since 2004

2008.12.23 J @ 高松DIME

J TOUR 2008 TRIAL RIDE -the Howling-

Date:2008.12.23

Place:高松DIME

泣きたくなるくらい幸せなライヴでした。
ライヴで、楽しい、って言葉はよく使うけど、幸せって言葉はたまにしか出てこない。
今日のライヴは、楽しかったけど、でもどっちかって言うと幸せなライヴだった。
理由は色々ありますが、一番はJがすごい笑顔だったことかな。何でそんなに笑顔なの?って質問も野暮なんですが、そう思うくらい笑顔だった。
ライヴ中って変な話、レム睡眠みたいな状態で、熱中してる中で意外と変なこと考えたり思い出したりするもんで(私だけか!?)、Jの笑顔を見ながら、この人前からこんなに笑う人だったっけ?と思ってました。
LUNA SEAのときのJのライヴの時の表情なんて遠いので常に見てられる訳ないんですが、少なくとも私の印象の中では、笑顔のこともあっても、どっちかって言うとシリアスな表情だったり、無表情だったり、あとは怒ってたり(笑)の方が強い。
でもJの目がとびっきり優しくて、私が本当に一番はじめにMステでLUNA SEAを見たときの、ベース投げてて(生中継でしかもスペシャルだったから沢山の人が見てると思うのに!)、「この人怖いけどかっこいい」と思ったJとは全然違う。
でも変わったなとは思わない。丸くなったっていうのもちょっと違う気がする。寛容になったというのも、年もあるからそれもあるかもと思うけど、何て言うか、愛があるんだよねぇ。
今適切な言葉を探してて、それしか思いつかなかった。
Jのあの目は、愛おしいものを見る目に近いなと思った。何か恥ずかしいこと言ってますが。
J曰く、こうやってライヴで皆からエネルギーをもらうと言ってましたが、寧ろ私たちの方がもらってるんだよ、と言いたかった、というか言いそうになった。
昔は、ライヴは戦いだと思ってた。だって割り込んでくる人とかいるし。
でも今は、戦いだとは思わない。
愛があると人は優しくなれるって、すごい月並みな台詞なんだけど、最近プライベートも充実してるので、随分合理的に考えられるようになって、今は本気でそう思う。
ライヴは戦いなんかじゃない。
今日のライヴ中に不思議な言葉を思い出した。
聖書に書いてある「右の頬を打たれたら、左の頬を差し出しなさい」
月並みでごめんなさい。
私仙台行けないので、感慨もひとしおですよ。
アンコールでJがまた雑誌を持ってきたので、また藤田さんが喋ってる間に開くのか!?と思ってたら、今日のJはそうはしなかった。
まだメンバーが出てくる前に、自分の手に持ってた雑誌をちょっと広げて何か言いそうになり、でも何も言わずに無言で観客に向かってぽいっと投げた。
ちょっとびっくりした。
何を言おうとしてたんだろうね。何でやめたんだろう。
でもその方がJらしいと思った。
でもサングラスは争奪戦でした、やっぱり(笑)。今日はC11H26NO2PSの黒かな?をしてた。
因みに私が買ったのはC7H16FO2Pです。
一昨日は、Jの差し出したサングラスに必死に手を伸ばす人達を見て大変だなぁと思ってましたが、今日は私もその中の1人になってました(^_^;)
結果的に後ろの方に飛んでいきましたが。
何か今日後ろすごくてね、Jが何か投げる度に後ろでバタンバタンと音がするんだよね(笑)。すごいことになってたっぽい。
結果的にサングラスを手にした人にJ君が、「すごい確率だよ。宝くじに当たるくらいの確率だよ。年末ジャンボ買ったら?あ、もう終わってるか」って言ってた。
アンコールで出てきたスコットは、階段で何回か立ち止まり「ちょっと恥ずかしい」って言ってた。
そう、階段があるんですよ、ステージに。上が楽屋なんでしょうけど、DRUM LOGOSみたいに隠されてなくて、なかなかいい演出になってた。
Jがスコットにクリスマスの予定は?と聞いたら、スコットはJとディナーって言ってました(多分)。
藤田さんの登場もすごかった。
前にもあった気がするけど、まずバナナを食べながら登場。
で、他メンバーが奏でる重低音の利いたサウンドの中を、まるでオラウータンのように(ほんといい年して(笑))階段を下りてきて、最終的にバナナを落とした(笑)。
あまりに演出が長いので、Jが途中で弾くのをやめるほど(笑)。
しかもその後のMCで、藤田さんが、何だっけ?寝ても覚めても藤田のコーナーです、って言ったのかな?忘れちゃいましたが、それだけでまだギャグも言わないうちにJは「藤田さんに拍手!」と早々に切り上げちゃった(笑)。さすがの藤田さんも「短!」とびっくり(笑)。
でも藤田さんは確かに「コーナー」と言ったので、J君「それ毎回やるんですよね?続きは次回仙台で!」と締めようとする。
でも結局お客さんの残念そうな声を聞いて、藤田さんに喋らせてましたが。
MASAの電飾も健在でしたが、今日はそれにはふれてなかった。
代わりに、最後に「メリークリスマス」って言ってた。
あと「クリスマスイヴイヴ」って、久しぶりに聞く単語も言ってた。
今年はライヴ三昧だったので、なんだかクリスマスって感覚が希薄です、とても。
J君最近クリスマスにライヴやらなくなったね。
あと、今日はLess Than Humanのデザイナさんの誕生日だったらしいですよ。
昔からの友達の誕生日を祝うのって照れくさいね、って言ってました。
皆でおめでとう~と、何故か2階に向かって言ってたんですが、いたわけではないよね?
えっと、よくもまぁ同じセットリストで毎回同じことが言えるなと自分でも思うんですが、NOWHEREがヤバかったです!
何かもう思い出しても泣きそう。
あぁー幸せだーと実感したのはこのとき。
Jの表情が変わるのを見た。意識的にやってるのか無意識なのかは分からないけど、最初は歌を必死に歌っててだと思うけど、ちょっと苦しげなの。でも何かを思い出して苦しそうな表情になってるようにも見える。
でもサビの「そしてまた新しい~」ってとこに入る瞬間にすごい笑顔になるの。
Jは一曲一曲にそれぞれ深い思い入れがあって、Jなりのストーリーがあるんだと思うけど、NOWHEREは私の方もものすごい思い入れのある曲で、私の方にもストーリーがあるので、Jの表情の変化が妙にしっくりきた。
狂いそうになる一人の夜 君の事想う夜…
あー駄目だぁ。やっぱ好き。
私の携帯のメアド、作った当時に一番好きだった曲並べて、be in agonyとgo crazyなんですが、NOWHEREに変えようかと想ってしまう。
またこの前と同じでFEEL YOUR BLAZEから音を残して始まるアレンジ。FEEL YOUR BLAZEの最後の音を慎重に残して、Jはスコットの方を向いて、神妙な感じで始まる。
元曲ももかなり好きだし、一昨年?の夏のツアーでやったアコースティックも好きですが、この重~い感じのアレンジも好き。重い方が体に響くでしょう?また変な例えですが、その方が生きてるって事を強調してる気がして、NOWHEREにはぴったりくる。
あと、Jが頭振ってる姿にテンションが上がる(笑)。今日ヤバかったわ。
ただ、NOWHEREの後で噎せました、J君。
夏の誕生日のBLITZが延期になった元凶である(と私が密かに思っている)NOWHEREなので、やっぱり長崎の2日後はちょっときつかったんじゃないかと思う。
でもそんな中で、NOWHEREをやってくれてありがとう、J君。今日のNOWHEREが一番心に響いた。
仙台までに、どうかJの喉のコンディションがよくなりますように。
ドラムソロ直後のGo Chargeの前に、「こんなに休憩時間を取ったのは…」ってまた言ってましたね。久しぶりに聞いた気がする。
今日の高松DIME、会場としては非常によかったんですが、1点だけ気になったのが段差。
フロアの2,3列目くらいのところに微妙な段差があって、そのせいか変な押され方をしてた。
私は最初ははじっこにいたのに、流されてMASA寄りセンターの2列目にいたんですが、今日は後ろからの押しが強かった。
私の前にいた子がダイバーが来る度に体が完全に折れちゃって、なかなか顔を上げないから、あんまり押さないように気をつけてたんですが、丁度ダイバーが来た直後に、Jがその子を心配そうに見てたのがすごい印象的だった。その子は目の前にスタッフさんがいたので大変そうだった。
昨日聞いたんだけど、俺高松13年ぶりらしいって言ってました。今回は来たことがないところをピンポイントで狙ったって。
お客さんに、「何処から来たの?」って聞いたけど、高松じゃない人ばっかで「高松じゃないじゃん!」って怒ってた(笑)。
はい、すみません、高松じゃないのに高松のふりして(?)ました。
そういや一昨日MASAこけたんだった。曲やってるときに唐突に目の前でこけたのでびっくりしたんだ。
今日も階段の手すりに上ろうとしてたんだけど、ぐらついてたので、やめとけ、と思ってたら上らなかった。
何か頭がやたら濡れてるなと思ったら、そういやJの投げた水をまともに食らったんだった。
ほんとにほんとにいいライヴだった。いっぱいこっち来てくれたし。最後にまたJが伸ばした手に届いた。
個人的に、朝から月のものがくるは、急いでてベルトしてくるの忘れてるはで一時はどうなるかとハラハラしてたんですが、いいライヴになってよかったです。
Jの言葉じゃありませんが、信じて夢に向かってれば叶うもんだな、と。ちょっと違う?(笑)いや、でも今日の私は諦めずによく頑張ったと思う(笑)。結果オーライですけど、いい日でした。
セットリストはまた割愛させていただきますのが、あしからず。

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.11.27 19:04 )