since 2004

2007.05.29 J @ 渋谷公会堂(C.C.Lemonホール)

J EVERLASTING URGE -Pyromania Returns-

Date:2007.05.29

Place:渋谷公会堂(C.C.Lemonホール)

URGE
REBEL tonight
TWISTER
Fly Away
EVOKE THE WORLD
Endlessly, goes on forever
DIE FOR YOU
SIXTEEN
IN THE RAIN
MIRAGE#9
GOOD NIGHT
TWISTED DREAM
-DRUM SOLO-
BACK LINE BEAST
PYROMANIA
BUT YOU SAID I'M USELESS
GO CHARGE
SO HIGH
NEW WORLD

WALK ALONG(フルバージョン)
FEEL YOUR BLAZE
Gabriel

セットリストはほぼツアーと一緒。追加されたTWISTED DREAMSとBack line beast、Gabrielにはびっくり。盛り上がったねぇ。私も3曲とも好きだし。比較的、ライヴハウスじゃなくても盛り上がる曲。
全体的な感想としては、やっぱライヴハウスがいいな、と。今日のライヴはとても楽しかったけど、ライヴハウスのあの躍動感には叶わない。今日のセットリストをツアーでやってたらすごいことになってたと思うんだけど。
東京は大人しい、とかではなく、ライヴハウスじゃなかったせいだと思うけど、何だか盛り上がりに欠けるんだよね。みんなの声が聞こえない。Jも言ってたけど。物足りない、と思ったけど、途中から盛り上がったのでよかった。私は特に何も考えず、ツアーの感覚が蘇って体が勝手に動いてた。よく跳ねたなぁ。お陰で足が痛いよ。でも楽しかった!座席指定のメリットは、人に邪魔されず動けるってことだからね。
正直、始まるまで、今日はそんな動かないだろうと予想してた。だってライヴハウスで汗かくのって、人と密着してるせいが大きいから。と思っていたのだが、見事に失敗した。気づいたら汗だく(^-^;)髪も下ろしてきてたので、途中から指も通せないほどになってた。自分を侮ってたね。明日はちゃんとタオルも持っていきます。髪もアップで行きます。
楽しかった。
音楽を聴いていて体が自然と疼く感じ、そのままに動けて、跳びたいように跳んで、自由だよね。頭はあんまり触れなかったけど。
ステージと会場の広さにビビった。あぁでかい。そして遠い(笑)。この広さが当たり前だった頃があったのかと思う。今更、スタジアムやドームには戻れない気がする。
でも広いなりに、演出も変わってた。SEは一緒だったけど、照明が大分違った。ステージバックに幕があって、穴が空いていて、そこから光が漏れた。フラッシュみたいな照明が多かった。何だか懐かしい。あと何と言っても、炎と花火!すげぇ!と普通に感動!LUNA SEA時代はそれが当たり前だったのに。やー、演出凝ってたね~。さすがにlemonは違うね(笑)。
Jの衣装も変わった。最初黒のロンTに謎のベスト、デニム。後半、ドラムソロの後にSCOTTのバックから突如現れてBACK LINE BEAST弾き始めたときには何と地肌にベストだけ。兄さん、腰出てますけど?しかもベルトキンキラキンだったし。ちょっと10年前の自分を意識したんじゃないの?って格好に唖然。
Jの立ち振る舞いも変わってた。会場がでかいせいか、マイクを通して聞こえる声にもいつもよりハリがある。しかも喉の調子よくて、GOOD NIGHTもWALK ALONGも問題なく歌えてた。マイクのせい?ってちょっと思ったけどね。口調も何だか説明口調。野次が飛んでも無視。でかい会場になるとMCも変わることを初めて知った。
セットリストがツアーとほぼ同じだったので、知ってるこっちはやりやすかった。
URGEの曲達を今日初めてライヴで聴く人達はちょっと可哀想だなと思った。本当はもっとコールかかってたし、Jの演奏や歌も生々しかったし。GOOD NIGHTやWALK ALONGのJの必死さや、MIRAGE#9の幸福そうな表情、IN THE RAINの妖艶さを知らないで見るライヴはちょっと残念。あの生々しさが、汗で光るJの肌が目にこびりついて離れないよ。汗と言えば、BURN OUTがなかったから「ヤロー共脱げ!」もなかったしね。

今日はちょっとMCの内容変わりました。やはり10年ということを強調し気味。「未来のことなんて考えず、やりたいことをやってきた俺がまたここに立っているというのはどういうことなんでしょうか?」どうなんでしょうか?って、それは疑問形なわけ?(笑)
すごかったのはWALK ALONG。J曰く、「レコードに入ってる曲は……」と言ったとこで、皆から「レコード?」とつっこみ。藤田さんからも笑われ、笑われていることに気づいてないJは、俺「藤田さんはレコードでしたよね?」と尋ねるも、「自分の間違いを人に振らないでよ」と厳しい突っ込み(笑)。で、やっと言い直して、「CDに入っているのは完全ではないWALK ALONG」らしい。じゃ、完全は?ということで、曲が始まったらやっぱり後ろの幕が開いて、オーケストラ、ではなく、バイオリニストざっと10名強登場。展開が読めてしまったあたりまだまだだな(笑)。WALK ALONGは聴いていても、オケがつきそうだなと思っていたので、合うとは思う。若干ベタな気もするけど。隠れてレコーディングしてたらしいですよ。8月22日にシングル発売。
あと発表系だと、8月に横浜・名古屋・大阪でプチツアー。やっぱきたじゃん!つーことで、まだチケも発売していませんが、LIVEのメニューに勝手に追加しました。あと10月に3年ぶりのAX5Days!!!きた!!「今年はライヴを沢山やりたい」と言っていたので、これくらいやってくれないと足りません。ということでこれも勝手にメニューに追加します。
ネタとしては、いつものメンバー紹介の最後にMASA君が「Mr.URGE J!!」って言ってるときに、J君照れくさそうに頭かいてたり。なんかのMC中にこれまた照れくさそうに、片足を後ろに曲げたり伸ばしたり(笑)。なんか可愛い。
写真は噂のでっかいレモン(笑)。ちゃんと撮ってきましたよ。

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.23 18:20 )