since 2004

2008.12.13 J @ 金沢EIGHT HALL

J TOUR 2008 TRIAL RIDE -the Howling-

Date:2008.12.13

Place:金沢EIGHT HALL

楽しかった!
なんていうか、お客さんのノリはいまいちというか、そんだけ詰まってて皆身動きできなかったんだと思いますが、でもあーライヴだった!と思えるいいライヴでした。
個人的には、電車で金沢まで行った疲れが利いたのか、ライヴ中盤で既に息切れしてました(;^_^;)2列目だったのに。昨日から疲れやすいんだよねー。

まず会場の話から。
金沢駅からバスに乗って10分くらいのところで、片町というバス停で降りたら目の前にEIGHT HALLがありました。
かなり繁華街のど真ん中で、道も広くなく、会場前に並んでると通行の邪魔だし、終わった後も半袖で汗だくで歩いてたら一般の人が沢山いてちょっと顰蹙買う感じでした。明らかにPYROと思われる男の子に「うわ、半袖だよ。寒そう…」と言われましたがライヴ後なのでそんなに寒くなかった。札幌に比べればこんなの南国です。
因みに、北陸なのでまた雪とか積もってたらどうしようと案じてましたが、それも杞憂で、雪なんて全然ありませんでした。
金沢に行く途中で越後湯沢も通りましたが、こちらも雪は全然ありませんでした。
冬のライヴと言っても、12月ならまだ大丈夫そうです。

中は、土地が狭いのか、階段の途中にロッカーがあったり、ホールも実質2,3階の場所にあったりと、とにかく高低差が多かった!
おまけに照明がところどころ当たってなくて、帰りに階段下りるのがちょっと怖かったです。
でも逆に、ホールに言ってみたら、明るい照明がこっちに向いてて、ステージが全然見えなかった。始まった直後もなかなかステージの照明がつかず、暗闇の中ライヴするのかと本気で思いました。
あとねぇ、すごいびっくりしたのが、そこまで小さいハコではないのに、バーが1つもなかったこと。
階段上ったらホールがあって、ライトがこっちに向いてるせいで何だかモヤンとしてて、おまけにバーがないのですごい不思議な雰囲気が漂ってた。
全国のライヴハウスいくつか見てますけど、あんなの見たことないです。
ちょっと変わった会場でした。
バーがなかったせいか、ダイバーが多かった気がする。
バーがなくても人が少なかったらそりゃ回れないんだけど、今日ソールドしてないって聞いてた割には、ライヴハウスのスタッフさんが「もう1歩ずつ前に詰めてください」と言う始末。
見た目にも結構人入ってた。
FEEL YOUR BLAZEのダイバーがすごかった。今日の会場は横幅がそんなにないせいか、MASA前にいたのに何回も同じ人が転がってきて、このツアー、伊藤さんがいないので、ステージ前が飽和状態に(笑)。
にしても何で伊藤さんいないんだろう。他のライヴとかぶったかな。
札幌はダイバーもそんなにいなかったのでよかったですが、今日は結構やばかった気がする。

ライヴ自体は、最初にも書いたように楽しいライヴでした。
札幌でも思ったけど、最近J君機嫌がものすごくいい気がする。始終ニコニコしてるんだよねぇ。BLITZの1日目はだめだめだったけど。LUNA SEAのときのJ君ってかなり気性が激しくて、怒ってばっかいたような気がする。
何か嬉しいことがあったのか、それともJも大人に(笑)なったのかは分かりませんが、Jがニコニコしてるライヴはすごい楽しかったと思えるからいいです。

金沢は4年ぶり?らしい。Jもよく分かってなくてお客さんに聞いてました。「昨日の京都は初めてだったけど、今日は初めての会場」って言ってた。
んで、アルバム出したらまたツアーやるからまた来たいって。
あー言っちゃったーと思った(笑)。この人有言実行だから、きっと本気でまた来るよね。次のツアーは一体何ヶ所回る気だろう。

そうそう、アンコールの時にまたサングラス投げやがりましたよ!今日は茶色いやつ。
あー、あれほしいんだよ~、もう完売しちゃったんだよ~!と思ってたのはどうも私だけではなかったらしく、投げた瞬間争奪戦(笑)。
でもそれを見た藤田さんはまた冷静に「どうせぐちゃぐちゃになってる」(笑)。それは思ってても言っちゃ駄目ですよ!
これはアンコールのときの話なんですが、本編終わったときにどうやら藤田さんのアンプがおかしくなっちゃったらしく、スコットやMASA君が即興で弾いてるときに藤田さん「調子いいなぁ、俺はトラブル続きだって言うのに」ってボヤいてました。それを聞いたJ君、ちょっと楽しそうに「藤田さん、アンプどうしたんですか?」と聞いてた。子供みたいだった(笑)。
あと、ボヤいてる藤田さんを後目に、J君は雑誌(DAZED & CONFUSED JAPAN)を持ってきて、「こんな雑誌もでてるんで、藤田さんが喋ってる間に読んでよう」とか言ってた。

当然っちゃ当然ですが、今日もLess Than Humanの話をしてました。でも既に聞いてる人が多かったのか、みんなあんまり反応なし。「へ~」みたいな。
でも私は京都に行ってないので、ガキの頃に一緒にバンドやってたっていうのは初耳でした。やっぱり「ガキ」って中高だったんですね。
ついでに、Less Than Humanのトップと…って言った後に、「トップって言うと聞こえが悪いな。デザイナーと」って言い直してた。
そんな話をしてる中、時々喋りが途切れると、何やらぽたんぽたん音がする。どうやら空調が水漏れしてるらしく、J君もつっこんでました。
「下の子が可哀想」って。
当然のことかもしれませんが、Jはすごく優しいなと思いました。
何て言うか、多分うまく説明ができないんですが、Jに会うと、当たり前だった筈の事って言うのが分かる気がします。
思いやりとか、自分がどう進んでいくべきかって事。
人が不快にならないように気を使ったり、大切にしたり、好きなものにはありったけの愛を注いだり、あとは、他の人とトラブルになりそうなときにどうすべきかとか、何を優先して判断すべきかとか、そういうことを、私はJに教わった気がします。
いや、J君は何も教えてはくれないんだけども、何もJの生き方や一挙一動を見ている中で、この人の生き方はかっこいいと思い、勝手に学んでるんだと思う。
Jは肝心なことの答えをいつも明言しないんだけれども、それがいつも、自分で考えろと言われてるように思えて、だから私は考える。Jだったらどうするか、自分はどうしたら自分を嫌いにならないようになれるか。
今回のツアーのコンセプトは、Less Than Humanのこともあって、「自分の道を信じ続ける」ということらしい。
信じるって簡単なようで難しい言葉なんですが、私はそれを、後悔しない道を行く、ってことだと勝手に解釈してます。
自分に嘘をつかない。
例え明日命が尽きたとしても、20年先に振り返ってみたとしても、外的要因は関係なく、この道を選んでよかったと本気で喜べる人生を送りたい。
LUNA SEAのときから、Jは嘘が嫌いだと言ってましたが、彼が幸福であり、いつまで経ってもかっこよくいられるのはそのせいだと私は思う。
他人に優しくするって、今の世の中欠けてきてる気がするの。皆自分が大切だからね。
でもJを見てると、自分が後悔しないように、他人にでも優しくならなければと思える。変な話だけど、私の人間らしさはJによって保たれている気がする。

アンコールから、MASA君のマイクスタンドがクリスマス仕様になってました。
アンコールで出てきてからJ君暫く気づいてなくて、MASAを呼ぶときに気づいて「何これ?」。おそっ!
MASAやんはサンタの帽子もかぶってました。
「ちょっと早いけど、メリークリスマス」

新曲のレコーディングしたらしいです。
このツアーが終わったらレコーディングします
とも言ってました。
レコーディングだらけですな、と私は思いました。
その新曲ですが、ツアー回ってる人たちは曲をだいたい覚えてきてて、ノレるようになってきたみたい。で、皆見てJ君満足げ。
私もライヴ中なら思い出せるんだけど、今は思い出せないや。
夢とかドリーミー(ドリーマー?)って歌詞がよく出てきます。シングルになるのかな。

それにしても、今日のJは噛み噛みでしたねぇ。

本当に久しぶりにJにタッチしました。。最近最前の確率下がったし、前の方にいてもJが手を伸ばしてくれなくなったので、もう1年以上ぶりなんじゃないかと思います。
今日はあんまり考えずにカーテンコールで手を伸ばしてたら、いきなりパシッと当たって一瞬びっくりしてしまいました。。

本当にどうでもいいんですが、ライヴ後、泊まってるホテルに戻ったら、エレベーターがPYROだらけでした(笑)。っつーかPYROしかいなかった。しかも満員。
さすがにこれは初めてなので、笑いそうになるのを堪えるのが大変でした。

セットリストは札幌と全く一緒。
BLITZの2日目も似たような感じだったので、良くも悪くも次の曲が面白いくらいに分かってしまった。
さすがに次は変えてほしいなぁ。
BLITZのときに、NOWHEREはツアーでやらないとボヤいてたんですが、どうやら今回のツアーには入ってるようです。私的にはかなり嬉しいセットリストです。

1. break
2. PYROMANIA
3. I feel you
4. final call
5. never ever
6. ray of light
7. 新曲
8. OVER DRIVE
9. SNAKE BEAT

- Drum Solo -

10. Go Charge
11. But You Said I'm Useless
12. So High
13. addiction
14. RECKLESS

- en -

15. Feel Your Blaze
16. NOWHERE
17. BURN OUT

全然関係ないんですが、最近Jの夢をよく見ます。
今日なんて、ライヴ?に行ったら最前で、何故か私はJに自分が作ったビスケットを渡してる夢を見ました。
そんな夢を見てたら今日は寝過ごしました。

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 19:00 )