since 2004

2005.01.13 FAKE? @ 名古屋 BOTTOM LINE

FAKE? TOUR OF LOSING TOUCH -FINAL-

Date:2005.01.13

Place:名古屋 BOTTOM LINE

真ちゃんの誕生日。
FAKE?では名古屋初参戦だった。
とりあえず、久しぶりにFAKE?で割りとデカめの会場だったのと、開場から開演まで1時間もあったのがあまりに久しぶりですごい違和感。この前J君でZEPP行ったばっかだったのでまだよかったけど。
かなり整番悪かったのに、入ってみたらまだ5列くらいしか人が入ってなかった。幅が狭いからそのせいなのか、皆明日も控えてて後ろで見るつもりなのか、平日だからまだ来てない人が多かったのか分からなかったけど、ライヴ始まってからもいつもの押しがあんまりなかったから、もしかしたら名古屋はそういう土地柄なのかもしれない。
INORANが始終ニコニコしてたのがすごく印象的。1ヶ月ぶりのライヴがそんなに嬉しかったのかなぁ。Praiseのときとか、演奏中ずっとBASS君と喋ってて、笑いっぱなし。「こらこら、演奏に集中しなさい」ってつっこみたくなるくらい、ずっと笑ってた。楽しそうだった。こういうのがいいな、と思った。INORANって、ライヴ中結構ずっと真剣で、一見怖い表情をしてるじゃない?だから、INORANが笑ってるとこっちまで嬉しくなってしまう。
すっかり定着したKENのミネラルウォーターばらまき。前回のツアーでばらまきすぎたらしく、機材にまで水かけて壊したからもうあんまりまかない、みたいなMCをしてた割にはいつも通り。というか、前は1回につき3本しか空けてなかったのに、4本に増えた気が(笑)。あたしはKENが水をまく瞬間が大好きなので、何度もKENの名前を叫んでた。
「今年も凶ひいた」。KENのMC。嘘つけ、お前おみくじなんて引いてないだろ!!と思った(笑)。でも、1年前のO-EASTでの自分のMCをちゃんと覚えてるのはすごい。
新曲。
アルバム作りに入ります。それからツアーやります。
KENの歌を聴きに行ったようなライヴだった。
UTOPIAでダイバーが一気に来て一瞬戸惑った。暫く狭いハコでやってたから、FAKE?にダイバーがいることをすっかり忘れてた。
HERE WE GO。この曲をやるかやらないかで、あたしのその日のライヴの感想が随分変わる。前回のツアーのときは、行ったライヴの半分くらいしかやらなくて、終わった後に「HERE WE GOやってくれなかった~」と嘆いてることが随分あった。今日はあった。HERE WE GOのイントロが始まった瞬間に歓喜のあまりピョンピョン飛び跳ねてる奴を見た方がいたら、多分それはあたしです(^_^;)ライヴのときはあんまり、というか全然?周りを見てない。
忘れてたけど、今年初ライブでした。セットリスト的にも、自分のコンディション的にも、なかなか出だしは好調。
余談だけど、ライヴ終わって名古屋のファンの方と飲んでいたら、その方のお友達から、今新幹線の名古屋駅のフォームでメンバーに会った!!というメールが来て軽くショックを受けた。

タグ: live レポ FAKE?

( Last-updated: 2011.02.20 23:14 )