2007.06.17 J @ 日比谷野外大音楽堂
J R&R NEWSMAKER "Mix Up!" Vol.4
Date:2007.06.17
Place:日比谷野外大音楽堂
西川君がすごいな、と(笑)。Jはムサいな、と(笑)。やっぱり自分のライヴのようにはいかない。観客も西川ファンが圧倒的で、うちらやや押され気味(笑)。
私はオープニングアクトのreaballoonが終わった直後に入りました(やる気なくてすんません)。顰蹙しながら入ったら両隣ともJのファンだったらしく、ちょっと安心。
2バンド目のUVERworldのときは何となくぼーっと見ていたら、隣の方が「MASAが出てきたよ!」って教えてくれて、どれどれ?って探してたら、確かにキャップかぶったMASA君発見。そっからSCOTTも出てきたりして、あんまり他のアーティスト見てませんでした。すみません。
客層がめっちゃ若くて、J、どうするんだろう?と思ってた。隣の方は昨日のBUCK-TICKのライヴも行ったらしく、セットリストを教えてもらったんだけど、正直この客層じゃ同じセットリストはきついんじゃないか?と思ってた。
UVERのヴォーカルのTAKUYA∞君、最後の曲やる前に「盛り上げて次のJさんにつなげたいと思います」なんて言うから、その瞬間だけ私プチ盛り上がり(笑)。終わった後、今までずっとU2だったSEがいきなりJのツアーでも流れてたSEになって、スタッフさん忙しくセット替え。一段落して、不自然にSEが切り替わったので、くる!と思って話中断して立ち上がった。
いやぁ、Jも大変だったんじゃないかと。セットリストが悪いよ。昨日と同じじゃ難しいでしょ。
REBELtonight
break
Suicide Dream
BURN OUT
Go Charge
So High
PYROMANIA
FEEL YOUR BLAZE
さすがに若い子向けにSuicide Dreamは分からんだろうなと思ってたら、実際、他の曲ではノリノリだった子達も戸惑い気味。あのグルーヴはなかなか今の日本の音楽シーンにはきついものがあるかも。うちらは好きなんだけどね。
皆一生懸命ノってくれてるのは分かるんだけど、ノリ方がちょっとやっぱ違った。う~ん、若い!!ちょっとこちらもペース乱され気味。あんまりJ君って、振り付けとかないじゃない?皆勝手にやってるからバラバラでしょ。なので多少ノりにくかったのではないかと。
でも私はあんまり気にしないので好きにやってましたけど。こういうときマイペースだと得する。一人でもこんなんだから私あんまり元来損しません。
Go Chargeは跳ねようか頭振ろうか悩んだけど、すかすかのとこで跳ねてもあんまり一体感出ないので一人で頭振ってました。着替える必要ないかと思ってたけど結局着替えておいてよかったです。髪も結んで正解。終わる頃には汗だくでした。
コールかけてもあんまり広がらず、それがちょっと辛かったけど、So Highあたりからボルテージ上がってきて、Jもちゃんとコールかけてくれるようになったのでよかった。J君、途中で「だんだん顔つきが悪くなってきた」とか言ってたけど、ちょっと無理してた感がなくもない。色んな意味で、あぁJのファンと他のミュージシャンのファンは違うんだなとちょっと思った。
So Highの後にPYROMANIAがきてよかった。イントロでうちらが跳びまくってたので、回りもちょっと上がってきた。で、間奏で、普段私はライター使わないんだけど、ここで使わなきゃ負ける(何にだかは謎だが)と思って点けたら、周りの子達が「お~」って言ってて、ちょっと嬉しかった。
そっからFEEL YOUR BLAZEだったので最後はよかったです。
うちら上手のCブロックの最前にいた子達がファンじゃないけどかなり盛り上がってて、そのせいか、Jはよく上手に来てくれた。でもうちらも負けないくらい暴れてたと思うけどね(笑)。かなり周りは盛り上げたと思う。そう信じたい(笑)。Jがこっちに何度も来てくれたのが本当に嬉しかった。Jファンはやるよ!ってとこを見せられたと思う。自己満?
ノることに夢中でぶっちゃけJをあんまりちゃんと見てなかった。かも?すんません、MCもしてたけど、あんま聞いてなかったね(^_^;)
西川君がやってるとき、Jと思われる長身の人が下手袖で見てて、私はそれに目が釘付けでやっぱりあんまりステージ見てなかった。
でも西川君のMCは面白かったね。red~が出てきて、UVER~が出てきやがって…と続いたのが、「Jがめちゃくちゃにしやがって」だったので、うちら爆笑。ありがとう、西川君、あんたいい男だよ。その後も野音トークになり、西川君が初野音だって話とか、数少ない見に来た野音の中の一つがLUNA SEAの野音で、その頃ちゃんと音楽と向かい合えていなかったのでパワーをもらったとか、ありがたいお話でした。それにしても、同世代のミュージシャンなのに、このジェネレーションギャップは何??西川君と比較したJのこのむささは何!?と私は腹の中で一人でゲラゲラ笑ってました(笑)
あとせっかくこんなイベントなんだから、最後に全アーティストでセッションくらいやればいいのになぁ、と。単にライヴ連ねるだけじゃあんま面白くない。せっかくなんだからねぇ。
でもまぁ総じて楽しいイベントでした。
( Last-updated: 2011.11.23 18:21 )