since 2004

2007.04.01 J @ 渋谷CLUB QUATTRO

J F.C.Pyro. NIGHT Vol.5

Date:2007.04.01

Place:渋谷CLUB QUATTRO

すごい熱いライヴ。今年一番かもしれない。
幾度となく、もう無理~と思いながらも、それでも曲が始まるとエンジン全開になる。ちょっと頭おかしいんじゃないかな、やっぱり。今自分が失神しても驚かないなと何度も思った。
何がすごかったのか上手く説明できない。皆のテンション?私のテンション?皆のテンション?どれもこれも。
昨日に引き続きおかしなテンション。最初からJも皆もとばしてて、そしてやっぱり藤田さんおかしい(笑)。JもJで、MC中に「おいら」とか言い出すし(笑)。や、おいらって…(笑)。皆につっこまれながらもずっと「おいら」と言い続け、寧ろ強調するように言ってた。
また「しーん」も出たし。
何が何だか分からなかったっていうのが正直な感想かな。いつもね、ライヴの最中には「これ書こう、あれ書こう」と思ってるのだけれど、進むに連れて熱中してしまって、終わる頃には何を思ってたのかすっかり忘れちゃうんだよね~。だから「最高!」とか「疲れた!」とか在り来たりな言葉しか出てこないわけです。
落ち着いてた曲なんてあっただろうか。BURN OUTに始まって、CALL MEもREBEL tonightもEVOKE THE WORLDも、やったらハイテンションだった。特にEVOKE THE WORLDが昨日よりずっと良くて、すげー勢いでぴょんぴょん跳んでた。
何せ熱くて、息するのに必死だった。押しも強かったし。整番あんま良くなかったけど、最後の方は3列目ど真ん中とかにいて、押しが強すぎて、ポケットの中に入れてたペットボトルが変形するのが分かった。昨日はアンコールで水配らなかったけど、今日はさすがに配ってたもんね。
昨日は動揺しててちゃんと書けなかったことを書こうか。
昨日はステージが低かったこともあり、Jの目が大きく見えた。何か変な言い方だけど、J君が目を開いて皆をよく見てた。あぁ見てるな、と思った。今日はよく目を細めて皆を見てた。
ステージからもこちらの温度が高いのが分かるらしく、昨日も今日も、「熱いな」と何度も言った。
渋谷QUATTROは藤田さんの丁度目の前に柱があって、Jが「柱の陰にいる人達は藤田さんが見たくないんだよ」って言うから皆否定するんだけど、それでも移動しないから藤田さんが「いいよ、俺がいく!」って行ってみたり、JがURGEの話をして、また「CDが擦り切れるまで聴いたか!?擦り切れた?」って観客に聴いて、昨日はそこで「CDは擦り切れないんだよ!」って笑ってたけど、今日はJが言う前に藤田さんが「CDは擦り切れないんでしょ!?」ってすかさずつっこみ。このネタ、前の柏の時に出てきたのかな。聴いてた人だけが知ってるネタでした。
後は、Jが昨日同様に「よかったら、皆友達になっていってくれ」って言って、それを受けてMASAが「皆で飲もうぜ!」なんて言い出したもんだから皆大盛り上がり。何処で飲むの?って話になって、そっから目黒の養老乃瀧がなくなったって話になって、J君「何であの店がなくなったか知ってる?」とニヤニヤ。藤田さんが暴れて色々壊したらしい(笑)。で、「何でこんな話長々としてるのか分かりますか?」やべ、きたっ!って感じでしょ?(笑)まぁ私はセットリスト知ってたんだけれども。勿論、Go Charge!
既に「あぁもう動けない…」とか思ってたくせに、また火が点いてしまって、一人でぴょんぴょん跳んでたら、途中で前の方が抜けていきました。すみますん、ちょっと暴走しすぎました(-.-;
あ、セットリスト。多分合ってる...と思います。

BURN OUT
CALL ME
REBEL tonight
EVOKE THE WORLD
Go With the Devil
Perfect World
DIE FOR YOU
in the Rain
MIRAGE#9
Good Night
(ここに何かあった気がしなくもない)
Go Charge
So High
TWISTER
アンコール
CULTの曲
FULLSCRATCHの曲
DOOMの曲
TONIGHT(LUNA SEA)
PYROMANIA

in the Rainは本当に毎回かっこよすぎてぐっとくる。MIRAGE#9は、今までで一番完璧だった。この曲、イントロでだいたい決まる。今日のイントロは完璧だった。最初の「So~」ってとこをJが歌った瞬間、鳥肌立った。演奏も一糸乱れず。ステージの上の4人が、一つの光になった気がした。相変わらずJは光を背負ってて顔はよく見えなかったんだけれども、すごく幸せな表情をしてることは分かった。

さて。昨日すっかり書き忘れてしまったことを書きます。昨日は新幹線の中で書いてたのですが、興奮してたみたい。何でTONIGHTをやったのかを、全然書いてなかった。
昨日と今日で、JのMCが大分変わった。まずは今日から。すみませんが、さすがに一字一句は覚えてないので、大体の意味です。
「ここにいる4人が、それぞれ色々なバンドを経験してここにいることは知ってると思うけど、今日はその曲をやりたいと思います。まずはスコット。The CULTというバンドにいて、その為に今こうやって叩いてもらってる」曲名は分からないんだけども、さすがだなと思えるロック。FIRE WOMANかな?どうも原曲はそこまで激しくはなさそうだけど、Jバンドはさすがでものすごい曲に仕立ててくれた。激しくてもメロディアスで、MASA君がすごい楽しそうにギターを弾いてたのが印象的。「次は世界最速男...って言うと意味が変わってくるな。世界最速ギター、MASA!」ってJが言ったら、MASA君すごく照れてた。J「MASAのいたFULLSCRATCHの曲です」MASA「東京出てきて初めて書いた曲」。さすがPUNK BOY。歌は得意でないのかあんまり聞こえませんでしたが、その代わりものすごいギター。よく跳んだ。そして藤田さん。Jが何て言ったか覚えてない。ただDOOMの曲はものすごくかっこいい!メタル?ジャンルはよく分からないんだけど、すごい重低音!私こういうの大好き!特に最後の方で、ギター、ドラム、ベースが皆で重低音かき鳴らすところ、ドキドキする。しかも高速で弾くので、J君が引き終る度に「終わった!」って感じの動作をするのが素敵。こういう必死な曲好き。藤田さん歌うまいし。そりゃそうか。元々歌ってたんだよね。多分初めて聴く人はびっくりすると思う。サポートメンバーという言葉で片付けるには勿体無い人たち。
因みに昨日は、誰の曲をやるかなんて前振りはなく、その代わりに何をするつもりなのかJが語ってました。J君、Pyro NIGHTということで、何をしようか考えたらしい。「音楽って楽しいものだし、俺達が普段どんな風に楽しんでるのかを見てほしいから、今日は、コピーの曲をやります。楽しんでください。でも多分俺達の方が楽しんでます」と。確かに楽しかった。今日も今日で、最初の3曲、J君すげー楽しそうに弾いてたし、MCでも「俺達のほうが楽しい」と同じこと言ってました。
でもね、TONIGHTやってるときのJ、楽しい!って顔じゃなかった。最初の方しかちゃんと見てなかったけど、苦しそうな顔してたよ。キーのせい?高かった?そんな理由か?分からない。昨日は自分のことに必死でJの表情見てられなかった。でも今日は、知ってたから、ノってる反面、Jを見てた。私達が複雑なら、Jだって複雑なんじゃないかと思った。
因みにお客さんの反応は、昨日は皆悲鳴でしたが、今日は知ってた人が多かったのか、悲鳴はなく、TONIGHTのイントロのギターが始まった瞬間に「お~!」の声。昨日は「キャー」でした。錯乱してたね、皆。私もだけど。ライヴ終わった後も、割と落ち着いてて、寧ろ純粋に喜んでる人が多かった。複雑なのは私だけなのかなぁ。
ちょっと神聖化しすぎなのかなぁ。私だけじゃないと思うけど。聴けてよかったとは思うけど、例えばGo Chargeみたいに手放しに楽しかったかと言われるとそうじゃない。何かちょっとLUNA SEAを神聖化しすぎてて、LUNA SEAの曲はLUNA SEA以外でやってほしくなと思ってる節がある。昔ね、いつだ?大学のときかな。たまたま付き合いで行ったアマチュアバンドのライヴで、最後にWISHのコピーをやって、聴いてられなくなったことがある。全然、軽々しく扱ってほしくない。だってそういうバンドじゃなかったでしょう。今でこそメンバー5人、皆冗談交えながら楽しそうに音楽やってますが、当時ってもっと重々しかった気がする。真面目で、神聖なバンド。楽しい!より、感動!が先に来るバンド。LUNA SEAの話をすると、だいたい精神論に辿り着く。そんなバンド。メンバー1人1人じゃ、あのバンドは絶対に再現できない。
Jは、ぶっ壊そうとする。私達の苦しみ。悲しみを、楽しみに変えようとする。思い出を汚すということではなく、塗り替えようとしてる。悲愴なのは嫌だから。泣いてないで立ち上がれ。J君からいつも感じるメッセージ。でも、LUNA SEAの曲を、楽しい!で片付けるのはとても難しいよ。まさかうちらの複雑な心境を知らないJではないと思うので、何を思ってTONIGHTをやったのか、本当のところが気になる。

昨日はPYROMANIAやってメンバー引っ込んでからもJコールが起こってJ君出てきましたが、今日はコール起きず、皆早々と退散してました。まぁ昨日出てきたけど曲やらなかったのは、時間の関係だとかセットリストの関係だとか(どうしてもPYROMANIAを最後にしたいとかね)、Jの喉の関係とかあった筈なので、さすがに今日はないよね。

それでは次は4月29日、新潟でお会いしましょう。

P.S. 写真、ライヴ後の私のTシャツ。色の差がお分かりになりますか?濃いところは全部汗!!私の汗だけじゃないと思うけど(笑)。でも今日は水かかってないので純粋汗です。下から10センチくらいまで、全部汗!すさまじい...

タグ: F.C.Pyro Night J live レポ set list

( Last-updated: 2011.02.22 00:07 )