since 2004

2007.04.30 J @ Zepp Sendai

J LIVE TOUR 2007 -The URGE-

Date:2007.04.30

Place:Zepp Sendai

URGE
REBEL tonight
TWISTER
Fly Away
EVOKE THE WORLD
Endlessly, goes on forever
Resist Bullet
sixteen
in the rain
Mirage #9
good night
Die For You
PYROMANIA
But You Said I'm Useless
Go Charge
So High
New World
walk along
Feel Your Blaze
Burn Out

うん、微妙?何か昨日の方が面白かったな。いつもの仙台よりは楽しかったけど。
そういや今日ライヴの最中に、昨日書き忘れたことがボロボロと出てきたので、とりあえずそれから。
まず、Jのローディが変わりました。あのボーズ君いなくなっちゃった。随分馴染んでたのに。このツアーだけなのか、それとも完全にJのローディを引退したのかは謎。しかも新しいローディさん、Jの眼鏡に適っているのかちょっと謎で、今日もライヴ中にJにベース渡すときにしどろもどろ。アンプとベースをつなぐコードがささってないとか。結局J自身が2,3度自分でさしてた。あんまり見られない光景なので、こちらからしてみれば新鮮なのですが、J君はどう思ってることやら。前のローディさん、やたら気が利くのでJ君もお気に入りだったはず。寡黙そうなのに、お茶目なとこもあったので、私も大好きでした。きっと人気者のローディさんで多忙だったんだよ、と勝手に推測してみる。
次、昨日の新潟LOTSはそこまででかいハコではなかったので、ライトがめっちゃ熱かった!私のかいた汗の殆どはライトが当たったせい、絶対。あんなライトにさらされて、Jもきっと相当熱かった筈。心なしか、今日よりも昨日の方がずっと汗かいてたもんね。
あと、アンコールでMASAを呼んだ時、MASAが一回現れてまた戻って行っちゃったこととか?因みに今日はMASA君、現れたと思ったら全力疾走で反対側のステージ袖まで行ってしまい、また引っ込んでしまいました(笑)。
そうそう。ライヴ前のSEが昨日は変わってました。30番台で入ったらめっちゃパンクな曲が流れてて、おぉ!と思ったんだけれども、今日はまた元に戻ってた(笑)。Ready to Burnのと一緒です。何で戻したのかは謎。
昨日はダイバーが本当にすごくて、いつも私はダイバーなんか何てことはないのですが、昨日は伸ばしてた腕の上にダイバーが落ちてきて、結局青痣になってました(下写真)。

Jのコメントはやっぱり、途方もないレコーディングをして、いつステージに戻れるんだろうと考えていた。今こうやってまた皆の前に立てて幸せです、と。知ってる(笑)。
因みに昨日も今日も、最初にJから宣言がありました。「今日は皆殺しメニューを用意したから」(笑)。昨日は本当に皆殺しだと思った。Go Chargeでピークを迎え、最後まで突っ走った。でも今日は、やっぱGo Chargeは楽しかったけど、でも何故かあんまりだった。セットリストがどうこうではなく、周りのコンディションだろうか。自分があんまり羽目はずさなかったせい?

今日はJ君からとんでもない宣言が。「色々考えてて、夏にはライヴできなそう」。え?えええええ????ええええええっっっ!!!!????
自分の耳を疑いましたよ。その後誰も突っ込まず、なかったかのように流れていきましたが。確かに言った!ツアーない??柏だけ???まじ??Jなのに??どうしちゃったの?今年はライヴの年じゃなかったの??愕然としてしまった。それだけが楽しみだったのに。やたらツアーのお知らせが遅いなぁとは思ってましたが。じゃぁSCOTTは柏の為に日本に来るのか?本当に?色々考えてる、って、何を考えてるの?祭りなら大歓迎よ♪ライヴやらない代償はでかいんだから、それなりのことしてくれないと気が済まないよ。分かってるんでしょう。
そして今日は、アンコールの直後にJのベースから音が出なくなるというアクシデントが。ローディさん総がかりで復旧に当たるが、結構時間かかった。いつもだったらすぐ直るのにね。これもJのローディさんが変わったせいなんじゃないかと密かに思う私。結局アンプが吹っ飛んだらしい。J君は「皆の熱気で」なんて言ってたけど、今日はそんなに熱くなかったよ。息できたし。
藤田さんのギターの調子何か悪かった。いつも出さないような音を出してた。何の曲の途中だったっけ。MIRAGE#9だったかな?めっちゃ音が悪くて。はずしてるとかいう音ではなく、やたら余韻が伸びちゃってたり、出さなくていい音が一緒に出てたり。J君もちょこっと藤田さんの方を見てた。いつもあんなだったっけ?そんなことないと思うけど。その後の曲も何か変だったし。よくあれでJが止めなかったと思った。
Walk Alongはやっぱり悲惨なことに。昨日より更に声が出てなくて、もうどうしようかと思った。そういや仙台は2,3年前にやっぱりJの声が出なかったことがあった。その前の富山かどっかで公演中止にしてて、その直後で、やっぱきつかったけどそれでも出した。そのときも皆で一緒に歌った。今回もそうだった。昨日の新潟ではただ聴いてる人が殆どだったけど、今日は一緒に歌ってる人が何人かいた。私も必死に歌ったよ。それしかできないから。
ってか今日は物販とかスタッフの対応がひどかったなぁ。物販始まったの16:00。終わったの16:30(笑)。どうしろって言うねん!と思った。私は余裕で間に合いましたが。並んでたのに途中で切られた人可哀想。始めるの遅すぎ。いつも14:00とかじゃなかったっけ?昨日もちょっと遅かったようだけど、正確に何時だったのかは知らない(昨日は買わずに信濃川沿いを散歩してました)。並んでる人の気持ち、都合、ちょっとは考えてほしい。私も危うくご飯も食べずにライヴになるところだった。
そんな感じで、今日は開催側の不備が多かったのではないかと。ライヴを楽しめなかった原因の全てがそれだとは思わないけどね。単純にノリの問題もあるし。
そうや、Feel your Blazeの間奏が若干アレンジされてたよ。昨日いつものノリでコールかけようとして失敗した。どっちかってーと原曲(CD)に近いかもなぁ。
今日一番楽しかったのは、REBEL tonight、EVOKE THE WORLD、Go Charge、So High、Feel Your Blaze、かなぁ。
何があれば楽しいとか、こうすればもっと楽しいとか、明確じゃないからもどかしいよね。体調が万全でも上手くいかないこともあるし、体調不良でも、いいライヴだった!と思えることもあるし。何が基準なのかは上手くいえない。もっとも、そこがいいところですけど。
夏ツアーがないのであれば、この春ツアーの間に死んどいた方がよさそうです。

今日一番心に残った台詞。
アンプが吹っ飛んだ直後。「俺は逆境が好きなんだよ。お前らもそうだろう!?」そのとおり♪逆境だと逆にはりきります。Mなんで(笑)。
その後、「これからが俺のここの見せ所だな」と自分の左腕を叩いて見せたJ。そして、それに対してMASA君が卑猥な台詞を吐いてましたがしっかり無視されてました(笑)。

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.02.22 00:10 )