2006.09.29 INORAN @ 大阪BIG CAT
INORAN photograph tour
Date:2006.09.29
Place:大阪BIG CAT
HAPPY BIRTHDAY INORAN
何で誕生日に大阪を選んだんだろう??
その答えは残念ながらわからなかった。
INORAN初のソロツアーなので、当然初のソロ大阪。
INORANは「はじめまして」と笑う。
大阪ファンは熱い。東京に参戦してなくて、大阪が初めてですって人が結構いたらしく、MCも東京とほぼ同じだったにも関わらず歓声が新鮮だった。
セットリストは初日と同じ。
東京の2日目のとき、Raizeが最後だったので、この展開は何となく想像ついてた。
今日はライヴ中盤でメンバー紹介があった。
INORAN、今日はBASS君を最後に紹介した。「俺の後ろで…サーフボードを回してるのは…」とか「寿司を握ってるのは…」とか「皿を洗ってるのは…」とか(笑)BASS君も懲りずにそれに乗っちゃうからね。
それから「今日ジャンケンに負けたのは…あ、ごめんね、今回のツアーはジャンケンで負けた人がおおしゃべりすることになってます」おおしゃべりって何だ?(笑)「今日ジャンケンに負けたのは…」と言って皆でBASSを見る(笑)歓声。
やっぱねって感じもあるけど。BASS君曰く「俺はいつも喋りすぎだから、今日は喋っちゃいけないんだよ」(笑)
そっからINORANのbirthdayトークになった。バンドがいきなり演奏を始めて、皆でHAPPYBIRTHDAY合唱になった。INORANはそれを楽しそうに笑いながら眺めてたよ。
INORANのライヴはアンコールがないから、一体いつお祝いをするんだろうと思ってたら、そんな演出だった。BASS君が終わった後に「俺も新幹線の中で言われて、どうしようかと思ってって」って言ってた。
歌の最後にケーキが出てきた。ちゃんと36本の蝋燭の立ってるでかいケーキ。歌の最後でINORANがそれを吹き消す。でもJみたいにケーキを投げるなんてお行儀の悪いことはせずに、ケーキはそのままひっこめられちゃった。
そこまではまたよかったんだけど、その後のwon't~はまたINORAN、微妙に誤魔化し誤魔
化しやってた(^_^;)なんで、東京の2日目は調子よかったのにね。
そっから続く2曲は調子よくて、またCome closer。ダメダメ(^_^;)あんないい曲なのに、歌えないんだな、これが。最初から微妙にはずしてて、サビの部分で歌えなくなってまた客に向かってマイクを差し出す。皆歌ってたけど、どうしてか声があんまり響かない。てか、Come~は流してるハモリの部分がまた微妙な音だし、大きいから分かんなくなっちゃうんだよ。
途中から取り戻してたけど、終わってからINORAN、ステージ袖に引っ込んでスタッフと何やら相談。あ、やり直しかなと思ってたら案の定。戻ってきたら「今の俺、ひどかったから、もう一度やってもいい?」そこでダメっていうファンはいないでしょう。というわけでやり直し。この前は全然やり直さなかったくせに(笑)。今日は特別か。
でもやり直したのも完璧ではなかったけどね(笑)。
その後のSTKも曖昧。しっかりしてよ、INORANさん。昔の曲の方がダメなんて(笑)。
STKは「もうやり直しはないからね」と言った手前やらな押せず、ちょっと中途半端なまま終わりました。
素敵な誕生日だったんじゃないかな。今まであんまりINORANの誕生日にライヴやることなかったもんね。いい記念。36歳、おめでとう、INORAN。
( Last-updated: 2011.02.21 23:43 )