since 2004

2007.03.18 J @ CLUB 24 YOKOHAMA

J '07 PREMIUM LIVE -Ready to Burn-5 SPECIAL SHOW CASE

Date:2007.03.18

Place:CLUB 24 YOKOHAMA

あ~楽しかった!やっぱライヴはこうでなくっちゃ!
今日は整番があんまり良くなかったので、4列目ぐらいにずっといた上に、前にお兄さんと背の高めのお姉さんがいたので、微妙に苦しい姿勢で見てました。が、昨日より全然楽しかった。あんま人に遠慮せずやれた。
CLUB24は地元なのに滅多に行かない会場、前行ったのは杉ちゃんのときで、その前はもう10年くらい前にあった友達のライヴ。こんな小さなとこでJがやるとは思ってなかった。
中のロッカーは期待できないので、昨日泊まった友達の家から帰る道すがらちょっと寄ってさくっと伊勢佐木長者町のロッカー取ってきました。まだ全然ガラガラだった。こういうとき土地勘があると何かと便利(24に行くのに若干迷いましたが笑)。伊勢佐木長者町から家までは30分もかからないので、家出たの16時半前だったし。どんだけやる気ないんだお前とつっこまれそうですが、風邪だったのでご勘弁を。
風邪に理由をつけて、整番よくないし、辛かったら後ろの方にいようかなとか思ってたのですが、中入ったら全然辛くなかったのでウケました。昨日の今日で結構節々来てるんだけどね。なので、遠慮なく思う存分暴れてきました。昨日の今日なので、妥協したくなくて。
結果素敵なライヴになりました。全く。Jも楽しそうだった。昨日とは全然違う、いつもの元気なJ君。
私も私で、辛い姿勢でもとりあえず息さえ出来れば、思う存分暴れられる方が好きらしく、昨日よりずっと楽しかったし、よく動いたし、疲れた(笑)昨日のは不完全燃焼。風邪引いてたのに足りないって(笑)。何となく勝手が見えてきたので、コールかけたり跳ねたりもやりやすかった。これぞ私?男勝りですみません。

↓今度こそセットリスト?
REBEL tonight
TWISTER
OVER DRIVE
SQUALL
Fly Away
in the rain
Mirage #9
good night
Go Charge
New World
en.1
walk along
So High
en.2
BURN OUT

今日はあってるはず!曲数少なかったからね。昨日も同じだったのかな。何か違った気がしたけど。そして昨日BURN OUTをやらなかったのはどうやら杞憂だったらしい。このツアー、最後だけ変えるセットリスト?なのかな?知らないけど。
昨日もそうだったけど、SEが大きくなったと思ったら止まって、URGEが流れる。それからスコット、藤田さん、MASAが出てきて、あれ、Jは??と思ってるうちにREBEL tonightが始まって、J登場。イントロのシャウトはMASA君。さすがPUNK BOY。やりますな。昨日今日とSCOTTもハイテンションで、MASAがMC中とかにシャウトすると必ずSCOTTもシャウトするというサービスっぷり。REBEL tonightは最初からノリノリで、J君も楽しそう。私も最初から全快。ぴょんぴょん飛びまくってたら風邪薬が効いてきて喉カラカラ。やばかった。
続いてTWISTER。さすがに先行シングルだけに、この曲になった瞬間に皆のボルテージが上がる。びっくりするくらい目に見えてあがった。
そしてOVER DRIVE。ここで再び私弾ける。だって好きなんだもん。私だけじゃない。皆パンクロック小僧なんだな。今日は男の子が多かったせいもあってか、この時点で私の周りにはおしとやかな人はいませんでした。本当に、アルバムに入らなかったことが残念な曲。J君、あんまりアルバム以外の曲をずーっとやっていくってことがないから、このツアー終わったらもうライヴではやらないのかなと思ってしまった。もったいない。いい曲なのに。
SQUALL。去年の夏からずっと聴いてて聴き慣れたのか、前より重々しさが減った気がする。悪い意味ではなく、ライヴに馴染んできた気がする。J君、間奏の途中のはっ!ってとこ若干失敗してたけどね。
COME ON MASA~と続くのがFLY AWAY。覚えてない。確かこの曲の途中で流されそうになって、踏ん張るのに必死だった気が...(^^;まぁこんなこともあるさ。これがライヴ。
「Sexyにいこうぜ」の言葉で始まったIn the Rain。昨日行ってセットリストだいたい分かってたせいもあるけど、イントロ聴いて、あ、きた、と思った。やっぱこの曲好きなんだ。この曲演るときのJの妖艶さ、「daring」って歌うときのJの表情、大好き。すんごくJらしい曲だと思う。この重さが好き。決してノリはよくないけど、低いとこでまどろんでる感じ、濃厚で熱い感じが大好き。思わず揺れながらニヤリとしてしまいました。
続くMirage #9。サビがすごく印象的に。すんごい光溢れてて、Jが一生懸命歌ってて、私もメロディが好きで一緒になって大口開けて歌って、...うーん、上手く言えない。切実な感じ。悲しいのではなく、楽しいでもなく、ちょっぴり切ない恋の印象?違うな。少なくともこの曲を歌ってるときのJはとても幸福そうに微笑んでて、光を背にあんまり幸せそうなもんだから、こっちも微笑みながら思わずほろりとしてしまう曲。
Jの「1,2,3」でMASAのアコギが始まるgood night。前アルバムだったらSUN SETみたいな役割。短いんだけど、歌詞を一つ一つ丁寧に歌うJが印象的。
ハイテンションになったJが、楽しそうに「次の曲でお前ら全員死んでくれ!!アキレス腱伸ばしておけよ(と言って自分も伸ばすふり)。靭帯気をつけろよ(靭帯の1本や2本切ってしまえ、と聞こえたけどね)」と言って、キター!!!とまた思ったGo Charge。はい、死にます!前後不覚。どうでもいいと思って頭振りまくり。good nightで大人しくなった観客が皆暴れだした。どうなってたのか知らないけど。私は私に夢中で、ぶっちゃけJも見えてなかった。あんな体激しく動かしたの久しぶり。疲れた~ほんとに。曲終わったあと一気に息が切れた。Jもふらふらしてた(笑)。楽しかった~!この曲だけでもう十分ってくらい暴れられた。「Wo~!」ってとこもちゃんと飛べたし。思い残すとこないわ~。
Go ChargeのテンションをひきずってNew World。すげーテンションで最後までぶっとばす。間奏で皆でコール。Jの「きこえねーぞ」って仕草。シャンパンのようなヘヴィなNew World。でも昨日みたいもダラダラな感じではなく、皆必死に拳を振り上げる。勿論私も。このとき既にふらふらで(Go Chargeの後ですから)汗だくで息ができなくて死にそうだったけど、もういいやと思ってた。このくらいがちょうどいい。死にそうで、汗だくで、必死で、もう力が残ってないよ、って限界。これくらいじゃないと楽しくない。
アンコール待ってるときに、昨日は水回してくれなかったけど今日はさすがの熱に回してくれた。
メンバー紹介。SCOTT、MASAときて、またMASAが昨日やった曲を弾き始めて、またノリノリになって、Jが「これ、MASAの新曲。いつ発売だっけ?」って昨日と同じ振りをしたら、昨日は「8月」って答えてたMASAが「未発表」って言ったから、Jが「未発表なんだ。あれ、昨日は8月とか言ってたんだけどね」って思わず突っ込んだらMASAは「契約の問題で」って答えて笑いを取ってた。藤田さんは藤田さんで、CBを呼ぶ前にJが「ってか藤田さん、何でこんなとこにもこみちストラップがあるの」って、藤田さんの立ち位置に落ちてるものに気づいて、ふと気づいて「やべ、これギャグに使うんじゃないの」ってやべ~って顔をして、皆爆笑。スタッフさんも爆笑。すごい念の入れようだ(笑)。駄目だよJ君、見なかった振りしないと。
アンコール1発目のWalk Along。Jいわく「また一つ、俺にとって大切な曲ができました」。ほんとね。この曲を歌いながら、Jは観客の方をじっと見てた。最後の「このまま君の側で」ってとこ、よく覚えてる。皆の方を見て、的確に歌おうとしてるJを見て、あぁ、皆のことを書いたんだと思った。高い音に声が掠れながらも、出なくてはずしながらも歌い続けるJ。歌い始める前に「聴いてください」って言ってたので、歌わずに聴いていようと思ってたんだけれども、あまりの必死さに思わず一緒に歌ってしまった。大好きだよ、J。皆Jと一緒にいる。
「次で最後です」。いつも言う台詞。あんまりいつも言う上に、セットリストを知っちゃってる手前、皆だんだん反応が薄れてしまいがち。「えー」は定番。しょうがない、とも思いつつ、味気ない、と思う。でも今日は、本当に足りないと思った。昨日も思ったけど、今日はもっと強く思った。だから「もっと!!!」って叫びまくってた。皆も叫んでた。そしたらJに言葉尻とられた。「もっともっと、高く高く飛んでみないかい」。やられたと思った(笑)。So High。もうどうにでもなれだ。高く高く点を指差した皆の指先ばかり記憶に残ってます。あとは「リアルなときを探したい」ってとこに入る前のJの挑発的な顔、かな(笑)。最高だよ、J。皆がライヴを楽しみたい、すごいライヴにしたいと思ってると、本当に素敵なライヴになるね。
最後BURN OUT。最後だっていうのに全く記憶なし。すみません、こんなレポで。
今日のMC。やっぱアルバムのこと。こんな13曲を持ってツアーができるなんて幸せだと。ほんとですよ、あなた。あとは、昨日も言ってたけど、今回のツアーは、あんなアルバムを作ってしまったもんで、Jの中で予感があって、一つ一つの場所でそこだけにしかないドラマがあると思う、って。私もそう思う。今年はヤバイ年になる。そう思ったから、私史上前代未聞のツアー全通行きます。今年はライヴやりまくるって。ついてくよ、何処までも。風邪だろうとインフルエンザだろうと怖くない。何だってやってやれる気になるよ。今年は死ぬ気でライヴの年にします。

BLITZ以来に出待ちしちゃった。横浜だと気が大きくなるね。今日は全員仲良く出てきて、藤田さん以外の3人は昨日も停まってたワゴンで、藤田さんだけ乗用車で帰っていきました。
片付けしてるスタッフさん達が和気藹々としてて楽しそうだった。仲いいんだね。
次回から日帰り遠征行ってきまーす。それまでに風邪完璧に治さないと。

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.23 17:23 )