since 2004

2006.10.13 INORAN @ Shibuya O-East

INORAN photograph tour

Date:2006.10.13

Place:Shibuya O-East

ごめ。ライヴ直後に即行メモったことくらいしか思い出せないので、今回は断片的です。

「元気ですか?O-EAST!」このツアー中何度も聞いた台詞。今日はそんな連発しなかったけど、なんだか、INORAN自身の志気を高めようとしているように聞こえる。
今日のマジびっくり。
ギターオミさんのローディとして、Jのローディさんが...。遠めに見てたけど、夏にあれだけ散々見た顔なので、間違いないと思う。まじびっくり。ローディってどうやって決めるんだろうね?まぁ、J君今動いてないから、ローディさんもJだけじゃ生きてけないよね。でもまさかオミさん。Jもオミさんも男気溢れてますが、そういう趣味なのかしら?
セットリストはやっぱりBバージョン(勝手に名前をつけた)。東京の2日目と名古屋と同じでした。だろうと思ってたけど。こっちの方がINORAN間違えにくいし、なぜか盛り上がるし。今回はRAIZEのツアーだと思えば、当然の成り行きですね。
MC。しょっぱなから、「大阪、名古屋はすごく盛り上がりました。今日はまだ負けてるよ(笑)」「最後の名古屋から1週間?2週間近く開いてるけど、その間、ライヴが恋しくなりました」それすごくよくわかる!INORANにしては珍しいことかなとも思うんだけど、でも納得する。あんだけ楽しいライヴだったからね。
でも今日のINORANは、中盤のMCで「薫兄さんに『今日はカタイ』って言われたんだけど...自分でも思うんだよねー」ってぼやいてました。ラストなのに。2週間ぶりだから??でもみんな楽しんでたよ。 毎度ながら、あの歓声にはびっくりする。Jとの色の違い。INORANが登場したり、INORANがステージ前方に腰掛けたりする度にキャーって。だんだんエスカレートしてるんじゃないかしら。
ギターは、今日はwon't~のときと最後のRAIZE。でもよく見ると実はあんまり弾いてなかった。歌ってるときよりギター弾いてるINORANのほうが好きなんだけどなぁ。それが見たかったらTourbillon行きなさいって話か。ちょっと残念。
今日のINORANは、白シャツにデニム?に黒のジャケット。東京の2日目と多分同じ。また髪伸びた?メンバー紹介で充ちゃんのこと「茶髪の。。。」って言ってたけど、お兄さんも充分すぎるくらい茶色いですょ。
BASS君がBrolken Windowのときかな?ビデオカメラを取り出して撮影してた。で、回さなきゃいけないシーンになると、徐にビデオカメラをターンテーブルの使ってない方に乗せて、くるくるくる~...曲の半分くらいずっと回ってました(笑)。撮ってたのかな、あれ。撮ってたらすごいことになってただろうな。ラストとかも超撮影してた。
あ、カメラといえば、今日はでかいカメラが数台入ってて、すごい撮影してた。後ろで見てた私は目の前を行ったり来たりするカメラにウンザリしたが。またDVDでるのかもね。INORANもVサインとかカメラ目線で歌ったりしてたし。
In Dry TimeではINORAN自ら手拍子。手拍子ってどうなの?って思ったが、意外と合ってた。
今日のMC。やっぱりINORANとBASS君のコント?があったり(果たして面白いのかどうかは謎だが)。
喋り役は最後に残った薫君。本人曰く、「じゃんけんで勝ったはずなのに、最後で一番緊張する」確かに。
緊張してるのか、ネタがないのか、薫君が喋るの躊躇してたら、INORANが「あと一言でいいよ」って優しい。会場からも「薫ガンバレー」の声援。そこで薫君、じゃぁ、と立ち上がって会場見渡し、思わず「沢山いるなぁ」本音(笑)。 Can you hear it?は、一応ちゃんと歌えてた。印象的なのは、最後にお~おお~って歌うとこ。今回、ずっとそうかも。あんまりイメージ的に、INORANはシャウトしたりとか、CDで録ってない声出したりとかはしないと思ってたんだけど、だんだんライヴというものに慣れてきたせいか、だんだんアレンジ利くようになってきた。
STK。失敗なし。よかった。
んで、STKの「Don't like it」ってDJの余韻からいい感じでCome Closer。おぉ、かっちょいい。さすがBASS君。とか思ってたのに、イントロが終わって、歌!!ってときに、INORAN、え?え??って感じでしどろもどろ(笑)。結局歌いだせずに、大仰な身振り手振りで「やめー」って(笑)。またですか。Come Closerはいつもダメダメだよね。たしかに音とるの難しいけどさ。
終わった後に「今日のハプニングは楽しんでもらえましたか?でも毎回こうだよ。あ、それは俺か(笑)」ほんとだよ(笑)。せっかくいい出だしだったのに。きっとBASS君のDJにうっとりしちゃったんだよね。
ラストのRAIZEの前に、INORANが「ツアーもあと一曲です。皆悔いのないように、楽しんでいってください」と言っていた。
早かったね。まぁ5本しかないので、短いけど、でもだんだんINORANに火がついて、だんだんライヴが良くなっていくのを目撃できてよかった。結局最後までCome Closerはちゃんと歌えてなかったけど(笑)。
でも、INORANの感謝の気持ちは受け止められたよ。「俺が、こうやって好きな音楽をやっていられるのは、皆のお陰です」その言葉につきる。皆皆、応援してます。感謝の気持ちがないと、ミュージシャンなんてやってられないよ。
RAIZEでメンバー(主にINORANとオミさん)が動き回るのでスタッフがコード絡まらないように奔走してた。元気なラストだった。9/26に同じEASTでみたときのように、独り舞台感がなくなってた。
そういうや、誰かきてたっぽく、オミさんもINORANも2階席見てた。終わった後、モリッシーがいたという話をしてる人がいた。
素敵なライヴでした。アンコール結局なかったけど。見れてよかった。次は沖縄で会いましょう。
Numb
Identity
Won't leave my mind
-MC- Felicidad
Lyrical Rampage
In Dry Time
Room

Broken Window
-MC- 嘴
Can you hear it?
STK
Come closer
Raize

タグ: live レポ set list INORAN

( Last-updated: 2011.02.21 23:46 )