since 2004

2007.04.29 J @ 新潟LOTS

J LIVE TOUR 2007 -The URGE-

Date:2007.04.29

Place:新潟LOTS

ライヴは進化する。驚くほどに。
前回の新潟LOTSからまだ1年も経っていないのに、どうしてこうも感想が変わってくるんだろう。丁度1年前の4月に行ったときからも大分変わった。それが寧ろライヴのすごいところだと私は断言できるけれども。見る人によって、見る位置によって、好きな曲によって、周りの人の態度によって、Jのコンディションによって、ライヴの感想は全然変わる。全ての人が満足するライヴなんて多分ありえない。でもこの前の横浜のライヴのように、多くの人が最高だったと思えるライヴはある。
新潟、相性よくないかなと思ってたけど、そうでもないらしい。今日のライヴはなかなか楽しかった。
整番30番台で入って、でももう最前は端っこ以外埋まってるっぽかったんだけど、よくよく見てみると、ど真ん中のバーの境目がぽっかり空いてる。人1人分とまでは行かないけど、半人分くらいの隙間ができてて、ここに行かない手はないだろうと思った。私が行かなくてもどうせ誰かが行くだろうし、いつも割り込んでくるメンバーに取られるよりは自分で行ったほうがいいと思って、真ん中に陣取った。後ろから押されれば自然と隙間に入るだろう事も分かってたので、割り込んだと思われるのは嫌だったけど、でもしょうがない。隙間が空いてるんだから、誰かが絶対入ってた。でも結果的に、そこに行ってよかったと思った。何か最前の真ん中弱くて。私はこの前の埼玉で、最前が大人しいのには飽き飽きしてたので、後から入ったにも関わらずぶっ壊れてた。後ろに男の子がいたので、私がコールかけ始めるとすぐについてきてくれて、やりやすかった。最前だから大人しく、とか、もうあり得ない。NEVER さいたま新都心、だよ。自分がやらなきゃ、誰がやる、と皆思ってほしい。私は二度とJ君をがっかりさせたくないし、自分も後悔したくないので。
でもねー、完全燃焼したか、って聞かれるとNoだね。割って入った引け目みたいなものが若干あって、そんなに燃え尽きてない。この前の渋谷QUATTROのときのがやばかった。
セットリストと思しきもの↓
URGE
REBEL tonight
TWISTER
Fly Away
Evoke The World
Pyromania
Endlessly, goes on forever
sixteen
in the rain
Mirage #9
good night
Die For You
Go Charge
But You Said I'm Useless
So High
walk along
New World
Feel Your Blaze
Burn Out
順番めちゃくちゃです。しかも1曲くらい抜けてるかも。
そして殆ど記憶なし。しょうがないよ。初日だもの。すみません。
Jが出てきたシーン。前回のReady to BURNと同じで、最初にURGEが流れて、一人ひとりメンバーが出てきて、終わる頃にJ登場。髪が更に伸びてました。それでいいの?PYROMANIAのときみたいだよ。今日の新潟のオープニングボルテージ、まぁまぁ。押し弱いけど大丈夫?と若干思う。最前の、しかもめっちゃバーに当たってたのに、殆どバーの跡残らんかった。あんま苦しくなかったし。お陰さまで動けましたが。
FLY AWAY。超ニコニコしてたらJと目が合う。最前だとあんまり目合うことないんだけど、今日はやたら前の方も見てた。
EVOKE THE WORLD。何でこの曲こんな楽しいんでしょう。前作の中で今一番やってる曲。今日は最前だったからあんま跳べなかったけれども。
Endlessly, goes on forever。イントロで、あ~やっちゃった、と思う。J君、お立ち台に上って弾き始める。LUNA SEAのときのCHESSとかを若干思わせる仕草。このときを待ってたといわんばかりに。初めてライヴでやったね。待ってたよ。今日はノるよりも聴く方が先行しちゃったけど、明日からは容赦しませんよ。MASA君もやってて楽しいらしく、終わった後に「This is Rock!」みたいなこと言ってた。曲の中で「絶対ここでJは頭振るな」と思ってたとこで本当に振ってたので私は若干ウケてました。
印象的なのはin the Rain。また歌いながら笑ってた。この曲、前作だったらGushみたいな役割だなとは思うんだけど、全然違う。妖艶としか言いようがない。歌詞は恋愛の曲、といいたいところなんだけど、曲はそんなことなにんだよね。こういう曲はJの醍醐味だと私は思う。J君、めちゃめちゃ激しい曲もすげーかっこいいけど、こういうディープな曲がすごい。他の人にはできない曲だと思う。このin the Rainに関しては、Rainとかseaとか言うからには青なんだろうかと思いたいんだけど、寧ろドロドロした赤黒い色を思い浮かべてしまう。他の人がURGEの中でこの曲をどんな風に評価してるのか聴いたことないけど、私は何気にこの曲が一番すごいように思う。CRAZYなんだよ。本物の狂気が漂ってる。
Mirage #9。相変わらず光背負ってJの表情は殆ど見えない。未だ嘗てJにはなかったタイプの曲。Jにも、こんな平凡な幸福を歌うことができたのかと思う。光溢れて、誰も傷つかない幸福。個人的に、もっと皆ノればいいのに、と相変わらず思う。
因みに今日のテーマは、容赦なし。そんなことをJが言うもんだから、今か今かと待ち望んでいたGo Charge。後半になってやっときてくれました。イントロの音おかしかったね。Jも最初苦笑してたね。でも始まっちゃったらこっちのもんですよ。最近の主流はコールでしたが、今日はずっとヘドバンしてました。この曲がこんなに短く思えたのは始めてかも。もっともっと暴れたかったのに、あっという間に終わってしまったよ。もいっかいやってほしかった、まじで。2回目の「Go Charge!」ってとこの前にJ君が前振りで「いけるか~?」といったので、私も張り切って跳びました♪やばいよ、本当に。「Wo~!」ってとこも全身全霊だし。普段の鬱憤吹き飛んだよ。
久しぶりのBut You Said I'm Useless。ここでもまた飛び上がって喜んでるうちらをJが楽しそうに見てました。この曲も最近コールと手拍子に分かれるけど、今日はJも手打ってたので断然手拍子。歌いながら手打ってたらまたJと目が合ったよ。そんなに楽しそうだったかしら。楽しかったもん。
So Hight。やばかったね~。前にも書きましたが、私そんなにこの曲好きじゃない。なのに超盛り上がった(笑)。イントロとかでコールかけるのが楽しくて楽しくて♪Jもノリノリ。「リアルなときを探したい~」ってとこでJ君が「ほらこいよ!」みたいな仕草をして、皆で拳振り上げてノリノリ。いいね、こういうの。
walk along。あぁもぅ。初日なのに。きついのにキーも下げずに歌うJ君。笑えなかった。うちらの為に、歌ってくれてるのは重々承知してたけど。Jの性格を知ってるから、歌うなとは言わない。でもせめて、キー下げるとか、皆に歌わせるとか。苦しそうに歌うJを見てられない。結局今日も、サビのとこは殆ど出てなかった。貴方声低いんだから、そんな隆ちゃんと同じキーを出そうとしなくても。また柏みたいなのは嫌だよ。まだ初日なんだから。今日は歌えとは全く言われてなかったけど、やるせなくて一緒に歌ってしまった。
アンコールの3曲。爆死。案の定、ダイバーがすごくて殆ど頭上げていられない状況。や、ダイバーなんてあんま関係ないけど、正直。純粋に、とてもとても楽しかった。

新潟、とても熱かったらしい。Jは、この前のさいたまがよっぽど心残りだったらしく、「いつもツアー初日だとどっか戸惑うような、不思議な雰囲気なんだけど、今日は暑いな!!」と言ってました。後ろのことは分からないので、実際どんなことになってたかは想像するしかありませんが。
個人的なことを言うと、ずっと体調不良で実は前回のツアー以降忙しさのせいか弱小気管支炎を患ってて、最初声を出そうと思うと咳が出てしまって困った。Jも「皆顔は笑ってるけど声が出てないんだよ」とか言ってたし。MASAが煽ってシャウトしてたけどね。後半は咳なんてどっか吹っ飛んでくれたのでよかった。これぞ気愛??(古)
あとは久しぶりのSCOTTのドラムソロが、2年位前に聴いた曲と一緒だったっぽい、とか。ドラムソロのときに投げたスティックが天井に当たりまくってこっちまで飛んでこなかった、とか。
アンコールの最後に、「脱げ」コールでJとMASA君が上脱いだ、とか。藤田さんが「ツアー初日、宜しくお願いします。キョードー北陸」って書かれた幕を持ってきた、とか。
今日はJばっか見てたな。まぁ視界にJとSCOTTしか入ってなかったってのも事実ですが。
それにしても私は何度伊藤さんを殴りそうになったことか(-_-)。すみませんでした。

あぁ、重要なこと書き忘れるとこだった。
行きの新幹線が藤田さんとMASA君と一緒でした。東京駅で、二人仲良く話してるのを目撃して、隣のグリーン車に乗ってくのを見届けました。だからなんてことはないんだけどね。J君はいつも別行動だね。

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.02.22 00:08 )