since 2004

2009.09.23 J @ TOWER RECORDS 渋谷店 STAGE ONE

J 「STARS FROM THE BROKEN NIGHT」インストアイベント

Date:2009.09.23

Place:TOWER RECORDS 渋谷店 STAGE ONE

Jのタワレコ渋谷のイベント行って来ました。
会話を覚えるのは本当に苦手なので、全然書けないと思いますが、思い出せたことを書いておきたいと思います。

面倒なので箇条書き風ですみません。

とりあえず、J君の第一声「こんな昼間に...」いや、昼間じゃないし!って何人か突っ込んだw

MCは(3階ヘビメタ担当アルバイトの)増田勇一さん。
ゲストは、みんなのアンケートをまとめて持ってきてくれた演歌担当アルバイトの藤田さん。さっきまで氷川きよしのイベントでうんちゃらかんちゃら。

会場に来た女の子の殆どが恐らくお洒落してきてたと思われるのに対し、肝心のJ君、ものすごいラフな格好。びっくりした。
帽子はキャスケット、Tシャツ、ジーパン、そしてビーサンwww
それは流行なの?もう秋ですけども。
話の流れで「足元を見ると...」とか言ってたけど、どっちかっていうとビーサンを突っ込んでほしかったわ、増田さん!
なんつーか、気抜けすぎというか、もうちょっとかっこつけて来いよ、というか(^_^;)本当に、スタジオからそのまま出てきました、見たいな格好だった。

私の位置から藤田さんあんまり見えなかったんだけど、最初タワレコのエプロンをして登場したんだけど、「暑いから脱いでいい?」ってすぐに脱がしてもらってました。
「これは滑ってないの?」って気にしてた。

お客さんからの質問コーナー。
一部増田さんからの質問も混ざってます。

Q. 秋といえば?
A. J君「食べ物が美味しいですよね~...」以上!みたいなw
特に感想ないらしいw増田さんに「具体的に」と言われ、「秋刀魚とか?」って言ってましたが、ほんとに秋刀魚食ってんのか?と突っ込みたかったw
因みに藤田さんは「落ち葉」と答えてました。

Q. SEで流れてたアーティストは誰?
A. (自信なさげに)Taking Back Sundayでしたっけ?(増田さんに確認)

Jはアーティスト名とか覚えないんだって。まぁそんなもんかな、と思うけど。だからSEも、たまたまJの鞄の中にCDが入ってただけらしい。
でもアンケートでアーティスト名間違えるのもやばいので、楽屋で確認してたらしいんだけど、最初J君「Good-bye Sunday」とか言ったらしいw
Taking Back Sundayはこれですね→ http://wmg.jp/takingbacksunday/newagain/
SEで流れてたのは、多分new againというアルバム。

Q. お勧めのアルバム
A. (アルバムは特にないらしく)Pixiesのツアー・ドキュメントのDVDボックス(って言ってたと思う)をよく見てる

Q. ツアースタッフは何であんなにボーズばかりなんですか?
A. (Jも笑って)あれは藤田さんが(髪を)剃っちゃうんです。
というのは冗談で、本当に分からないけどボーズばかりになっちゃったらしい。

Q. ツアー中のあの髭伸ばしっぱなしは何なんですか?ツアー中は髭をそらないというジンクスでもあるんですか?
A. (本人自覚ないらしく)ジンクスとかでは...。(増田さん「めんどくさいだけ?」)めんどくさい...まぁそうですね。

Q. 大阪の「長髪or短髪」みたいに、「髭ありorなし」の多数決を取ってください
J君「それを聞いて俺はどうしろっていうんだ」って藤田さんに救いを求めるようにしてたけど、増田さんの指揮で、会場の拍手の大きさから藤田さんがジャッジして多数決を取ることに。
結果、藤田さん曰く「ありが400人、なしが600人」でした。増田さん「じゃぁこの会場には1000人いるってことですね?」藤田さん「すみません」

Q. 蜂蜜舐めてますが、美味しいの?
A. ボイストレーナーではなく、フィジカル面のトレーナーに勧められた。ツアー2,3日で喉は普通の状態じゃなくなって、ささくれた状態になるから、それを紛らわすため。美味しくない。
よっぽど好きじゃないらしく、「あれは駄目だね」みたいな感じの言い方をしてた。
ここで藤田さんは増田さんに「蜂蜜つまみ食いしたんでしょ、ぷーさん」って言われてましたw

Q. 藤田さんの意外な一面が知りたい
A. (一瞬沈黙し、相当考えてから)藤田さんは優しいんですよ
レコーディング中とか行き詰ってるときに藤田さんに話すとすっきりする答えが返ってくるらしい。

Q. (逆に藤田さんに)Jの意外な一面は?
A. (藤田さん)LUNA SEAやってたときから変わってない。やんちゃ。

Q. カラオケで何歌いますか?
A. 歌わない。歌うようなシチュエーションに行かない。そういう空気になったらこっそり帰る。

Q. 藤田さんは?
A. PYROMANIAとか?「もっといっていいか~!?」とか...(Jの真似らしい)
すかさずJ君「『もっといっていいか~!?』なんて言ってないでしょ。全然聞いてないw」

Q. 眠れなくなることはありますか?
A. 精神的に参って眠れなくなることはない。そういう意味では何処でも眠れる。レコーディングが長引いて、とか、友達と遊んでて興奮して(どんな遊びだよw)とかはある
じゃぁInsomuniac Songのネタ元は何だ?と思って、色々勘繰ってしまった。

Q. 落ち込んだときどうしますか?
A. 落ち込まない。壁にぶつかったらそれを乗り越えるしかない。回避してもまた後で来るだけだから。
この話、前にも聞いたことある気がする。

Q. 心のチューニング、途中で「もういい」って言ってましたが
A. あれは、間が持たないというか、チューニングしてる最中に皆から「何か喋れよ」みたいなオーラを感じるんだけど、俺はフロントマンだから何か喋らなきゃいけないんだけど、でもヴォーカルだけじゃなくて楽器もあるんだ!どうしたらいいんだ!みたいな葛藤があって出てきた言葉。言ってみたら意外とウケた。
らしいですw
増田さんに「意外とウケてちょっと嬉しかった?」って聞かれて素直に頷いてました。久々にJのこと可愛いと思ったww
それに対して藤田さんは、Jが無茶振りしてくる話をしてました。


などなど...
他にもあったかもしれませんが、あんまり覚えてません。

今(というかツアーの2日後から)次のミニアルバムのレコーディングをやってるらしく、リズム隊は終わったらしいです。
だからスコット暇らしく、Jは当然仕事してるのに、夜中2時くらいにJに「今何してるの?出ておいでよ」みたいな電話がかかってくるらしいw
昨日も増田さんが下北でスコットに会ったって言ってたw
今プロディジーが来日してるから、夜な夜なつるんでるらしい。
ついでにスコットは地下鉄の乗り方とか、何処は何が美味しいとか、下手な日本人よりずっと詳しいらしい。

次は藤田さんとごっちんのギター撮りで、今日会場にごっちんもきてたらしい。
Jが「フロアのどっかにいる」って言ってたけど、全然見つけられなかった。
因みにごっちんについてはやっぱり、増田さんからは「ステージが狭くなった」、Jからは「俺が細く見える」の言葉が。
MASAが(J曰く)「卒業」して、不安に思ってた人もいるらしいけど、私はそういう点ではJを全面的に信用してるので、別に不安には思わなかったなぁ。MASAが抜けるにしても、万全の準備をしてから抜けてると思ってたし、Jだからまたいいギタリストを連れてくるんだろうと思ってた。
J君また「もう出来上がってるところにごっちんがギター一つで入ってきて、俺には真似できない」って言ってました。

そんなこんなで、大阪同様、Insomniac Songのアコースティックを藤田さんと二人でやりました。
アコギを弾くに当たってJ君、「上手いことがばれる」とかほざいてましたw
そしたら藤田さんが「さっきまでギターは嫌だ、とか言ってたくせに」とすかさず突っ込み。
J:ギターは弦が6本もあるから...ギターを弾いてる人の性格分かりますよね...
増田さん:どんな性格?
J:神経質って言うか...
藤田さん:俺神経質???
藤田さんが神経質かどうかはさておき、何となく、SUGIちゃんを思い出しました、私は。

次のアルバムは、Stars From Broken Night(JはStarsって略してた)の続きらしい。続きというか、次のアルバムを聞くとStarsがより分かるらしい。Jは「更に押し進めた(?)」とか「一線を超えた」とかよく分かんない表現してましたが。
どうやら、この2枚のアルバムの続き方に神がかったものがあったらしく、Jは「俺って天才」とまた自画自賛してました。

藤田さんは何度も「更年期障害だから」って言ってました。

1時間弱という短い時間でしたが、この後当分Jに会えないと思うと、これも貴重な時間でした。
J君も増田さんも「またこういうイベントをやりたい」って言ってました。確かに、ファンと落ち着いて近くで接せられるという意味ではいいのかもしれない。私はライヴの方が好きだけどw

とにかく、夏が完全に終わってしまったので、あとは次のアルバムと次のツアーを待つのみです。

タグ: J レポ インストアイベント

( Last-updated: 2011.11.27 20:56 )