since 2004

2005.09.04 J @ ESPホール本館

J Get Ready新星堂購入特典

Date:2005.09.04

Place:ESPホール本館

Jは、特別だ。Jがいると、あたしは幸せだし、何が何でも頑張らねば、と思える。妥協はなしだよ。あたしはJ君みたいになりたい。 今日、GET READYを新星堂で買ったときの特典イベがあった。場所は高田馬場ESPアカデミー本館。進行はソニマガの鮎澤さん、インタビュアーは神さん、ゲストは勿論J。整理番号1番でした。間違ってなかった。先頭に並んで、真っ先に会場に入った。外に並んでるとき、神さんが到着して入って行った。入るとき、ドアの傍に立ってたあたしに、神さんは軽くお辞儀をして行った。
本当に幸運なイベントだ。整番が1番だったこともしかり、uvのインタビューだったということもしかり。なかなかこんな機会はない。

今日のJは、ハーフTシャツに緑のTシャツの重ね着、ジーンズ、コンバーススニーカー。ウォレットチェーン、あまり濃くないサングラス。あーJだなって恰好で、ちょうど仙台の日東京駅で見たときと同じTシャツだった。
インタビューで何を話したかは書かない方が いいだろう。いずれ神さんの文章になって紙面に載ることだし、それにあたしは、言っちゃいけないことまでいいそうだから。
でもJの口から、本当に貴重な話を聞けた。感じたのは、神さんの鋭さ。今回のツアーのうちで、神さんが参加したものは限られてたけど、その中でも適切な指摘がいくつもあった。
鮎沢さんもすごくいい人っぽかった。二人して緊張してる面持ちで、そんなお二方を見兼ねて、というよりはお二人に気を使って、終始Jがインタビューを仕切るという場面も見受けられた。J君は入ってくるなり楽しそうにでかい声で話し出すし、ライヴ中には絶対見られないような冗談を言うシーンもあった。Jが何度も会場の笑いを取ってた。生き生きとしてた。無理やりテンションを上げる、というのではなく、Jが自然にハイテンションだったのは、普段から中いい人達と喋ってたからだろう。これが地方のイベントで、インタビュアーが別にとくに仲良くもないマスコミ関係者とかだったらこうはいかなかった。長々と喋るJはいつもとは違ってて、それも、相手が神さんや鮎澤さんだったからだろうな。あたしはおかしくて何度も噴出してしまった。Jは言葉を変なところで区切りながら喋る。そのリズムから、Jの思考回路が何となく分かる。この人は、すごい。インタビューと、ライヴと、プライベートと、話し方も、話す内容も、全部使い分けてる。ミュージシャンたるものそうあらねばならないのかもしれないけど、今日はJ君の違う側面をいっぱい見れたよ。普通のイベントよりずっと楽しかった。
Jを見てたら元気が出てきて、あたしも始終ニコニコしてた。鮎澤さんがJを見てる視線をちょっとずらしたところにあたしがいたから、何度か目が合った。今度ソニマガ行くとき挨拶しちゃおうかな、という無謀な考えが浮かんだ。Jは真面目な話をするとき、ちょっとトーンが下がって暗くなる。陰と陽、両方を持ってる人だ。Jみたいになりたい。Jが頑張ってるから、あたしも頑張るよ。
Jは、すごく嬉しそうな顔をしてた。あたしも、幸せいっぱいだった。

タグ: J インストアイベント

( Last-updated: 2011.02.21 00:04 )