2005.12.29 INORAN @ duo -MUSIC EXCHANGE-
INORAN NO NAME? PRIVATES? #3
Date:2005.12.29
Place:duo -MUSIC EXCHANGE-
一年ぶりのduo。前回は夜の部でしたが、今回は昼の部です。仕事してるせいかもしれませんが、年末だという感じが全然しない。去年や一昨年の方が年末っぽかったなぁ。去年、12/30の寒い中でduoの前で待ってた記憶が強い。
今年の冬は暖かい。始まる前に友達とランチしてて、duoに着いたのは14時すぎになった。もうとっくに開場は始まってて、うちらはとりあえず入ることに。
席組は去年と殆ど一緒。席に行ったらまたワインがあった。今年は白ワインですよ。これをまた1年かけて飲めばいいわけね(笑)。そして今年も各席に名前を書いた封筒。中身も去年と一緒。ただ今年は写真のサインは生ではなく、予めプリントされたもの。ちょっと価値下がるかも(^^ゞCDも今年も入ってました☆これで続けるのかしら。
ドリンクも去年とほぼ一緒。ただ今年はワインはなくて、代わりにビールがあった。
ドレスアップは去年より皆ラフになったな、というのがあたしの印象。
ほぼ15時ぴったりに始まった。普通にテクテク歩いて登場したINORAN、BASS君、カオルさんの3人。INORANが真ん中でエレキを持ち、カオルさんがアコギ。え!?ドラムじゃないの!?って感じだよね。最初一瞬誰か分からなかったもん。
因みにあたしの席は6列目くらいのINORAN真っ正面。去年とは打って変わって席もよかったです。INORANの視線がときどきこっちに来る位置でした。
曲は4曲かな?今INORANのHPで流れてる曲もやったよ。ちゃんとしたライヴじゃなくて客席がじっとINORANを見つめるその視線に照れたのか、歌いながら時々笑った。相変わらず君は可愛いね、ほんと。
途中のMC(というかトーク)で、INORAN喋る喋る(笑)。カオルさんが何でも出来るんだよ、とか、楽屋ではいつもギター弾きながら歌ってるんだよ、とか。BASS君をボケさせたりとか、ほんと人いじるの好きだよね。いたずらっ子みたい。
INORANは終始にこやかだった。ビール飲んでご機嫌?でもやっぱ緊張してるらしく、持ち前の、半分自虐・半分毒舌を発揮する一面も。ステージは何となく淡々と進んだが、INORANは退場時もおどけた感じでちょっとウケた。
それから休憩・BASS君のDJタイム。だがしかし。何やらDJブースでトラブル。ターニングテーブルをいじくり回し、スタッフに「だめ」と言ってるBASS君の姿が目に付く。お陰で前半は曲を流しただけで、BASSは殆どレコードに触らず。しかし、直ったのか諦めたのか、途中から普通に回しだした。延々と続くこと30分(^_^;)。や、BASSは好きなんだけどさ。いい曲選んでると思うんだけどさ。でも30分って...。何しにきたんだか分かんなくなるよ。
最後はトーク。これがまた微妙だった。インタビュアーはCSとかの放送作家のナントカさん(スンマセン)。やー、人選間違ったよね。ってか企画間違えたか。何を間違えたか、INORANに今年のニュースを語れ!的な企画。いやー、面白くないでしょ。幾らINORANがTVをよく見ていようが、面白くないものは面白くないでしょ。こっちはINORANの今年と、INORANの来年と、INORANの心境が知りたいんです。私的にはFAKE?の話をして欲しかった。だが話すのはTourbillonやソロのことばかり。KENなんて言葉一言も出てこなかったからね。あれじゃぁ、話したくないんだろうな、と思いざるを得ないでしょう?いつか時間が経つまで、INORANは喋らないだろう。LUNA SEAのときもそうだった。今はTourbillonがお楽しいようで、「バンドはいいなと思った」とか言ってた。FAKE?はバンドじゃなかったんかい!!?
最近よく喋るようになったことについて、「LUNA SEAのときは緊張感があって。今は大分肩の力抜いてやってるから」的な発言をしてた。あぁ、正しいなと思った。Jでさえ、そうだったと思う。手抜くと押しつぶされるバンド。10年来のファンのあたしが見てもそう思う。
Tourbillonがいいのは、ヴォーカルのせいだろう。INORANはギタリストだから、素敵なヴォーカルの後ろで弾くのが好きなんだろう、と思った。KENとRYUの決定的な違いは歌唱力だ。INORANがぼそっと言った。「RYUの歌はやっぱりすごいし」。だと思うよ。RYUちゃんの本当のいいところは歌。それしかないかもしれない。RYUスレだったあたしが保証するよ。あいつは、歌うために生まれてきたような人間だ。RYUに比べれば、KENの歌唱力は足元にも及ばない。RYUを聴き慣れてたあたしは、初めてKENの歌を聴いたとき、なんじゃこりゃ、と本気で思った。でもFAKE?を聴いてるうちに、歌の下手なヴォーカルも、これはこれでありだな、と思うようになった。それはKENの力だった。だってステージパフォーマンスはKENの方がすごいし、Crazyだ。RYUにはあれは出来ない。勿論、やるべきでもない。そして、FAKE?の曲にはあのKENのCrazyな動きがしっくり来るし、あんま歌が上手すぎる人がシャウトしても面白くない。KEN LLOYDはKEN LLOYDで素晴らしいヴォーカリストだ。RYUよりKENの方が、ライヴやってて本人の感情が伝わってくるでしょ。まぁ勿論、そんなことINORANは分かってるだろうけど。
INORANがTourbillonの話をしても、客の反応は結構薄かった。FAKE?のINORANが好きだったって人が多いんじゃないかな。皆心中複雑なんだな。
トーク45分位して終わった。ぶっちゃけ去年の方がよかった。あたしは去年夜の部だったから尚更そう思う。毎年やってくれるのは嬉しいんだけど、もうちょっと考えてほしいな、とも思う。
そういや、7月の武道館の話になったときに、INORANが「武道館は一番好きな場所かもしれない」って言ってた。この前J君もuvで「LUNA SEAのときもソロになってからも、初めてやった武道館が一番印象に残ってる」と言っていた。恐るべし、武道館。
( Last-updated: 2011.02.21 00:20 )