since 2004

2006.07.04 FAKE? @ LIQUIDROOM ebisu

FAKE? FAKE? LIVE FROM BEELZEBUB

Date:2006.07.04

Place:LIQUIDROOM ebisu

疲れた(笑)この前の名古屋は比較的落ち着いて見れたので、今日も大丈夫だと思ってたら全然違った。Jは東京比較的静かだけど、FAKE?は違うらしい。前のliquidの再来。あん時も私死んだけど、今回もやばかった。だいたい何で仕事の後にライヴ行ってんだよ、って話で。Jの夏のツアーは土日onlyだが、FAKE?はそうは行かないらしい。社会人に優しくない。優先順位的に私の中でFAKE?は一番ではないので、常に半休なんてそんな気合い入れたことできないよ、KENちゃん。まぁでも今日も18時ぴったりにあがって、何気に頑張ってきた。仕事が少なかったのが救い。あとは、事前にちゃんと周知してきたからね。私がライヴ命であること。いつも誰かしらに捕まる時間にちゃんと抜け出せて来れた。
ダッシュで恵比寿に行ったら意外とロッカーあいてて、日曜に恵比寿に行ってロッカー取ってきたのはあんまり意味がなかったみたい。まぁいいけど。実はそんなに人入ってないのかなと思ったけど、そこはさすがKEN。既に前の方はいっぱい。仕方なく。2番目のバーの前に入る。男がやたら多くない?Jは汗くさいバンドだから男のファンがつくのも納得できるんだけど、今のFAKE?は何か見た目にこだわってる気がして男にはあんま人気なさそうなのにね。やたらヒップホップな感じの男の子もいたから、音楽のせいかな。長くは持つまいと思うけど、確かに洋楽っぽくてパッと見かっこいいもんね。 男が沢山いてやばいと思ったからエリック側に行ったのに、BASS君がでてきた瞬間に前に流され、真ん中のバーに沿ったとこに行ったんだけど、真後ろにダイバー上げる集団が来ちゃって、最初の5曲くらいで移動しちゃった。真ん中危なかった。ちょっと左に寄ったら今度は女の子にもまれ、招かざる客って感じだったわ。FAKE?のファンとJのファンの違いを見た気がした。JのファンはFAKE?ファンに比べると寛大、といいうか適当なのかもしれないけど、邪魔な人にはストレートに言うか許容するかどっちかなのに、FAKE?のファンはひたすら無言で抵抗する。てか位置的に手が頭に当たるのはやむを得ないのに、何度も振り払われた。ライヴってものがどんなものかいまいち分かってない感じ。あんまり感じよくない。前からそうだったけどね。
まぁ文句はいいや。ってかマジやばかった。体力の限界を久々に見たよ。何が何だか分からん。今何の曲やってるのか、KENがどんな表情してるか、全然分からなかった。最終的に3列目くらいまで行ったんだけど、もう闇雲だった。とにかく、曲に合わせて踊らなきゃ損だと思って。でもあんまりちゃんと感じられなかったから、名古屋とどっちがよかったかと問われると名古屋なんだけどね。落ち着けるときは落ち着きたいし、せっかく目の前にいるんだから、KENの顔を、彼の動きを、ちゃんと見たかった。まぁ仕方ないけどさ。ただ無茶苦茶に動いたら、さすがに終わったら気持ちのいい疲れに襲われた。仕事してるときの疲れとは全然違う。体痛いけど気持ちいい。運動した後と同じだよね。ダイバーは辛かったし、KENがあんまり見えないの嫌だったけど、とにかく限界まで動いたと思うからいいや。これが、私の元気の源になるんだろう。
いつもKENはステージ向かって右手に偏る癖があるけど、今日は左側によく来てくれた。水も、呆れるくらい沢山かけて、おかげでびしょびしょになりました。楽しそうだったね。MCでも喋りっぱなしだったし。追加公演を先にやっちゃったとか、メンバーが疲れてるんじゃないかとが「優しい俺は」心配してたのに、楽屋に行ってみたら皆で卓球してたとか(笑)薫君が上手くて、モリッシーが可哀想になるくらい下手くそらしい(笑)。KENは?って聞いたら、「俺は…」って言葉濁して、「今一番緊張したよ」って訳分かんないこと言ってた(笑)結局答えてくれなかったし。後は今日のライヴがDVDになることをどっかのCD屋が漏らしたとか?超文句言ってた(笑)「死ねって感じだよな」と連発してましたが、「これでMC全部カットだよ」って言ってたのが一番面白かった。
あまりに無我夢中だったのでぶっちゃけよく覚えてない。断片的になら(笑)。DISCOがやばいよね、とか、ラストのSOMEDAYとTESTE MAXIMUMでハチャメチャになるよね、とか、次のアルバムに入るあの曲はやっぱり素敵、とか?(笑)いやぁ、もぅ、途中で靴脱げるしダイバーはひっきりなしで頭の上で止まってるし、とにかく人がすごくて、覚えてろって方がムリだわ。まぁいいや、とにかくすごいってことで。こりゃ次のアルバム楽しみだね。KEN曰く「白いアルバム」は、今日のあの新曲の感じだとちょっとUKっポイけど原点回帰かも。あぁ、FAKE?ってこうだったよね、って感じ。好きです。早くだしてょ、KEN LLOYD☆

タグ: live レポ FAKE?

( Last-updated: 2011.02.21 23:29 )