since 2004

2006.08.26 J @ 新潟LOTS

J TOUR 2006 SUMMER DRIVE ON FRAMES

Date:2006.08.26

Place:新潟LOTS

新潟。前回あまりいい思い出がなく、ぶっちゃけどうなるかなと思ってた。今回の新潟は最初ノリ悪かったが、だんだん上がってきて、J君楽しそうだった。この前は男ばっかで不快な思いした記憶あるんだけど、今回は前にいた男の子が寧ろ前を譲ってくれた。4列目くらいに男の列ができてたので、後が怖いなとも思ったが、全くそんなことなかった。
最初のSQUALLでコールがなく、大丈夫か?と一瞬不安になる。今回何処もかしこも凄かったから、ちょっとギャップが…breakではノリ出してくれたから良かったけど。しかし何となく違和感消えないままライヴは進む。
BLINDはJの顔が歪んでた。いつもそうだけど、口の形がね、おかしい。ほんとにこんな感じ→Д。盛り上がる曲でもないし、このツアーが終わったら当分やらないんじゃないかな。この1年ずっとやって来たし。この曲、大好きな曲だったけど、最近あまりにJが辛そうで、見てられなくなる。
ゆとりがあったのでSUPER HIGHとかTWISTEDで踊りまくった。2列目にいたんだけど、最前の連中がヘドバンしまくり。最前の特権だよね。いいなぁとも思いつつ。やり過ぎじゃないか?とも思いつつ。
JのMC。また「空調切ろうぜ」最近それ好きだな、おい。その度に皆のブーイング買ってるし(笑)。でも一番暑いのはJだろうにと思う。
SUN SETのとき、かなり喉が涸れてて辛そうだった。ちゃんと歌えてないのではなく、声量が全体的に少ないの。そりゃそうだ、と思った。ツアーも終盤。辛いときだ。終わった後、Jが笑いながら、誰にともなく、マイク使わずに「出ない」って口パクで言ったのを見た。聞こえた訳じゃないので、本当にそう言ったかは定かじゃないが、そう見えた。にわかに不安になった。
アコースティックの前に準備してるとき、Jがローディーさんに「あれ直ったの?」って聞いてて、ローディーさんがJの足下でチェックをして、終わったらしく立ち上がった瞬間...ローディーさんのボウズ頭にJのベースがゴツッ。皆爆笑。Jもローディーさんも失笑。そこでJが「今のでチューニング狂ったよ」って(笑)。ローディーさんタジタジ。J君「そんなコネタも挟みつつ」って、ネタなんかい!?
LOSTのとき、藤田さんの方で何かあったらしく、すごく険しげな表情で見てた。終わった後もADさんに向かって首振ってたし。
NOWHEREはすごかった。出ない声で必死に歌ってた。涙が出た。さっき「出ない」って自分で言ったばっかなのに。それでも必死に歌ってた。音はいつもより下げたバージョンで歌ってたけど、掠れながらも歌ってた。そういうJが好きだ。何があっても止めることは絶対にしないJが好きだ。
RODEO LIFEとかBLANKも超楽しかった!
MASAが最近変なテンション。今日もずっとこっち向かって「あ゛ーー!!」って叫びまくってた。
今日もまたLIE-LIE-LIE。セットリストの微妙な変更は、仕組まれたことなのか、急遽の変更か。
あと藤田さんが新潟好きで、着いた途端酒の話ばっかりしてるとか、藤田さんのおとうさんの実家が新潟だとか。Jは「そんなこと言って浮動票得ようとして」って言ってたけどね。
SUN SETのあとにまた「しーん」って言ってた(笑)。あと「暑いからね、色んな人が出てきますが」とか、MCは基本的に一緒だね。 総じて楽しかった。好きなように動けたからね。やっぱライヴはこうでなくっちゃ☆

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.02.21 23:38 )