since 2004

2010.08.28 J @ 名古屋BOTTOM LINE レポ

J 2Nights to Revolution

Date:2010.08.28

Place:名古屋BOTTOM LINE

最初はあれれ??と思ってたけど、最後すごいことになってました。
ほんとに気持ちよかったーーー!!!

センターは分かりませんがゴッチン目の前はスペース的には割と余裕があって、途中からするっと最前に入っちゃった私は最後の方やりたい放題でほんと気持ちよかったです。

お隣にいらっしゃった方がまた激しいノリ方をする方で、ほんと楽しんでらっしゃって、一緒になって盛り上がって超楽しかった。
周りが楽しんでないと自分も躊躇しちゃいますが、一緒になって頭振ったり拳振り上げたりできる人がいると相乗効果でどんどん楽しくなってくと思うんです。

ぎゅーぎゅーに押してるライヴも嫌いじゃないし、まったり見てる人がいてもいいと思うんですが、私はやっぱり自由に動いて頭振って腰振って踊って拳振り上げてコールするライヴが好きだなっと。

だから今日の名古屋の最後の方はかなり理想的。
最初からあれだったらよかったなって言うのだけがちょっと残念。
明日は最初から火つけられるかな。


正直無我夢中でMCとかまともに覚えてないんですが、覚えてるところだけいくつか。


一番印象的だったのは、皆さんも言われますが、breakの前。
「皆きっと色んな想いを抱えてきてると思うけど、今日は全部ぶつけてみろ!俺が全部受け止めてやるから!!」

なんと!!
って感じのMCでした。
前はよくそういうこと言ってた気がするんだけど、今日このタイミングで言うとは。
色んなものってなんだよー!
ごめん、今日私はLUNA SEAのことばっかり考えてきてたので、この台詞聞いたときもそれで頭いっぱいだった(^^;
もやもやしてる子達の気持ち分かってるのかな。
しかもbreakって...
「全部ぶっ壊せ!!!!」って言ってました。
不安とか、不満とか、鬱憤とか、全部ステージにぶつけて物故わせばいいって。


あと、「クソみたいに最高になろうぜ!!!!」
え?(笑)今なんとwwwと(笑)
この前のBLITZの「クソ暑い夏に~」の流れを汲んでるのはいいんだけど、その日本語、誤解を招きませんか?(笑)


やっぱり来年の話してましたねぇ。
「来年は俺にとって大切な年になると思う」って言ってました。
捉え方によってはものすごい意味深。
色々考えた後に聞いてみると、やっぱLUNA SEAのためのソロだったのかな?と思えないこともない。


Jは結構普通だった。
別に825の後だから特別ということもなく、相変わらず何かを話し出す様子もなく、かと言って福岡2日目やRIJF~恵比寿の流れで見せてた満面の笑みでもなく。
んー何かちょっと違和感あったかな。様子見してるような。
最後の方はよく笑ってたけど。
初日はいつもあんな感じかも。


「手抜くとどうなってるかわかってんだろうな?」的な煽りをしてました。表現は忘れちゃいましたが。
「そんなことしたら次のツアー、東京、大阪、福岡...どういうことだか分かる?名古屋は入らないってことだよ!それくらいの緊張感を持って臨んでください」
言いながら自分で笑ってたけど(笑)。
ライヴに緊張感かよ、と突っ込みたくなった。


あと、いつもだったら、「ここまでツアー3箇所回ってきて」とかいうのに、今日は「何ヶ所か回ってきて...」って言ってた。
何ヶ所かって!!って何人かで突っ込んだ(笑)
まぁあれだよね。東京2ヶ所あったし、RIJFもあったから、何て言っていいか分からなくなっちゃったんだよね。


また革命の話もしてました。
いつものように、ツアーTシャツの「Revolution」の文字を指でなぞって。
革命を起こすのは自分自身だ、的なこと言ってた。


何の曲の後だったか忘れちゃいましたが、「ステージの上はものすごい熱気です。熱気でチューニング狂っちゃったからちょっとチューニングしてもいい?」
どうぞどうぞ。
と待ってる間、誰も言葉を発しず、しかも照明が「お前喋れよ」と言わんばかりにJを照らしてる。
そこでJの口から出た台詞「チューニングしてるときに照明当てられると、着替えてるところみられてる気分になる」

そうなんだっw
そんなこと言われるとますます見ちゃうんですけどwww

そしたら暫くしてステージの照明が暗くなって皆爆笑。
Jも「お心遣いありがとうございます」(笑)
スタッフさん優しいっw


あ、あとどっかで「1つ年をとったりしましたが...」って言ってた。
もう全然文脈覚えてないや(-_-)

セットリストは仙台の1日目(勝手にAリストと命名してますが)ベースのセットリスト(赤坂の1日目って言った方がいいかもしれないけど)のAcross The NightがSUN SETとgood ngihtになったもの。

Jがやる前に「みんなに贈ります」的な発言をしてたので一瞬Across~かと思ったんだけど、始まる時の雰囲気が何か違うなぁと思ってたらSUN SETだった。

SUN SETのゴッチンのイントロのギターは素敵だよね。

曲的には個人的にはgood nightの方が好きかな。
SUN SETの高温のヴォーカルからgood nightになると低音に変わるの。
私はJの低い声が結構好きなので、「I want to ~」って歌が始まるとものすごいほっとする。
ほんと聴かせる曲です。

「壊れそうな世界の中でたった一つの星が輝く」のところがヤバかった。
それはJのことだよ、と思った。


そういえば、ツアー中ずっとアンプの上に蜂蜜があったけど、今日始めて飲んでるとこ見た。
前回は結構頻繁に飲まれてましたが、今回は私が見てなかったのか始めて見ました。
因みにかなり最初の段階から飲んでた。


曲順前後しちゃいますが、DEEP ENDも相変わらずヤバかった。
この曲はどのセットリストでも毎回入ってるので、好きすぎて毎回頭振るために首が...(笑)そろそろヤバイかも?(^^;

Vida Rosaでは皆跳ねまくり。
Jもね、軽くジャンプをするので、それ見てて、今日はかなり自由に身動き出来たので跳びまくってました♪

Jの「突っ込んでいこうぜ」で始まった、大好きな大好きなOVER DRIVE。
最初仙台でやったときは何だかノリがよくなかったけど、ここにきて段々皆の動きがよくなってきた気がしてものすごく嬉しい。
知らない人がはたから見てても、多分私がOVER DRIVEが大好きだってことことバレバレだと思う(^^;


冒頭に書いたJの発言を気にしてたってことは私はあんまりなかったんですが、後から思い出してみると、火がついたのはやっぱりbreakのときだったかもしれない。

breakから、どうにでもなってしまえ!っていういい意味での無謀な気持ちが湧いてきた。

breakの最後、Jが「とめるなー!!とめるなー!!!」とBURN OUTにつなぐ。
あのBURN OUTも無我夢中だった。

LIE-LIE-LIEではゴッチンがイントロでギターによる煽り。
ゴッチンのLIE-LIE-LIEのイントロいいよね。
今日は結構ゴッチン見てたけど、ゴッチンも今日超ニコニコしてた。

Jの「グルーヴしようぜ!」で始まるblank。
NOWHEREの「グルーヴ」は分かるけど、blankは実はあんまりグルーヴって感じがしないんだけど、私だけ?


アンコールはやっぱり水配布なし。
今日も伊藤さんはいませんでした。
地方っていつも伊藤さんはいなかったっけ??

BOTTOM LINEって楽屋がステージから遠いのかなぁ?
今日アンコールでJを含めてメンバー出てくるのにいつもより大分時間かかってた気がする。
全然出て来なくて心配になった。
早く出てきたのはゴッチンくらい。

ゴッチンは、出てきて早々、Jに向かって、どうぞどうぞ、と手で合図。
もういいってことらしい(笑)。
Jもちょっと困り顔。
困った末に「ゴッチんは2日に3回しか喋らないんだぜ」(笑)
藤田さんを紹介するときは「日で...20万回喋ります」

こらこら(笑)

藤田さんは、藤田さんコールの「CBGB」っていうのが「じぃじぃ」に聞こえる!!ってご立腹でした(笑)。
Jも「いや、何人かいますよ、そう言ってる人!」
そんな馬鹿な(笑)


アンコールのFeel Your Blazeはほんとにヤバかった。

BOTTOM LINEの最前のバーとステージの間ってそこまで狭くないと思うんだけど、バーの支えが通路の途中にあったり、入り口が狭いのかな?回ってきたダイバーが下りた後に出れなくてものすごい詰まってしまって、前がカオス...
人の上に人が重なって倒れちゃった子とかいて、スタッフさんも大忙し。
最前の子達も手伝って、ぶっちゃけ私はFeel Your Blazeは殆ど聴いてなかった(^^;


ライヴ終わった後、いつもゴッチンあっという間にステージ下りちゃうから、ペットボトル持ってたゴッチンに「ゴッチーーン」って声かけてたら「あげるあげる」って言ってペットボトル投げてくれた。
後ろ手に投げて超水平に結構早いスピードで飛んできたのでちょっと危なかったけど(行く末を私は見てないんですが)、ゴッチンが水投げてくれるなんて初めてだからちょっと感動した。
後でtwitterでゴッチン、フロアが大変なことになってた的なことを言ってたので、心配して水投げてくれたのかな。
因みにゴッチンは投げた後走って逃げたんですけど(笑)。


最後はJの「明日まで何があってもくたばんなよ!!!」でしめられました。


J君も何度も「初日とは思えない」って言ってたくらい、今までの初日より全然盛り上がってた。

JもモバイルのDiaryで言ってましたが、このまま明日まで行くとどうなるかな!!
もっともっとすごくなるといい。
もっともっとすごいライヴにしたい。

名古屋参加された皆様お疲れ様でした!
明日もよろしくお願いします!

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.07.24 17:43 )