since 2004

2010.08.01 J @ 福岡 DRUM Be-1

J 2Nights to Revolution

Date:2010.08.01

Place:福岡 DRUM Be-1

楽しかったーー!!
いい感じのライヴだった!

仙台ほど熱すぎず、でも昨日よりは涼しすぎず、
コンディションがとてもよくて、めいっぱい楽しめたライヴだった。

福岡は、毎回来る度に「大丈夫か?」と思ってしまう会場なんだけど
今日はよかった!
昨日のあれはなんだったんだろうね?
昨日があんなんだったから、皆今日こそはやってやろうって気になったのかな。

セットリストもよかったのかな、と思う。
私は仙台の2日目参戦できなかったので、2日目のセットリスト見て
ものすごく羨ましかったんですが、
楽しさ的には今日のセットリストのほうがいいかもしれない。

休むところのないセットリスト。
仙台の1日目は死にそうだったけど、今日はいけた。


Jが、言ってた。
ツアータイトルにもある「revolution」
この言葉に尽きるんだ、って。

いつだってライヴは楽しいけど、
やってるうちに慣れてきて、だんだん「こんなもんか」ってなってきてしまう。
それを壊したかったんだって。
だから、ロックを聴き始めたし、だから、今こうやって皆と一緒にいられるし。

昨日も言ってたけど、いつも、1日ライヴやった後に思うんだって。
「もう1日やったらもっとすごい景色が見れるんじゃないか」って。

だから、2Days。
小さいハコで、濃厚なライヴ。

仙台で私が感じてたのと、全く同じことを言ってた。
感じてたことが、間違ってなかったんだって実感できた。

言葉面ではなく、本当にそういうライヴだったんだ。
私、Jのツアー回るようになってもう何年目だか分からないけど、
今回のツアーは、今までのどのツアーよりも熱くなるって予感がある。

特に今日は、シンクロ率がやばかった。
昨日の今日だったので、絶対に悔い残さないで東京帰るぞって心に誓ってた。
周りがどんなに盛り下がってようと、例え仙台みたいに暑くても
全部の力出すって決めてた。

でもそれは私だけじゃなかったみたいで、
最初のgo crazyからセンターを中心にかなり盛り上がってて見てて嬉しくなっちゃった。

その日のライヴがいいライヴだったかどうかって
ステージの上のテンションと、演奏と、セットリストと、
自分のコンディションと、気持ちと、
皆のテンションと、あと、音楽にどれだけシンクロできるか
って要素が色々絡まって決まると思ってる。

皆のお陰でライヴはものすごく楽しくなるし
多分ステージの上のメンバーだってそうなんだと思う。
でも皆の中には自分も勿論入ってて
自分が妥協したら終わりなんだって、いつも思ってる。

今日は自分でもかなり頑張れたと思う。
私の話なんてどうでもいいんですが
いつも以上に声だしたし、拳も振り上げてたし。
よく頑張ったから、充実してたと思うんだろう。

あと、私の中では最後の、どれだけ音楽とシンクロできるかがかなり大きい。
盛り上がるライヴは沢山あるけど、何にも考えずにただ音楽に溶けてくような、
自分が音楽の一部になったような感覚を味わえるライヴはあんまりない。

ステージの上のゴッチンや藤田さんを見てると
メンバーは結構そういう感覚になってるんじゃないかなと思う。

Jも、前にタワレコイベントのときに、ライヴ中意識が飛ぶ瞬間について話してたよね。
まさにあれだと思う。

それは本当に気持ちいい。

それが、今日のライヴには何度もあった。
Go crazy、Deep End、OVER DRIVE、SQUALL...書いてるとキリがなさそう。
今思い出しても、涙がでそうになる瞬間が沢山あった。

感動って言うんじゃなくて、心の中が真っ白になる感じ。
帰りの飛行機の中で余韻に浸りながら、一人で泣きそうになってました。


本当に、すごいライヴだったんだと思う。


J君、今日ずっとニコニコしてた。
皆がニコニコしてたからなんじゃないかなと思った。

それが印象的で、Jの笑顔を思い出す度にニヤニヤしてしまう(笑)。
これだけでRIJFまで持ちこたえられそうです(笑)。

皆が笑顔でいられるライヴっていいよね。
仙台はそうはいかなかったからな(笑)。
昨日も多分私は、「あれ?こんなもん?」ってきょとんとしてて
あんまり笑顔にはなれてなかったと思う。

でも今日は、本当に楽しくて幸せだったので、自然と笑顔になれた。


「福岡に2回これて、2日間もできて嬉しい」って言ってた。


Jの笑顔と、あとごっちんの笑顔も印象的でした。

いつものようにゴッチン前にいたんですが、
今日のゴッチンは、いつもよりフロアをよく見渡してたと思う。
演奏の合間とか、笑顔で、気持ちがいいって表情で、皆を見てた。
あぁごっちんも心から楽しんでるんだなぁと思った。

ゴッチンはやっぱりパフォーマンスがすごい。
全身で弾いてるもん。
しかも多分本人がノッてくればノッてくるほど激しくなってきて
見てるこっちもテンション上がる。

にも関わらず、やっぱり喋らない(笑)。
twitterではあんなに饒舌なのに。

アンコールでは、叫びながら登場したゴッチンに向かってJ君
「ゴッチン、無理してない?」
え???(笑)
それに対してゴッチン「ちょっと」と指で示す。
やっぱりそうなのか(笑)。
ゴッチンがメンバーになってもう1年以上経ってるので今更なんだけどね(笑)。

それでも、ゴッチン喋ると面白いので皆で「喋ってー!!」って言ってたんだけど
ゴッチンを慮った(?)Jが
「ちょっと、ゴッチンに話しかけないでくれる?」
え???(笑)
「この中でごっちんが話すの聞いたことある人いる??」と挙手を促す。
てか昨日喋ってたよね?と思いつつ手を挙げたら、
「ごっちんは2週間に1回くらいしか話さないんだよ!」
ええぇぇぇ??さすがにそれは...(笑)。

しかも、いつもそうなんだけど、ゴッチンの表情見て、
アイコンタクトで「もう話さなくていいの?」みたいな確認をして
ごっちんがさうんうん頷いてるもんだから
早々に「ゴッチンに拍手ーー!!!」と切っちゃった。

でもJ君も、皆があまりにゴッチンに喋ってと言ってたせいか
こっちに向かって「もういい?次行っていい?」みたいな表情してた。

そのせいで何だか尻切れトンボみたいになってしまい
何人かでやっぱり「喋ってー」って言ってたら
ゴッチンが優しく(次の紹介の藤田さんの)下手を指差して
「俺はいいから次いこう」的な顔をしてた。穏やかだ。

ギタープレーとギャップありすぎだよ、ほんと。
そんなところもかっこいいんだけどね。

LIE-LIE-LIEのイントロのゴッチンギターもかっこよかった!


LIE-LIE-LIEはすごかった!

今日もダイバー少なかったんですが、それに反してJが引っ張る引っ張る!
歌い始めそうになったかと思ったら引っ張り、
また歌うタイミングになってもまた引っ張り(笑)。

Jも相当ノッてたんだと思う。
しかも、今日の皆がついてこれるって信じてあえて引っ張ってる感じだった。
実際皆ついていってたし。
気持ちよかった!


「ステージの上は昨日より熱いけど、そっちはどうだい!!?」って
こっちもかなり熱かったよ!!

今日は開演までの間は空調効いてなくて、
一瞬また仙台のあの蒸し風呂を再現する気かと疑いましたが
始まったらまた冷房ガンガン。

でも昨日みたいにやたら涼しくなっちゃうんではなく
体温はかなり上がってたので、冷房に救われました。
お陰で、最後まで自由に動きたいように動けたからよかった。


Jは最初「昨日は大したことなかったからよ」なんて言ってましたが
中盤で「さっきは嘘をつきました」(笑)。
いや、私は昨日は大したことなかったと思ってたけど(^-^;)


ライヴ終わってから、ずっと、Deep Endが頭の中を回ってる。
Deep Endで頭振ってるときが本当に気持ちいい。
我を忘れて、音しかなくなる。
上手く言えないけど、好きなんです(笑)。

あと、OVER DRIVEも。

J君、また「次のブロックは夏をイメージして...」って言って突っ込まれてました。
もうそこはつっこまなくていいだろ(笑)。
ブロックじゃなくてなんかいい表現があればいいんだけどね。

で、その「夏ブロック」の1曲目がOVER DRIVE。
「この曲は、ここでやるのは久しぶりなのかな。皆覚えてるかな...」って、
忘れるわけないじゃん!!!
めっちゃ好きだし!!

OVER DRIVEが始まったとたんに興奮して飛び上がったのは多分私です(^^;
好きすぎるんだよ。
セットリスト予想できてたはずなのに、ちゃんと覚えてるわけではなかったので
やっぱり始まった途端に大喜びしちゃった。

因みにOVER DRIVEは「3,2,1 go!」が両方ともなかった。
あくまでも、「お前ら自分達でやれんだろ!」的な雰囲気でした。
今思うと、全体的にそうだった気がする。
コールの煽りもそういえばあんまりなかったかも。


あ、でも「野郎はいるかーー!!??」はやってました。
しかも3回も(笑)。
福岡、昨日も今日も男の子かなり多かったと思うんですが、
人数の割には何か足りないんだよなぁ。
Jも「福岡の野郎はシャイなんだな」って2回も言ってました。

そんでもって「野郎みたいな女の子ーー!!!」では
「か弱い男の子達を助けてやってくれ」(笑)。

ほんとに、女の子のほうがタフで強そうだったし。



昨日も、仙台でも言ってた気がするけど、
今日も「いつもよりタイトな会場で、皆との距離が近くてちょっと恥ずかしいんだけど」って言ってました。

それを聞いた藤田さんがいつの間にか「タイトに」Jのそばにぴったりくっついててウケた(笑)。


そんな藤田さんも今日はかなり面白ネタ(?)披露。

アンコールのメンバー紹介のときに藤田さんがついてないって話になった。
どうやら昨日、ライヴ終わって会場出るときにコケタらしい。
えーーーと思ってたら「俺はちゃんと受身取ったから!」(笑)。

受身って(笑)と思ってたら、
藤田さんが「サンバカーニバルが...」とか言い出し、
その途端にJ君、さっきまで額押さえて呆れ顔してたのに、
突然ゴッチンが顔見合わせて大笑いし始めた(笑)。

すっごいでっかい口開いて大笑いするJの笑い方結構好き(笑)。
ゴッチンも声立てて笑ってる。

なになになになに????何の話??
こっちは何のことだかさっぱりなんですが(笑)。

Jが藤田さんに「何でそういう話をしたがるんですか」て若干詰め寄る(笑)。

で、J「本当はこういうバンドじゃないんだけど...2日目だからいいか!」
(いい加減認めたら(笑)と思ったけど)

どうやら藤田さん、昔アニマル浜口(藤田さんは「浜口さん」って言ってた)のとこにいたらしい!
しかも、浅草のサンバカーニバルに出たことがあるらしい(笑)。
まさかサンバ...!と思ったら、
トラックの上でひたすらポーズを取ってたらしい(笑)。

藤田さんの意外な過去が(笑)。
今まで全然そんなこと知らなかったよ。
よくここまで来たよね(笑)。
藤田さん、「ひどいでしょ」ってマジな顔して言ってましたけど(笑)。


そういえば藤田さんが喋ってるときにJがもじもじ(笑)しながら
Tシャツの裾をいじってたので「脱げー!!!」って声上がってましたが
残念ながら脱ぎませんでした。


スコットはメンバー紹介で、スコットコールの中出てきたと思ったら
自分で「イチゴ!イチゴ!イチゴ!」ってイチゴコールに変えちゃった(笑)。

スコット可愛すぎだから!

J君「気がつけばスコットとも14年だもんなぁ。そりゃ日本語も上達するよね」
と感心したご様子。

その後英語でスコットに「完璧な日本語だよ」的なこと(確か)を言ってましたが
その「パーフェクト」のところをスコットが拾って、日本語的な発音(?)で
「パーフェクト」って言い直してました。
それ以外にも2単語くらい何かいってたけど忘れちゃった(^^;。



14年といえば、今日はロスのレコーディングの話出してました。
「まだ終わってないんですけど」って言ってた。

来年は14周年で、今年はその助走なんだ、って言ってただけど
直後に「いや、もう跳んでるな」って言ってた(笑)。
ほんとに、これが助走だったら来年は何処まで飛んでく気ですか?

Jの「来年は14周年」って言葉を聞く度に
(去年の終わりからずっと同じこと言い続けてるので)
来年LUNA SEAが復活することはないんじゃないかと言う気持ちになる。
あれだけ、ソロを大切にしてるのに、どうする気なんだろう。

昨年末の北上のサイン会のときに、ツアー(冬の)行きますって言ったら
「来年はもっと、もっと楽しくなると思うから」って言ってくれたJの言葉、
本当だったなって改めて思った。
「もっと、もっと」って言葉を、慎重に選んで言ったように聞こえたのでよく覚えてる。

本当に、今年にかける思いが強くて、今できることを、できる限りの力でやろうとしてるのが
ライヴを見てても伝わってくる。

だから、Jが目指そうとしているところを、自分も目指したいと思う。
Jは今日も自分のことを「欲深いから」って言ってたけど、
それはこっちも同じ。

今日のライヴすごくよかったんだけど、まだまだ、きっともっとよくなるって思ってる。
その先が見たい。

「いつものツアー」では全然ない。確実に。
私が求めてたツアーだと思う。
このツアーの終わり(何故台湾なのかは未だによく分かりませんが)に
とんでもないものが待ってる気がしてる。

Jだけじゃなくて、メンバーだけじゃなくて
会場に来てるお客さんや、twitterでの皆さんの呟きを見てても
期待がどんどん高まってくんだ。

今年は、何かできるな、って。
皆の熱を測れるわけじゃないので、根拠なんてないんだけど
皆が同じ気持ちでいてくれてるような気がする。

だから、ツアーもフェスもこの後は全部行きますが、
「もっと、もっと」って気持ちを絶対に忘れないでいたい。

ぶっちゃけ仙台で、これはついてけるか不安だぜと思ってたけど、
今は、何が何でもくらいついてってやる!って気持ちでいっぱい。

すごくいいライヴだったから。
Jも言ってたけど、この火を絶やさないように、次につないで、
もっともっと、火を大きくしていきたい。

今思い返してても、熱い、熱いライヴでした。
すごかったです、福岡。


余談ですが、マニピュレーターに多分キクっちゃんがいました。
そういえば前にもJライヴで見かけたことあった気がします。
そのときは見に来てただけなのかもしれないけど。


Jの格好は本編は昨日と同じ(仙台でも着てました)「PSYCHO」と書かれたTシャツ。
昨日は赤でしたが、今日は黒でした。
パンツは黒。最近よく履いてるやつだと思う。

藤田さんはまた最初だけサングラスをかけてました。



福岡参加された皆様本当にお疲れ様でした!
楽しかったです。
素敵な時間をありがとうございました!

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.07.25 22:46 )