since 2004

2008.12.21 J @ 長崎Drum Be-7

J TOUR 2008 TRIAL RIDE -the Howling-

Date:2008.12.21

Place:長崎Drum Be-7

羽田空港の駅でMASAに遭遇。一人で颯爽と歩いてた。
電車降りた直後に見つけたので、多分同じ電車だったんだと思う。爆睡してたから気づかなかった。
声かけておけばよかったなぁ。誰かと待ち合わせしてるっぽく、一人でフラフラしてた。

続いて、空港ロビーの喫煙所で藤田さんに会った。私はちょうど入り口のとこにいたので、入ってくるときにじっと見てたら目があったので、こんにちはと挨拶。会釈してくれた。
喫煙所で待ってたら、今度は搭乗10分くらい前にJが登場。
隅っこの方でスタッフらしき人と話してる。
と思ったらスコットらしき人がカウンターで受付してる。女の人連れっぽい?親しさからスタッフっぽい?
何処へ行ってたのか気づいたらMASAも合流。隅っこの方で何やら派手な集団が(笑)。目立ちすぎだろ。
同じ飛行機の中にJがいるの知っててJの曲聴いてるのは何か変な感じ。
空港までの電車の中は爆睡だったのに、緊張したのか一睡もできなかった。

長崎空港着いたら、プレミアムシートから先に降りるので、もういなくなっちゃったかと思いきや、ロビーでまた集団でたむろってるし(笑)。だから目立ちすぎだから!
でもJは一人でとことこロビーに出て…どこ行くんだ?と見てたらトイレへ。
あーこんなこと書いてる自分が嫌になってくる。おっかけるつもりなくてもばっちり見ちゃってるもんねぇ。
まぁいいや。貴重なもの見たって事にしておこう。
Jだってトイレに行くんです。当たり前です。
で、出てきたJ君は皆のところには戻らずに、一人で外(の車かな?)へ。
あの飛行機結構ファンが乗ってたので(何せ場所が場所だけに本数が少ない)、Jだけはちょっと逃げ腰な感じでした。
因みに、今日はグレイのニット帽に短めのダウン、ジーパン。後ろから見てたら、何処のチンピラかと(笑)思うくらいにジーパン下げてた。スタイルいいって羨ましいですね。
因みに羽田で見たMASA君は、ヘッドフォンして紙結んでて今時な感じ。
で、WUMFのでかいシルバーのバッグ持ってて、そのせいで私は、あれはMASAじゃなくてただのファンなんじゃないかと本気で思いました。
あのバッグ、ボストンだけど、高校生風に背中に背負ってたMASAが可愛かった。

今日はトラップに見事にはまりました。
16時半開場17時開演って何!?
何でここだけこんなに早いの??17時開演って、夜型のJ君の行動とは信じがたい(笑)。
16時過ぎにホテルで気づいて大慌てで支度したよ。危うく17時に行くところだった。
早く終わらせて日帰りで東京帰るつもりかと思ったよ。でも東京行きの最終飛行機19時過ぎだったから絶対無理だけど(笑)。

客入りは、予想はしてたけど、ここまでで一番少なかったです。
300いたのかなぁ?
会場は縦長なんだが、ざっとかぞえても5列くらいしか入ってなかった気が…。始まってからちょっと詰まったので、後ろの方どんなことになってたんだろうかと思う。

でも別にノリが悪いとかではなかった。ふつうに楽しかった。
人数が人数なので、まぁちょっと他より元気ないかな?くらい。
でもJ君、「野郎はいるかー?」って自分から振ったくせに、「あれ?野郎いたんだ」となかなか辛口(笑)。
おまけに「最近話してるとシーンとしちゃうんだよね」って(笑)、あんた、人が話してるときに話すなっていったの誰だっけ?
まぁ長崎は確かに他のとこよりはちょっと大人しめでした。アンコールのコールもなかなかまとまらなくて大変だったし。
だから個人的にはいつもの倍くらい声出してた気がする。
何だか今日は「伝説を作ろう」ばかり言ってた気がする。
ものすごい個人的な意見なんで恐縮なんですけど、何故かJがくさいこと言うと私興ざめしちゃうんだよね。「あら、言っちゃった」みたいな(^_^;)。そういう台詞は隆ちゃんに言わせておけばいいのにと思ってしまう。隆病かな。

今日後半に思ったのは、J君何だか無理してないか?ってこと。
伝説もそうだけど、いつもの威勢のいい台詞を言ってても、何かテンション無理矢理上げてる感じがした。変な感じ。

長崎が好きって言ってました。ほんとだよって。
修学旅行できたんだよ、っていいながらJ君自分のTシャツの裾をまきまきしてて、しかもだんだんマイクスタンドから離れていって何かめちゃめちゃ可愛い!(笑)
でもその後顔をじっくり見てたら、あー老けたなと思ったけど(笑)。
骨董品とか置いてある喫茶店まだあるの?って観客に聞き出して、オランダ坂に行かなきゃいけなかったのに、そこにたまってて怒られたって言ってた。さすが悪ガキ(笑)。

あと、アンコールで喋ってるときに、マイクにどうやら髪の毛が絡まってたらしく、喋りながらそれをとり始める。おまけに、喋るのやめてとり始める(笑)。
「誰の髪の毛だよ!」あんたのでしょ!(笑)

アンコールでJが後ろを向いている間にMASAのローディがまたマイクに電飾を付け始めた(笑)。絶妙のタイミングだった。
で、MASAを呼ぶときに気づいたJ君がまた一瞬固まる(笑)。でも今回は慌てず、「何やらここだけクリスマスな一角ですが」とさらっとかわしました(笑)。
2回目は驚かないらしい。
あ、そうそう。
またサングラス投げたぁ( ̄□ ̄;)!
一体このツアーで幾ら飛ぶんだ!?
もうJがライヴでサングラスを投げると言うことは周知の事実となっており、Jがステージ上から身を乗り出してサングラスを差し出すと、手が伸びる伸びる。
さすがにそれを見てJも呆れたのか、投げてから駄目だよ~みたいな素振りをしてた。

また藤田さんのMCのときに雑誌持ってきてた。
しかも今回は最初から藤田さんに見向きもせずに雑誌を広げだして(笑)。
しまいには藤田さんが「ちょっとつっこんでよ!」と嘆く始末。
Jの見てるページ見えたけど、当然の如く適当に読み飛ばしており、何もそこまでしなくてもいいんじゃないかと思った。
確かに面白いんだけど、そんな演技みたいな事毎回してくれなくてもかっこいいもんはかっこいいんだから、ストレートにかっこいいでしょ?って宣伝すればいいんじゃないのか?と。
まぁこのネタ2回目だからそう感じるんでしょうけど。

今回よかったのが、今回って言うか毎回言ってますが、やっぱりNOWHERE。
1つ前のFEEL YOUR BLAZEを締めずに、ギターとベースの音は残したままNOWHEREへ。
その展開が意外でよかった。
J君の表情がちょっと苦しげで、明後日の高松大丈夫だろうか?とちょっと不安になったけど、聞き応えのある重いNOWHEREで個人的には好きだった。

あとはRay of Lightと新曲かな。
Ray of Lightは、アルバムで聞いたときにはそんなに好きじゃなかったんだけど、ライヴで聞いてるうちに好きになった。静か目の曲の割にはJ君楽しそうなんだもん。
新曲の方は、今日は遠征組が少なかったのか、ノリ的にはいまいち。でも個人的にはだんだん体に馴染んできてて、この曲が半年後のライヴでどういうことになってるのかが非常に気になる。

3年ぶりに長崎に来れて嬉しいって何度も言ってましたねぇ。
あと、俺のライヴにルールはないってのも2回言ってた。
セットリストが同じで覚える必要がないので、MCレコーダーみたいになってるな、私(^_^;)
昔は全然曲もMCも覚えられなかったのに、やっぱ場数かな。何て言うか、体に染み着いてる。

今日は朝っぱらからメンバー全員と遭遇するは、時間に遅れそうになるは、雨降ってるはで大変な一日でしたが、私的に長崎は楽しかった。
今度はもっとゆっくり来たいです。
因みに私も修学旅行長崎だったんだけどね。全然覚えてません。

セットリストは全く同じなのですみませんが割愛します。

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.11.27 19:03 )