2011.05.05 J @ SHIBUYA-AX 1日目 感想
J ソロ活動14周年スペシャルライヴ SHIBUYA-AX 5days「Set FIRE Get HIGHER -FIRE HIGHER 2011-」
Date:2011.05.05
Place:SHIBUYA-AX
遂に始まりました。
怒涛の5days。
4回目にして最後かもしれない5days。
今回ゲストが結構多いので、フェスみたいな雰囲気になるかなぁー?と思ってたけど、そこまではいってなかった。
ゲストバンドが順に出て来て、1バンド6,7曲くらいかな?
時間にすると、演奏、入れ替え合わせて45分くらい。
なので今日は3バンドで2時間強。
最初に出てきたマスドレ、MASS OF THE FERMENTING DREGSは、前から注目してたバンド。
女性のボーカル&ベースが特徴的。
期待を裏切らない素敵なステージだった。
YouTube見てた時はボーカルが弱いかなぁ?と思ってたけど、生で聞いたら全然そんなことなく、曲も独特でかなり好印象。
ボーカルの宮本菜津子さんが裸足でステージを飛び回ってたのと、始終笑顔だったのが印象的でした。
宮本さんはJのファンで、FIRE WIREも見に行ってLIE-LIE-LIEで飛んだ(ダイヴした?)って言ってた。
2バンド目の石鹸屋は、本人たち曰く、新手のビジュアル系らしい。
前にFOOL'SのインタビューでJが、ビジュアル系も本当は呼びたかったけど都合つかなかったって言ってた後に追加されたバンドなので、一応ビジュアル系ってことで呼んだのかなぁ?とか推測してみる。
予習してた通りのバンドで、正直私はあんまり曲は好きじゃなかった。
MCが面白くて盛り上がってはいたけど。
ボーカルの人のジャケットに、レッドシューズのステッカー?バッジ?がついてた。
そう言えばレッドシューズ、今回AXにケータリングしてるみたいですね。
ケータリングと言うか、出張レッドシューズ。
もんちゃんがツイートしてました。
AXの裏に回ると見えるらしい。
3バンド目のNorthern19も、予習して少し気になってたバンド。
音はとてもよかった。
曲が少し独特な感じ。
そしていよいよJ。
J君、髪切ったせいかいつもより爽やかな雰囲気だった。
ピンクスパイダー(東京)のときはもっさりしてて何だか冴えないなーと思ってたんだけど(笑)、今日はさっぱりして、見た目から切れ味抜群。
黒(濃いグレイ?)のTシャツにデニムをブーツにインしてた。
ブーツなんて珍しい。
ピンクスパイダーのときは役柄もあってあんまり笑ってる顔印象にないんだけど、さすがに今日は自分のライヴ。
なんか笑顔がキラキラ輝いてたよ(笑)。
いつもそうだけど、今日も1人1人の表情確認するみたいにお客さんの方見るんだよね。
セトリは最初から最後までぶっ飛ばしてく感じ。
休む間殆どなかった。
Jは、1月以来5ヶ月ぶりって言ってたけど、普通に引き算したら4ヶ月弱ぶりのライヴ。
Jも今日はひっきりなしに動いてたなー。
上手、下手と、いつも以上に前に出て煽りに来てた。
煽られるとこっちも乗っちゃうので、初日も関わらず体ガタガタ。
今日数もいつもより少なかったはずなのに(笑)。
今日は関係者の方々も結構いらしてたらしく、Jから、5daysに注目して沢山の人がみに来てる、的な発言が。
でも「俺を見に来たんじゃない、皆を見に来たんだ」だって。
煽ってくれるよねーw
私にとってJのライヴっていうのは、本当に別次元の世界なんだろうな。
最近INORANのライヴ行ったりしてたけど、やっぱ全然違うなーと。
いいとか悪いとかじゃなくて、自分のハメを外せるかどうか、って話。
Jが煽ると、いや煽られなくても、ライヴ会場にいて、曲演奏されてるってだけで、体が反応しちゃうんだよね。
私からライヴ取ったら本当に生きていけないだろうなー。
久しぶりのI HATE YOU。
直前のJの言葉
「14年前と比べて、変わった所と、変わってない所は皆が一番よく知ってるんじゃないかな」
うん、きっとそうだね。
Jの変わらないところがずっと好きだよ。
嘘のないまっすぐな姿に、何度も励まされてる。
この人は何があっても信じられる人だって思う。
Jがいたから、ムカつくものに対してまっすぐに中指立てられる生き方ができると思う。
中指立てるのってこんなに気持ちよかったんだなーと思った(笑)。
そんだけ色々たまってたんだと思うけど(笑)。
それから、Tomorrow。
被災地に送る曲。
てっきり、Across The Nightが来るかと思ってたけどTomorrowだった。
こんなに、この曲が胸に響いたのは初めてだと思う。
歌詞が、ピッタリすぎて。
この曲を作った時のJの気持ちと、今のJの気持ちを考えたら泣きそうになった。
この時は泣かなかったけど(多分)。
ヤバかった、というか、すごかったのはアンコール。
この5days、どっかできっと夏ツアーの発表するだろうとは思ってんたけど、案の定。
「発表があります!」と切り出して、
「7月の終わりからツアーやります!!」
しかも、「東北は、仙台から!」
ふぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!!
すごかった。
ごめんなさい、こんな文章じゃ全然伝わらないと思うんだけど。
なんて言うか。
Jが被災地のことを想ってるってことは充分分かってたつもりだったんだけど、それが形に現れた瞬間を見たって言うか。
皆が聞きたくてしょうがなかったことを言ってくれたって言うか。
こんなことも言ってた。
「来たくても来れなかった奴がいることを俺はよく分かってる」
Tomorrowでは泣かなかったけど、この言葉は泣いた。
そうだよ。Jが分かってないわけがない。
知ってたけど、直接言葉にされるとズシンと来るよ。
Jを好きで良かったと心から思った。
それから、「ここに来れなかった奴らの分まで、情熱を燃やさなければいけないと思う」って言ってFEEL YOUR BLAZE。
最後はひっちゃかめっちゃか。
14曲やるかなと思ってたけど、今日は13曲。
MCで、出演してくれたバンドやスタッフに感謝します、って2階席見上げてた。
で、今日来たバンドのライヴにも足を運んでみてくれたら嬉しい、って。
ごっちんは初5daysで、藤田さんとスコットは4回目、って話もしてた。
藤田さん、何回目でしたっけ?ってJに聞かれて、かれこれ25回目…って答えてた(笑)。
あと、「ポポポポーン」って言ってた(笑)。
因みに今日はメンバー紹介はなく、他の3人をいっぺんに呼び入れてた。
時間の関係かも?
Jは昨日の夜は興奮して眠れなかったらしい(笑)。
それ前も言ってたよ、と思ってたら「嘘だと思ってんだろ」って(笑)。
嘘だとは思ってないけど、小学生みたいだなーとは思ってる。
まぁ人のこと言えないんですがw
そんなわけで1日目終了。
首痛い。喉痛い。そして強烈に眠い!
5日間も持つかなー!?と不安になるけど、手加減は禁物。
ていうか、多分心配無用。
年食ってるとはいえ、何だかんだ言って今までだってやってきたわけだし。
1日1日全力でいけば、5日間あっという間だったねーとか言ってるのがSHIBUYA-AX 5days。
2日目も燃え尽きてきます!
( Last-updated: 2011.05.06 17:00 )