since 2004

2009.09.06 J @ なんばhatch

J summer tour 2009 - get hot over hot

Date:2009.09.06

Place:なんばhatch

楽しかった~!!
個人的な楽しさはこのツアーで一番だったかもしれない。
多分このツアーで一番気持ちのいい疲れ。
最後にJがステージを後にするのが本当に名残惜しくて、何度も叫んだ。
今日は整理番号早かったので、センターの上手よりの最前にいました。
だから後ろがどうなってたのかはよく分かりません。
時々チラ見した限りでは皆ぐったりしてたけど、Jが最初の方に、「その辺楽しそうだな」ってセンターの中ほどを指してたので、きっと楽しそうだったんだと思う。
札幌で知り合った人が、後ろから見るとモッシャーがすごかったって仰ってたんですが、多分その辺のことじゃなかいかな。
最前は楽しかったよ!
押しはそこまで強くなかったと思うけど、多分盛り上げようって意識の強い人が多かったんだと思う。
声も出すし、頭も振るし、自分みたいな人が沢山いてかなり幸せだった。
後ろの人は迷惑だったかもしれませんが(^^;)

ダイバーはまぁ普通かな?ちょっと多かったかな?、って感じだったけど、hatchの最前のバーはつっかえ棒みたいに支えられてて、その棒にダイバーさんがぶつかったりちょっと大変そうだった。
始まる前に、前にいたスタッフが「上手スカスカですね」とか喋ってるのが聞こえて、ちょっとカチンときた。自分とかファンはいいけど、スタッフに言われたくない(-_-#)
あと、Go Chargeのときにふと伊藤さんを見たら腰押さえて暫く動かなかったからちょっと心配になった。ぶつけたのかな?大丈夫かな。
私の前にいたスタッフも一回よろめいてぶつかってた。
hatchのあのバーは鬼門かもしれない。

J君本当に楽しそうで、出だしからニコニコしてて、それ見ただけでテンション上がった。
特に前半の新曲。というかしょっぱな。
Salvage~I don't knowがしょっぱなからボルテージMAXで、このツアーで最高に幸せな瞬間だった。
全体的に見ると、もしかしたら昨日の方が盛り上がってたかもしれないけど、あの2曲に限って言えば、今日が一番よかった。
あとSPLASHも。

今日は意外と色々覚えてる。
前半はあんまりMCないけど、後半かなり喋るよね。

とりあえず心のチューニングは健在。
昨日同様、Jの「ちょっとチューニングさせて」で、何人かが「藤田さ~ん」って言って、藤田さんが「何のチューニング?」J「心のチューニング」(笑)淡々と(笑)
でもね、いつもと違ったのが、「始めてきた人がこういうバンドだと思うじゃないですか」ってJが言った後に、自ら「こういうバンドなんです」って言ったこと。
ちょっと面白かった(笑)。遂に認めたか、って感じ。

hatchでやるの1年4ヶ月ぶりなんだね。
そういえば久しぶりにきた気がしてきた。
去年の冬ツアーは大阪なかったんだもんね、確か。
とすると、名古屋はもっと久しぶりなんじゃないか?
だから最後にしたのかな。

次のツアーの話もでたんだけどね、J君いつもの勢いで、「年末に…」って言ってしまって訂正してた。
正しくは来年1月11日。
日にちまでちゃんと覚えてたのが偉いなと思って。
足元にカンペありそうだったけど(笑)

今日もまた「孤独なんだよ」が出た。
でも今日は嘘だ~と思った。でもスコットは元気なかった気もする。
「いつも言ってるけど、この会場は皆の声が聞こえにくいんだ」も出た。
それはあるかもしれないと思った。
ステージが遠いんだよね。
最前でも全然届かない距離。
だからJ達も手を伸ばさない。それが残念。
ステージ高いし。

今日はスコットのドラムが台の上に乗ってなかったらしい。
言われて気づいた。
リハしててそっちの方がいい音だと気付いたらしい。追求した結果そうなったって言ってた。
スコットが後ろでキョトンとしてたのが可愛かった。

「野郎はいるかー!?」で、男の子の声が足りてなくて、3,4回やりなおした。
それはいいんだけど、そのときにJが「今日はいつもより早く始まったから時間あるからな。何度でもやるぞ。誰も逃がさねぇ」って言ってました。
もしかしてhatchって撤収時間早いのかね?
明日も大阪でイベントのはずだから、Jは今日泊まりのはずで、急ぐ必要ないはずなのに何でだろう?って思ってたんだけど。
十分に満喫するために時間はやめたのなら納得できるなと思った。

あと、今日子供が見に来てたらしくて、JがMCのときに後ろの方見ながら「子供も手振ってる」って言ってびっくりした。
開場前に1、2歳くらいの子が2人くらい遊んでたけどそれかな。
すごいなぁ。
私もやりたい。
あ、でも私自分だけ前行っちゃうかも(笑)
でも自分の子供には是非Jを聴かせたいよね。
ライヴも連れてきたいなぁ。

確か同じ時だったと思うけど、昨日の広島の27歳男の子が「大将も来たぞ!」だったかな?そんな感じのことを言って、Jが「お前ほんとにKYだな!」って、言っちゃった(笑)。
でも多分本人に悪気はなかったんだよね。Jにも彼にも。
J君すぐフォローするように「でもそんなのが好きです」って言ってた。大人になったなぁ、ほんとに。

残念ながらアンコールはややバラバラ感が否めなかった。
でも私の周りの人たち素敵だったので、そんな状況変えようと、数人で(勿論渡しも)かなり大きな声でコール続けてたらまとまってきて嬉しかった。
ほんとに、今日の最前はよかった。
大切なのは気持ちだと思うの。

メンバー紹介で、スコット出てきてすぐ下手の方でお客さんに向かって両手でハイタッチ(と言うかあれはバレーボールのポーズに似てたんですが)してて、その間上手の方がしんとしてたら、Jに「コールしろよ!」とばかりにまくし立てられました(笑)ごめんなさい!

ごっちんはJに「今日は何か一言ないの?」って言われて、マイクに向かって、声変えて「こんにちは!」(多分)。やっぱり可愛いキャラだよね~。
でもJ曰く、ギターの音はすごい。「鋼鉄の渡り鳥」も出た!
今日もごっちん前出てきてたよ。Go crazyとかで。

藤田さんはミツバチハッチを歌い出したかと思ったら「なんばhatch」でした(笑)。
しかも途中でJがごっちんの方に何か話をしに行って、藤田さんが「あれ、行っちゃった」って言ったのがおもしろかったです。

全然レポに書いてなかったんですが、このツアー、J君アンコールで出てきてすぐにお客さん煽ってから脱ぐんだよね。
で、脱いだTシャツを投げる。
今日は投げたら後ろの方で雪崩が出来てました。

あとね、やっぱりあんまり真面目な話は覚えてないんですが、ライヴについて話してて、ツアーとツアーの間が空いちゃうのが寂しい。365日やってたいって言ってました。
同感だったのでそれだけ覚えてます。

アンコール終わって、「何があってもくたばるなよ!」の後に今日は「約束だぞ!」だったかな?いつも言わないこと言ってました。
その分、Jにとっても今日のライヴは素敵なライヴだったんじゃないかと思った。
ほんとに最後、名残惜しかった。
あの時間がずっと続けばいいのにと思った。
藤田さんも、昨日から引き際にマイクで一言言ってってる。今日は「バイバーイ」って。
いいライヴだった。

余談ですが、今日も終わってからJコールが起きて、っていうか、例の27歳男の子の周りで「せーの!」って言ってコール始めてたんだけど、そういうの何か違うなと思って私は参加しなかった。
そういうのって、本気で出てきてほしいって皆が思ってるときに自然発生的に出てくるべきものだと思うので。
そういう意味で、昨日はすごく出てきてほしかったので率先してやったけど、今日は名残惜しかったけど、ライヴが名残惜しかっただけで、Jに出てきてほしいって言うのとはちょっと違ってたから。
そういう特別なことを習慣化させるのもちょっと嫌だったし、昨日の今日だから出てこないだろうってのもあったし。
やっぱ皆の気持ちが一つにならないとね。

次は名古屋です。
Jは「ツアーはまだまだ続きます」って言ってたけど、あと残るは2箇所しかありません。
ここまで来たら、このまま突っ走るしかありません。

Salvage
I Don't Know
Die For You
go crazy
RECKLESS
Flower
The Waves-Beyond The Waves-
Splash
final call

- drum solo -

Go Charge
Insomniac Song
break
PYROMANIA
Drivin' Now
Feel Your Braze

- en1 -
so high
BURN OUT

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 20:11 )