since 2004

2012.08.12 J @ 赤坂BLITZ 感想

J J LIVE 2012 summer tour -ON FIRE- [ Add Fuel to The Fire ]

Date:2012.08.12

Place:赤坂BLITZ

J君HAPPY BIRTHDAY!!!


すっごい楽しかった!!


ライヴ終わった後、頭の中が、ケーキ投げた後のJのクソ楽しそうないたずらっ子の笑顔で占拠されてて、他のこと全然思い出せなくなってたので、感想書くのやめようかと思ってました。

それくらい、あのJの笑顔は強烈だった。

インパクト強すぎだったので最初に書いちゃいますが...


例年通り、アンコールのメンバー紹介で、藤田さんが押してきたケーキの台車。
(藤田さんはなぜかヘルメットかぶってたw)

藤田さんが出るかでないかのときに、センターにいた伊藤さんが下手に避難してるの見て笑ってまったw


出てきたケーキにはローソクが長いの4本+小さいのが2本。42歳ね。

最初長いローソクしか見えなくて、それも、運んでる最中に消えちゃって、藤田さんが付け直して、つけてる傍からまた消えて、と思ったら何故か勝手にまたついて...って、見てるこっちは「あー消えたー!あ、ついた!」ってハラハラw

ケーキ貰ったJ君、小さいローソクを、ここにもローソクがある、みたいなこと言って、「ケーキ、見える?」っと皆に見せようとやや斜めに傾ける。

そのとき私はケーキ前の最前にいましたが、最初はそれでもケーキの柄とかは全然見えなくて「見えなーい!!」って背伸びしてた。

そしたらJ君「見える?見える?」って合計3回言って、だんだんケーキ傾けて行って、「あぁ皆に見せようとしてくれてるんだね、優しいねー」なんて思った私がバカでしたw

「しまった!」と思った時にはもう遅かったよねw

かろうじて、Jがケーキに手刀を入れるところも放り投げるところも見てない気がするので(覚えてないだけかもしれないけどもw)、無意識に危険を察知して防御態勢に入ってたみたい(笑)

J君はあれをどうしたんですかねw
投げたんですかね?いつものように手刀入れたんですかね?
決定的瞬間を見てないw

気づいたら腕がクリームまみれになってたw多分防御してなかったら顔直撃してたw

ローソクに火が付いたままだったのは確か。
だから油断してたんだよ。

いつの間にか台車の上のケーキは殆どなくなってたw
やっぱ投げたんかなw

もったいなすぎるw
マンゴーとかフルーツたっぷり乗ってた美味しそうなケーキだったのに。


しかもその後の藤田さんのとどめwww

もう殆ど残ってないのに、残りカス捨てるようにケーキのプレートをこっちに向けて裏っかえすwww

ちょっとwww
おっさん方wwww


見上げたステージの上のJ君、これ以上面白いことはないって顔して笑ってました。


なんか、はっとする笑顔だった。

そうそう、この人こういう人だった!って思った。

やんちゃで、腕白坊主で、悪戯っ子の笑顔。まさに。

誰かが言ってた言い方を借りると、42歳児。

大好きなJの笑顔。久々に見た気がする。


J君、多分タガが外れてたよね。

特にケーキの時のJは、多分余計なこと何も考えてない無心のJになってた気がする。


あの笑顔がまだ脳裏に焼き付いてる。

思い出す度に、Jが好きだなぁって、改めて思う。



因みに、ステージとバーの間は大変なことになってましたけどね。

床は勿論、赤坂BLITZのバーって面がが網状?になってて、そこにもクリームがべったりw
ついでにバーにもケーキがつきまくってて、バーにまた溝があったもんで、その隙間にクリームが挟まってw

伊藤さんはじめ、セキュリティのお兄さんたちが必死に拭いてました。
うちらもタオルもらってバーをふきふき。


Jさん「この後伊藤さんと俺でBLITZに謝りに行く」なんて言ってましたけど、ほんとにちゃんと謝ってきてくださいね!と思った。

てかステージの上のJがあまりに快活に笑ってるもんだから、手に当たったケーキそのまま投げ返してやろうかと思ったよw

ケーキが下手の方に多く飛んでくるのは知ってたし、決してケーキかぶりたくなかったわけではないんだけど、あまりに悪戯っ子すぎてw
自分もどっちかっていうとハメはずしちゃう方なので、そういう人見てるとウズウズしてしまう。

まさにカオスでした。

最高に幸せな時間でした。




それ抜きにしても、J君、今日も終始ご機嫌でした。


今日は、誰よりもJの為にライヴを盛り上げたい、とにかくJにおめでとうの気持ちを伝えたい、と思って望みました。

自分の体調は相変わらずイマイチだったんだけど(飲もうと思ってた薬飲み忘れれるし)、始まったらやっぱりまたいつも通りで(笑)。
始まった時は2列目にいたんですが、後ろからの押しが強くて(あと多分自分もかなり前のめりだったので)Twisted dreamsあたりから最前へ。

赤坂BLITZのバーって丁度胸の高さなんだよね。
一昨年のバースディイヴのライヴも確か最前なのに動きまくって、後から見たら胸がひどいことになってた記憶があったので、今回は同じところに負荷がかからないように気にしながら楽しんでた。
(それでも胸に擦り傷できてましたけど。膝もまたでっかい痣できたし)


前の方は相当圧迫されてたと思う。
それほどセンターにいたわけでもないんですが、全く身動きできなくなることもしばしば。

そういう状況見て分かったのか、J君も頻繁に水を撒いてくれてました。


いつも思うんだけど、Jが時々口に含んだ水をフロアに向かって吹き出すの、あれってありなんですかね?
私的にはありなんだけども、初めてJを見に来た人とかどうなんだろう?って思ってしまうw

私だってJだからありなのであって(寧ろ喜んでかぶりに行きますが)、初めて見た42のおっさんだったらどうだろう?ってw
今日はPyro'sばっかだったわけだし、前の方にはコアなパイロさんしかいないだろうって前提があるのかもしれないけど。

ま、どうでもいいですがw



他のことあんまりちゃんと覚えてないので、覚えてることだけさくっと書いておきます。



ray of lightかVida Rosaの前のMCで「今日は俺の好きな曲ばっかやる」って言ってました。

私的にはその中にNOWHEREが入ってなかったのが残念(しつこいw)。

ray of lightは少し意外だったけど、久々にあれが見えれてよかったかな。

RECKLESSやSo Highはボルテージ上がるラインナップなので後半戦上り詰めていく感がとても気持ちよかった。


ドラムソロあけ、go crazyの前に、「昨日の方が(フロアの皆の)威勢がよかった」的なことを言った後に、
「じゃぁ次の曲は動いちゃ駄目ね。リズムもとっちゃダメ」とか言い出すw

その言葉聞いた時は次がgo crazyだって知らなかったけど、そうじゃなくても無理ですwww

皆で「えええええええーーーーーー」って言ってたら
J君「やだ!?やだ!!!???やだ!!!!????」と3回。
これは全力で「やだーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」って返しました。



MCで、「ツアー続けてると、時々刺激がほしくなるんだよ」って言ってました。

それに対して、上手の方で「ツアーに刺激がないみたいじゃん!」の声。

J君それ聞いて少しキレ気味に「君はそう思うの?別の刺激がほしくなるんだよ!」

あの時点でJさん既に結構理性飛んでた気がする。

最近何言われても結構落ち着いた返ししてたのに。

いや、でもいいと思うけど。理性なんてとっぱらっちゃって。

怒ったなら怒ればいいし、悪戯したいならすればいいし。

私の好きになったJはそういう人だったし。



baby babyでは「自分の為に、心の中で歌ってください」って、ちょっと意味深なこと言ってた。



今日のEndless Skyはかっこよかった。

昨日よりセンター寄りにいたせいか、体いっぱいで音を感じることができました。

コーラスのところで皆がはもる感じ、ドラムに合わせてJが左足でダンダンって床を蹴る感じ。

全力ってかっこいいなーと思わせる演奏。

今日はごっちんとアイコンタクトしてました。



最初に書いたアンコールのケーキ前、Jが出てくる前に皆で歌ったHAPPY BIRTHDAYがとてもそろっててきれいだった。

普通あれだけの大人数で歌うとそれなりにずれると思うんだけど、いや最初はずれてたんだけど、Jが登場した時は皆の声がきれいにそろってて、最後の「HAPPY BIRTHDAY TO YOU~」のところは一糸乱れぬ感じで、歌ってるこっちまで感動してしまった。



メンバー紹介で出てきたごっちんの「今日の一言」は「じぇーさんおたんじょーびおめでとーございますっっ!!」と幼稚園児風なお祝いコメントw

声裏がってましたよw

J君それ見て、ごっちんがこれだけ壊れて(言い回し違うと思いますが)くれて嬉しい限りだみたいなこと言ってたw



企画物、PYRO'sと一緒に歌おうコーナー(勝手に命名)では、
大阪の男の子が猫ひろしに似てて、J君、名前と会員番号(なぜかw)を聞いた後に「あの、マラソンとか出てませんでしたか?」

多分その瞬間大多数の人が思ったことを私も思いました。
「Jって猫ひろし知ってるんだ」w

まぁ私もそっち方面疎いのでJのこと全然言えないんですが。
猫ひろしだって、カンボジア代表とかマラソン系のニュースで初めて知ったし。

しかもJ君、時間おいて同じこともう1回言ったよねww

その男の子がまたノリがよくて、Jにそんなこと言われてちゃんと「ニャー」って真似するから偉いよねw

藤田さんに至っては、その後Feel Your Blaze弾きながら猫ひろしの真似してたしw



因みに、終わった後にJ君「(歌ってたPyro'sの)声聞こえた?俺の声うるさかった?ごめんね」
ってしれっと言ってた。

うん、まぁJの声しか聞こえなかったですw

J君が全力すぎたのかな。
ステージ飛び回るのは自粛してたみたいだたけど。



楽しい時間はあっという間だった。



カーテンコールでメンバー引いた後に皆でJコールしてたら、J君出てきてくれた。

皆の気持ちが1つになったJコールで、皆が皆、もう一回Jに会いたいって気持ちで呼んでた感じがしてよかった。

カーテンコールの後にやたらコールをするのってあんまり乗り気じゃないんですが(人それぞれ事情があると思うのでやってる人を責めるわけでもないんですが)、こういう、皆の気持ちが1つになってるJコールは大好き。


J君も感高ぶってか久々に脱いでました。

私そんなにJに脱いでほしいと思ってる方ではないと思うんですが、あの状況で目の前で脱がれてさすがに、わーーーってなりました。


その他にも色々断片的には覚えてるんですが、うまくつながらないのでこの辺でやめておきます。

色々、よかった。

誕生日ライヴって2日間あるうちのだいたいどっちかは微妙ってことが多いんですが、今年はどっちも最高でした。
忘れられない誕生日になりました(自分の誕生日みたいw)。


とりあえず冒頭に書いたケーキ後のJの笑顔が未だ脳内回ってます。

因みにライヴ後体調はケロッとよくなり、やっぱライヴは最大の特効薬♪とか思ってたら、翌日出社したら今度は悪化し(多分クーラーのせい)、翌々日は会社休んで家で大人しく寝てたんですが、あんまり眠れない中で寝たり起きたりを繰り返してて、その中で5回夢を見て、そのうちの3回にJが出てきましたw
我ながらどんだけJのことで頭いっぱいなんだろう(^^;普段はあんまり出てこないんですけどね。



あ、あとブログに検索してきてる方がいたみたいなので備考で書いておくと、
Jのカーテンコールで流れてるSEはTaking Back SundayのNew Againってアルバムです。
終わった直後はSummer,Manって曲かな。

確か2009年のツアーで待ち時間のSEに流れてたと記憶しますが、ライヴ後のSEとして定着したよね。

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2012.08.16 13:03 )