since 2004

2010.07.31 J @ 福岡 DRUM Be-1

J 2Nights to Revolution

Date:2010.07.31

Place:福岡 DRUM Be-1

仙台があまりにすごかったのでかなり構えてたんですが、寧ろ空回りだったかも。

仙台が熱かったのは空調のせいもあると思うけど、正直、あのときは熱すぎて何がなんだかよく分からなくなってた。
ライヴがすごかったのかどうかも分からないくらい熱かったので。
だから、今日は、ライヴが本当にすごかったのかを、確かめようと思ってた。

結論から言うと、仙台の気温があんなに上がったのは、多分空調のせいだったと思う。
今日は冷房がんがんに効いてたので相当涼しかった。
Jが「明日くる人いる?」と聞いた上で、「福岡っていつもは『うぉー!』とか言ってるくせに、明日のために温存しちゃってるんじゃないの?」って言ってたけど、私も同じこと思った。
「綺麗にまとめようとしてる」ってJは言ってたけど、そんなの全然意味のないことだ。
BARKSのイベントのときに、全力で行ったライヴのすごさを改めて実感した。
仙台は、確かに空調があんまり聞いてなかったけど、それでもすごかったんだと思う。
福岡、ちょっと残念。

あ、でもライヴはすごかったです。
やっぱり、すごいことになってた。

重低音。

しょっぱなのRECKLESSから音が違ってた。

私はRECKLESS大好き人間なのでただでさえ盛り上がっちゃうんですが、音の重さに圧倒された。

何が違う、って、音を言葉で表現するのはものすごい難しいので、多分適切なことは言えないんだけど、重くて、まとまってて、塊がぶつかってくるような感覚。

特にそれが、顕著だったのは、SUN SETからgood-nightの流れ。
圧巻だった。
この2曲ってどっちかっていうと軽めだと思ってたんだけど、全然違ってた。
持ち味の温かみはそのままなんだけど、重みが増してて、ふんわりではなくがっちり包み込まれるような感覚だった。
Jの歌がヤバくて…一人で泣きそうになってた。
多分かなりおかしな表情してたと思う
んだけど、心の中ではずっと「すごい!!」って連発してました。

あと、NOWHEREもすごかった。
これも多分、説明しても伝わらないと思うのであんまり書きませんが、NOWHEREはまた進化してました。
NOWHERE、最初はかなりメロディアスな曲だと思ってたんだけど、ライヴでやる度に進化して、どんどん変わってくんだよね。
でも、その進化がものすごく自然で、聞く度に好きになる。
で、今回また変わってて、また更に重く、リズムに重点をおいた曲になってた。
私にとってNOWHEREって癒しの曲だったんだけど、最近は希望の曲だと思う。
癒されると言うよりは、元気をもらう。
その進化が、まるで、自分の成長のようだと思った。

SUN SETからgood-nightを聴いてて思ったのは、ごっちんの力。
この変化は、ごっちんがもたらしたものなんじゃないかな、と思って。
重いギター。
このバンド、今、サイドのギターが両方ともかなり重い。
下手すりゃベースよりも重い。
ステージ全体から重い音がぶつかってくる。
ごっちんがそういうギターを弾く人だからだと思った。

ごっちんは、今回、パフォーマンスもかなり積極的になってる。
Crush Courseのときかな?前に出てきて、激しく前後に体を振ってるごっちんにかなり触発された。

あと、D.F.F.の成果かな、とも思う。

あのまとまり感、D.F.F.のときに感じたのと似てる。
今日、Jとゴッチんがお互いを見ながら演奏してるシーンが何回かあって、それ見て、一体感ってこういうことかな、と思った。

素敵なバンド。

そんなわけで、ライヴ自体はかなりよかったと思う。
残念だったのはこちら側サイド。
アンコールのときのJコールのまとまり方もひどかったし。
仙台ではあんなにまっとまってたのになぁ。
過酷な状況のほうが皆盛り上がるのかしら(笑)。
なんて、自分にも責任の一端があるので、明日は、こんなことにならないようにリベンジする。


今日はゴッチンかなり調子よかったみたいです。
Jがいつものようにチューニングタイムで、「暫しご歓談を」とか言ってたら皆に「J~」と呼ばれまくり「チューニングくらいさせてくれよ!」って言ってたのね。
その直後に、今度は皆がチューニングしてるゴッチンに「ゴッチーン」と言うもんだから、気を利かせたゴッチんがマイクに向かって「チューニングくらいさせてくれよ」ってJの真似をした!!!
と思ったらマイクの電源入ってなかった(笑)。


これにはJも大喜びで、「ごっちんが喋るなんて、今日は何かある」なんて言い出す(笑)。
ゴッチんは冷静に「いつも喋らないからマイクの電源切られてました」って返してました。

その後は結局、メンバー紹介で皆に「
喋ってー」と促され、「ありがとうございます!」って言っただけ。
誰?ゴッチンのせっかくのMCを蔑ろにした人は!

J君、また何かかっこいいこと言ってたんですが忘れちゃいました。
その後に、「伝えたいことは山ほどあるんだけど、言葉にしても陳腐になっちゃう。だから音楽をやってるんだと思う」って言ってたのはしっかり覚えてます。
あと、その後に「俺かっこいいこと言うなぁ」って自画自賛してたのもしっかり覚えてます(笑)。
でもその直後に自分で笑って「自分で笑っちゃしょうがない」って言ってたJ君が好きです(笑)。

いいことなんて言ってくれなくてもいいんだよ。言ってくれてもいいんだけど。
私はMC聞きにきてるわけじゃなくて、曲を聴きにきてるので、音楽に真摯に
向き合ってるJ君でいてくれればそれでいい。


仙台いでも言ってた「次のブロックは~」ってのまた言ってましいたね。
それに対して誰かが、「ブロックって何だよ(笑)」みたいな反応をしたのを見たJ君、「だってコーナーじゃおかしいでしょ」だって。
でも「ブロック」も何か変だよ(笑)。

因みに、メンバー紹介の藤田さんのギャグは「コーナー」らしい。
どっかのタイミングでJが「まだそのコーナーじゃない」って言ったのを藤田さんが拾って「ブロックじゃないの?」って聞いたら、J君「あれはコーナーでしょ」とすっぱり。
娯楽性の違い?(笑)

メンバー紹介では、藤田さんのときに皆が「タカシ!!」って言うのを聞いてJ君「タカシは駄目らしいよ。別のを考えないとね」とか言ってたくせに、「紹介しましょう…タカシ!!!」って言って不覚にも吹いてしまった(笑)。
J君にそんなユーモアがあったとは(笑)。
出てきた藤田さん、Jを横目でチラチラ睨んでたらお客さんに「可愛い」って言われてた。
その後も「タカシじゃない!!」って何度も言ってたけど、そこ否定するところじゃないでしょ(笑)。タカシはタカシ♪

Jが「いつから(タカシって)出てきたんですかね」って聞いてたけど、かなり前だよね。
誰かが言い出して、藤田さんが必死に否定するもんだから面白くなってどんどんタカシって言う人が増えてった気がする。

藤田さん、最初サングラスしてました。
上手にいる私は首を回さないとなかなか藤田さんが見えないんですが、ふと見たら「いつもと違う人がいる!」と思ってちょっとびっくりしちゃいました。


スコットのドラムソロはやっぱりかっこよくなってました。
仙台では聴いてたけどちゃんと判断できないくらい湧いてたので。
よりリズミカルになってたんだけど、強弱のメリハリがかなりかっこよかった。
つい踊り出しちゃう感じのドラムソロです。

あと、これはアドリブだか元々の予定だったのかは分かりませんが、ドラムソロはソロ後にJが出てくるときのリズムが変わってた。

フロアは冷房ガンガンでかなり涼しかったんですが、ステージの上は相当熱かったようで、メンバー紹介で出てきたスコットの顔はほんのりピンク。
マイクに向かったスコットは自ら「new name is いちご!」っておっしゃってました(笑)。
可愛すぎる。


可愛すぎると言えばJ君、また髪切ってました。
仙台のときは私より長かったのに、今日見たら私より短くなってました。
髭も剃ってるのでつい数ヶ月前より断然若く見えます。

行きに羽田空港でJを見かけた時は、視界に入ってたのに普通のにーちゃんかと思って一瞬見落としたくらい。
こちらも可愛すぎる。

とてもとても、ライヴハウスで激しくお客さん煽ってる人には見えない。

40目前にして若返り作戦?
もしくはなんかのキャンペーン?

あんまりJには萌えない私が萌えました。


行きはJご一行様と飛行機が一緒でした。

J君、グレイのシンプルなTシャツ姿。
空港ではサングラスしてましたが、飛行機の中でははずしてました。
帽子はかぶってなかった。
髪型が変わった上に、J君気配消すのがうまいので一瞬気づかなかった。

JはiPhoneいじりながら歩いてた。

最初にいたのはやっぱり藤田さんで、それからゴッチンが現れて、でもなかなか合流しなくて、結局乗るまでスコットは現れなかった。
いつもは先行搭乗じゃなくて最後に乗るのに、今日は早々に搭乗してた。

スコットは皆が乗り終わって暫くしてから、マネージャーさんに伴われてやってきました。

飛行機、席が結構近くて、Jの一挙一動をかなり見ちゃてました(^^;;

席立つ時にものすごいはにかみ笑してたのが忘れられない。
書かないけど、他にも色々…

私見過ぎだね(-_-;)
だって席近かったんだもん(>_<)
完全に怪しい人だ…

もーずっとドキドキしてた。

因みにJの席は藤田さんのお隣でした。


そんな訳で福岡って初日、濃厚でもありつつ、後悔もありつつ、すべて明日に生かしたいと思います。

レポ書いてたのに殆ど完成してたところで全部消えちゃって、かなり投げやりに書き直しました。
次からはiPhoneのメモ機能は使いません!


今日参加された皆様お疲れ様でした!!


追記(8/1)

Jは曲中で何回か胸の前で十字を切ってました。

「スコットは福岡が大好きなんだよ」って言って、スコットに「Do you like Fukuoka city right?」って聞いてた。 それに対してスコットは「I love it!」

ダイバーはいましたが少なめでした。 伊藤さんもやっぱりいなくて、アンコールの水もありませんでした。

初めての会場、Drum Be-1は作りはLogosと似てた。 ただ階段はなくて、メンバーはステージの後ろから入ってきました。

キャパ的にはLogosより小さくて、始まる前に既に満員に近い状態になってました。

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.07.25 22:54 )