かったけど、KENは歌うのに夢中。INORANがいない分こっちはKENをじっくり見てしまう。SONTHING ABOUT YOUだったかな?KENがギター持ち出して弾きながら歌うなんてシーンも。弾けるんだ。様になってたか?って聴かれると微妙なんだけど(^_^;)でも今までにない一面は見れた。
KENは髪を切って、鬚も剃って、若返ってた。その方がいいよ、お兄さん。しかしKEN曰く、「正月に、今年は清潔にいこうと思って鬚を剃った」らしいのだが、「剃って見たらすごい太ってた」とのこと。すかさずMORRISSEYに「あれ?KENさんってそんな顔でしたっけ?」ってつっこまれたらしい(笑)。っつーか気付くの遅いよ!クマさんみたいになった時点で気付いててほしかった。でも気付いて、ダイエットすることにしたらしいよ。コンニャクダイエットという言葉をよく聞くので、レコーディング終わった後にスーパーにコンニャクを買おうと思って行ったんだって。でもコンニャクってどう食べればいいか分からないから、とりあえずドレッシングを大量買いして(ドレッシングじゃダイエットにならないだろ)、両手に重い袋を持って帰ったんだって。でもお家に帰って気付いた。コンニャク買ってないじゃん!!(アホだ)で、もう一回スーパー行って今度はコンニャク大量買いしたんだって。で、どう食べていいか分からないからとりあえず茹でてみたらしい。ここで観客からは「おー」って反応が出て、KENは「お前等バカにしてんだろ」って(笑)。で、茹でたコンニャクに、手始めにエバラ焼肉のタレをかけてみたんだと(焼肉のタレはドレッシングじゃないぞ)。「それがすげーまずいの!!!」KENマジギレ(笑)。さようですか(笑)。「こんなMCばっかだからDVDでカットされるんだよね」KENの言葉に爆笑しちゃった。ほんとだよ。
新曲は2曲やった。まずアルバムの話になって、「前のライヴのときに、春くらいにはアルバム出しますって言ったけど、春って7月くらいまでのことだよね」とKENが言って、一同ブーイング。ライヴやりたくなっちゃったらしい(笑)。アルバムは、「みんなが予想してるのとは全然違うと思うよ」と言っていた。どんななんだろう?ゲストアーティストが多数参加してるって言ってたんだけど、ライヴ後に配られた告知を見てびっくり。真矢、SHIGEO(From SBK)、D-KIKU...うへ。そう来るか。KENちゃん、これはLUNA SEAのFANを意識してのことですか??ここに何でINORANがいないんだろう?と思う内容。KENの真意は測れない。
新曲一曲目は、最初ヒップホップ調で次にメタルっぽくなって、最後にスローになる3パターンの繰り返し。新たな境地って感じ。BILLYみたいに、不安定な感じを狙ってるなと思った。
2曲目は馴染みやすい曲。洋楽にありそうなメロディとテンポ。KENは英語が母国語なので、日本人の曲には全く聞えない。割と好きです。
私個人はといえば、いつの間にか真ん中に押しやられ、最初は流れとかに圧倒されてたし、喉の調子が悪く声が全然出せなかったんだけど、ピョンピョン飛び跳ねたり、体力の限界を気にしなくなった時点でぶっ壊れた。身体があったまってきたせいか、HATE ITの頃には喉の調子もすっかりよくなってた。お陰様で、大好きな曲を満喫できました。
だがしかし、その後に待ってました。HATE ITの後に「ここにいる全員にこの曲を贈ります」と珍しく気障なことを言って流れ出したのが「FACK YOU!!」のDJ。FAKE?の曲じゃない。でも聴いたことがある。これは...オブリのYOUだ!!!もー会場大盛り上がり。ありえん(-_-;)KENちゃん...INORANがいなくなったからって、LUNA SEAのFANが着てないわけじゃないんだよ。INORANが一人でRAINをやった時だって私は複雑だった。私はオブリファンではないので、その分心境の複雑さはない。でもそんなことするKENを疑うよ。と思いつつ、知ってる曲だったのでとりあえずのってた。しかしそこで私に悲劇が。
今日タイバーすごくてね。ただでさえすごかったのに、KENがオブリの曲なんてやってくれちゃったもんで、更にすごい数のダイバーが転がってきて。しかもJのダイバーは割りと下が痛くならないように転がってくれるんだけど、今日の人達はそうではなくって、硬い靴で顔蹴られるのとか当たり前。後ろからいきなり足が目に当たって、左目のコンタクトが取れた!!!でもすぐに目の下探したら見つかったので、終わるまで手に握ってた。右目しか見えない状態で懲りずにノッてたら、今度は右目直撃!!あ、ヤバ。と思った瞬間、何も見えなくなってました(^_^;)私ほんと視力ないから、コンタクトしないと何にも見えないんだよ。前の方にいるから、KENがいるなぁっていうのは分かるんだけど、どんな表情してるとか、何処を見てるかとかさっぱり分からない。仕方がないので、音にだけ身体をあわせて最後まで乗り切りました。あれはひどかった。今までコンタクト失くしたことはJでしょっちゅうあったけど、さすがに両目は初めてです。
しかも、終わったと、ポケットに入れた筈のチケットを探したらこれがないじゃない!!人にもまれてる間になくしたんだよね。もーありえないね。
今日のライヴで、KENの評価が上がったと思う。夏にツアーありますが、さてはてどうなることやら。
( Last-updated: 2011.02.21 23:17 )