since 2004

2006.09.26 INORAN @ Shibuya O-East

INORAN photograph tour

Date:2006.09.26

Place:Shibuya O-East

ダメダメINORAN(^_^;)
1年半ぶりのソロライヴで緊張したか!?
最初はよかった。ガラガラ声で喋って(誰かの真似?)「最初からとばしていくんで」って珍しくノリノリで威勢のいいこと言ってた。
てか前半はまだよかったんだよね。ノリノリだったし、一応ちゃんと歌ってたし。後半がまずかった。
始まる前、ステージの前にいつものJみたいに幕が下りてて、そこにずっとphotographのジャケが映し出されてた。
1曲目はRaize。幕の後ろにINORANが映った瞬間すごい歓声。できた前半の曲はこれと次のidentityだけ。前半はアルバムの曲ばかりで、残念ながらまだ曲名覚えるまでに至ってなくてセットリストは挙げられません。
あ、あとFelicidadがあって超嬉しかったんだった。identityのサビの部分で幕が落ちて、また歓声。ステージにモニタが数台置いてあって、幕に映ってた映像と同じものを流してた。
identityはCDのとイントロのイメージが大分違っててびっくりした。
前半はわりと盛り上がる曲ばかり。今日は後ろで大人しく見てるつもりだったのに、identityの時点で飛び跳ねそうになった。てかINORANはさっそく得意の垂直跳びを披露してたよ(笑)。
最初っからMCはとばしっぱなしで、シャウト(になりきれてなかったという噂もあるが)したり、ボケかましたり。どっちかっていうとMCの間に笑いを誘ってたね。私はそのテンションに若干引いたが(^_^;)や~大丈夫か?と思って。ほんとおかしかったからね。
アルバムの曲一通りやった後に「後半もとばしていきましょう。ていうかあと4曲しかないんだけどね」と言い出して、一同「え~」そこで長めのMCが入って、次が「Won't leaye my mimd」言った瞬間の会場の盛り上がりようは言いようがないくらいだったのに、INORAN、ここでやっちまいました。イントロの「目の前に…」ってとこを歌ってすぐ歌詞か音が出てこなくなって、歌うのを辞めてしまった。皆一瞬「え?」って感じになってすぐ「え~」。その後も随分歌なしに演奏が続いて、てっきり辞めるのかと思ってたら結局マイクを 客席に向けて場をつないだ。
その後も「I wish I had never met you」(確か)「想」「Come closer」と続いたのに、「Come closer」では音が取れなくてまともに歌ってないし。
それからまたMC。メンバー紹介で、薫君がかっちょいいドラム見せてくれました。BASS君はINORANをフォローするようにネタを披露してくれた。INORANもBASS君に頼ってるよね。話ふるときすごく楽しそうだし、お客さんに向かって話してる筈なのにBASS君のこと見てたり。今日のBASSはいつも以上によく喋ってた。メンバー紹介の後にBASS君がINORANの言い方を真似して「いじめっ子と言えば~?」って会場に向かって聞いて、皆で「INORAN~!」って(笑)。これにはINORANもたじたじ(笑)。でも後で「これからもいじめっ子として…」ってぼけてたけど(笑)。後はギターのジュンイチさんのことをINORANが「かれこれ20年くらいのつきあいです」って紹介したら、ジュンイチさんが「そうそう、こんなに小さい時から」って未就学児童くらいの身長を示したのを見て、INORANが「この前もそれやったよね」ってつっこんだりしてた。
そしてINORANは皆にお礼。拍手。「スタッフにも拍手をください」っつって、今度はかなり長い拍手。
ラストは待ってたSTK。ここで決めてりゃ結果オーライだった!のに…何でラストで歌詞忘れるかなあ(^_^;)あんた、あんだけKENが歌詞忘れるの攻めてたくせに(笑)あんたの方がひどいよ。途中で歌詞吹っ飛んだからって、「にゃにゃにゃ~♪」って(笑)それボーカル専業だったらできない技だわ。
まぁ皆INORAN大好きなので笑って流してたけどね。
MCはまだまだあります。「やっぱ本番とリハは違うね」あんたプロ何年目よ(笑)。「あ、そうだ。これは言わなきゃと思ってたんだ。雨降らせてごめんなさい」(笑)「自分が嫌になるよ、雨男で」ほんとだよ。昨日まで晴れてたのにおかしな話だよ。Jといい、INORANといい。それから、「won't~」とかで間違えまくった後の、STKの前のMCのとき、「何か楽しくなってきた♪」や、あと1曲しか残ってないときにそんなこと言われても(笑)てか何か無理してません?
本気で芸人目指してるの!?って思うくらいよく喋る1日でした。歌ってるときより喋ってるときのほうが楽そうだった。それでいいのか、ボーカリスト!じゃないけど。でも今日ギター殆ど弾かなかったし。「Come closer」のときちょっとギター手にしたのに、すぐ辞めちゃった。どうした、ギタリスト(^_^;)。も~明日もこれだったら怒るからね。

何かライヴ自体、照明の当て方が殆どスポットで、ステージばっか明るくて殆ど客席の方に光当てなかったせいもあって、INORANの独り舞台を見ているようだった。音楽の質が全然違うので比較するのが間違いなんだけど、Jとは全然違うなと思う。私はJの方が好きだけどね、でもINORANも好きよ。見てるだけでいいやと思える。あと曲が好き。やっぱINORANの曲はいい。
INORAN、ちょっと痩せたね。小さくなった。そしてまた若返った気がする。
明日に向けて、私はアルバム聴き込むので、INORANには是非歌の練習をしておいてほしいです(笑)。

タグ: live レポ INORAN

( Last-updated: 2011.02.21 23:42 )