since 2004

2006.09.27 INORAN @ Shibuya O-East

INORAN photograph tour

Date:2006.09.27

Place:Shibuya O-East

昨日みたいに長くはかけないけど。
昨日よりずっとよかった。
INORANちゃんと歌ってたし(笑)、せっとリストも昨日とは全然違ってたし。
最近のINORAN、動きが隆に似てきたなと思う。歌うとき体をよじったり、くねくねしたり、どっかで見たなと思ったら隆だった。やっぱ一緒にいると似てくるもんでしょうか。

昨日のは何だったの?って思うくらい上機嫌なライヴだった。やっぱINORAN、昨日は空回ってたんだと思う。今日も後ろで見てたけど、お客さんのノリも含めて昨日よりテンション高め。INORANも今日はちゃんと音楽に乗ってる感じだった。MCも昨日ほど喋らなかったし。
あまり時間がないので、昨日とちがったとこだけ書きます。
今日の頭はidentity。だから昨日より幕が落ちるのが早かった。昨日はidentityの演奏に違和感感じたけど、今日はそんなことなかった。今日はちゃんとライヴに見えてました。って変な言い方だけど。会場ともちゃんと共鳴してた。昨日はね、何か分離しちゃってて。
何か昨日の反省点を生かしたようなセットリストだったな。Won't~はidentityの次にやった。後半にはじける曲をまとめてた気がする。Felicidadはまた3曲目か4曲目だった。後半は、想、Can you hear it?、STK、Come closerときて、ラストは昨日最初だったRaizeだった。MC入れるタイミングは殆ど同じだったけど、曲順違うだけでこうも変わるもんなんだな。STKが最後じゃなかったのがちょっと残念だったけど。てっきり最後に来ると思ってたから、いきなりSTKのイントロが来たとき飛び上がっちゃったよ(笑)。
昨日あんなに歌えてなかった曲をどうして1日でこんなにちゃんと歌えるんだ?と思うくらい、今日のは完璧。高い音も低い音もだしてました。
Raizeの前に「準備はいいですか~??」って何度か連発して(この辺の口調も隆っぽいんだよなぁ)、「あ、ちょっと待って、俺がギター持つから」って、明らかに狙ったでしょ(笑)。昨日は途中で手放したギターを今日はラストでかっこよく奏でてくれました。INORANもギター持ってるとこがやっぱ一番かっこいい。Jはベース。私はLUNA SEAのときの彼等を見慣れてるから、歌うたってる姿より、楽器弾いてる姿のほうが好きなんだ。思わず見とれちゃったよ。
昨日は白いTシャツに迷彩のパンツでしたが、今日は白いYシャツにジーパン、ジャケット。
MCは昨日と時々一緒だった。また雨のこと謝ってたよ(笑)。ベース君もINORANの紹介するとき「世界最強の雨男!!」って言ってたし(笑)。ベース君とまた内輪盛り上がり的な会話もあり。今日の喋りはジュウイチさん。「ネタ考えてきたんだけど忘れちゃった」って言ったらINORANが爆笑してた。喋ることがないから「何か聞きたいこととかないの?」って会場に振ったら「好きな食べ物は??」とか「好きな女芸能人は??」とか飛んできて、答えに窮してました。終いには「好きな色は?」とか出てきて、グダグダな感じになってきたので、INORANが「じゃぁそれはまた後で聞くということで」って切ったんだけど、結局また後でなんてなかったし(笑)。

INORANは変化が目に見える。周りに影響を受けやすいのかもしれない。FAKE?をやってたときはだんだんKENチックになってきてたし、今は隆に近づいてる。LUNA SEAのときは喋らず、あまり動かず、只管弾いてた人が、今じゃMCもやり、ギャグをいい、ギターを持たずに歌い、だんだん1人でも成立するライヴになってきた。色んな人から色んなものを吸収してるんだね。
これはまさに成長。昨日のINORANと今日のINORANは大分違う。今日のINORANと明後日のINORANも全然違うだろう。ツアーをやってくれてよかったと思うのは、ライヴがどんどんよくなっていく様を目撃することができるから。期待してます。

タグ: live レポ INORAN

( Last-updated: 2011.02.21 23:43 )