since 2004

2008.11.30 J @ Yokohama BLITZ

J TRIAL RIDE 02

Date:2008.11.30

Place:Yokohama BLITZ

いやぁ熱かった!昨日より熱かった。J君も「昨日の倍で!」とか「皆さっき言ったこと覚えてないみたいだなぁ」とか煽ってたし。
昨日に引き続き、よく動いてた。普段、あんまり端っこまで来ないこともあるのに、今日は出だしから上手の端まで来てた。今日は私はMASA前にいたので、しょっぱなからJが目の前に来てテンション上がりまくり!で、昨日もそういえば出だしから目の前に来たんだったと思い出した。

因みに今日はいつものJでした。昨日のは一体なんだったんだ?と思うところですが、今日友達に聞いた話だと、どうやら昨日はJのご両親が来てたっぽい?確かな情報じゃないですが、それっぽい人がいたらしい。
だから変だったのか?そういえば、昨日只管2階席を見つめて話をしてるときがありましたね。何の話だったか忘れましたが。
それを聞いてかちょっと納得いった。
一応人の子だったんだねw

今日はいつものJでした。 相変わらず新曲やるときににやにやwすげぇ楽しそうなんだよねー。こっちはまだついてけてないんだけど、J君が楽しそうにしてるだけで楽しい気分になっちゃうw
新曲、ちょっと覚えた。
でもねーいつも思うんだけど、ライヴではじめて聴いた曲はすごくかっこいいと思うんだけど、デジタルにしちゃうと何故か音が変わって、「あれ?こんな曲だっけ?」って感じになるから残念。一昨年からライヴの度に聴いてたBlindさえ、音の厚みが違ってびっくりした記憶がある。
やっぱライヴなんだよねぇ。ライヴの音がいいんだよ。

今日のJ君は常ににこにこしてた(にこにこって表現がJに当てはまるか否かは置いておいて)。
ray of lightの間奏のギターとベースで高音出すとこで、最初はMASA君定位置にいたんだけど、2回目はステージ袖の方に来てて、全然Jの方見てなくて、でもJはMASA君の方をかなり楽しそうに笑いながら見てた。
「MASA早くこっちこいよ~」みたいな(笑)。
それにしても、何でこの人こんなに笑ってるんだろう?と思うくらい笑ってました。

そうそう。スコットのドラムソロ後に、Jはスコットにミネラルウォーターを渡す習慣がありますよね。
それが昨日はJが自分で一口飲んでる隙にスコットは自分のドリンクを飲んでて、Jが渡したら「あるからいいよ」みたいな仕草をしてて、ちょっとJ君寂しげだったんですが(沿う思うと昨日の空回り率はすごかった気がする)、でも今日は、Jが渡したら「お、ありがとう!」みたいな感じで受け取ってた。スコット可愛い。ちょっとき使ってくれてたのかも。

今回、ドラムソロがすごい。今回のドラムソロ、いつものにちょっとアレンジしたやつなんだけど、すごい力強くて、これをスタジオでやってるときに他のバンドの人はびっくりするんじゃないだろうか...と勝手にそのシーンを妄想してました(笑)。
あんなドラムが聞こえてきたら私だったらびびる。こんなすごいドラムなかなかいない。
すげーと思って、気付いたら口をあんぐり開いたままでした(笑)。

昨日からCRACK TRACKを聴いてて、でも去年のツアー以来BLOWとかも全然やらないし、昨日もやらなかったし、今日もやらないだろうなぁと思ってたら、CALL MEやりやがった!!
びっくりした!イントロ聴いた瞬間、キターーー!!って一人で大盛り上がり。

今日は昨日より1曲?多かったせいか、メンバー紹介はありませんでした。アンコールでメンバー全員が出てきたから一瞬「あれ?」ってなった。けど藤田さんのギャグはちゃんとやった(流れでだけど)。
1曲多かったけど、終わったのは昨日と同じくらいでした。やっぱ早いよねぇ。2時間やってないもん。
RIDEツアーという割にはRIDEの曲は半分くらいしかやってない。Speed of Loveとか好きなんだけどなぁ。今日は特に、単発ライヴでやるような曲が多くて、アルバムツアーって感じではなかったかな。

こうやって毎月ライヴをやってて、音がどんどん太くなる、みたいなことを言ってて、そこまではいい話だったんだけど、その後に、「皆も太くなる」なんて発言を!!こらーっ!思ってても言っていいことと悪いことがあるでしょ!!(笑)でもその後「ライヴがダイエットになる」って言ってた。ひどい奴だw

今日も、「1ヶ月何してた?」って質問をしてた。殆どが昨日も来てた人たちっぽく、一瞬皆反応に困ってた。まぁそうだよね。

「俺が話してるときに話しかけないでくれる?」みたいなことまた言ってた(笑)。最近よく言う。よっぽど気になるらしい。
しかも「もういい年なんだから」みたいなことを...。あんんたに言われたくないわ!(笑)
話したい人は藤田さんの前に行ってください。だって。
「俺がこう話してるじゃん」って前を見て話す真似をして、「なのにこう話しかけるじゃん」って、今度は上手の客席側から藤田さんの方に手を動かして、「流されちゃうんだよ」ってwJ君弱いww

どうでもいいんですが、本編前半が終わった後のJの背中が汚れてた。汗でベースのストラップの色が落ちたって感じだったけど、最初白Tシャツ着てたので結構気になった。
昨日と同じく後半はタンクトップでした。

何度か、「昨日と今日、ありがとう」って言ってた。
で、今日は最後に「次に会うときまで、何があっても......くたばんじゃねぇぞ!!」が出ました。あれ聞くと何か安心するんだよね。

グッズの売れ方が半端なかった。
Tシャツも可愛かったし、ソーイングセットも何気にほしかったのに、今日16時半くらいに行ったら既に物販終わってて、ライヴ後そっこーでグッズ売り場いったのに、もう殆ど何も残ってなかった(T-T)
結局箸しか変えなかったよ。ツアー会場でまた出してくれないかなぁ。

すみません、昨日はすごい頭が冴えてたらしく、ものすごい細かいことまでよく覚えてたんですが、今日はまたいつもの記憶力に戻りました(-_-;)。

個人的に、NOWHEREで泣きそうになった。
私Jの曲の中でNOWHEREが一番好きなんですが、Jはあんまりやってくれない。go crazyも昔から大好きなんですが、こっちもあんまりやってくれない。昔はいっぱいやってたのになぁ。最近は専らFeel Your Blazeだよね。PYROMANIA, BURN OUT, Feel Your Blazeは殆ど必ずやってる。
NOWHEREが一番好きって珍しいのかなぁ。
Jの曲は全部好きで(本当に不思議なくらい全部好き)、ライヴ中は激しい曲になると、(横で観察しててもらえれば明らかですが)ものすごいテンションの上がり方するくらい激しい曲も大好きなんですが、何故かNo.1はNOWHERE。これダントツ。
多分、この曲が出たときの自分の状態と、この曲がものすごくマッチしてたせいだと思う。今じゃ殆どやらないけど、RED ROOMのシンクロ率も高かったし。
何ていうか、私はNOWHEREに救われたんだと思う。ずっと聴いてたもんなぁ。エンドレスでNOWHERE。
だから今でも、NOWHEREを聴くとすごい救われたような気になる。心がすっとする。
あんまりやってくれないけど、でもいいんだ。久しぶりにやってくれるとすごく嬉しくなれるから。

曲順は相変わらず微妙ですが、曲は全部あってると思います。

break
PYROMANIA
I feel you
final call
never ever
ray of light
新曲
OVER DRIVE
CALL ME
- Drum Solo -
Go Charge
But You Said I'm Useless
So High
addiction
RECKLESS

- en -
Feel Your Blaze
NOWHERE
BURN OUT

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 18:38 )