since 2004

2012.12.28 J @ 大阪BIG CAT 感想

J LIVE 2012 LAST SHOWS - DOUBLE INFERNO -

Date:2012.12.28

Place:大阪BIG CAT

楽しかった!
楽しかった!!
楽しかった!!!

泣きそうなセトリ!絶対同じ日には聞けないだろうと思ってた曲全部やった!
Jの曲の中で特に好きな曲全部やってくれたんじゃなかろうか。
ほんとにすごい!


久々(と言っても3ヶ月ぶり)のJのライヴ。
途中にLUNA SEAが挟まったせいか、実際より更に久しぶりな気がした。
体が何だかLUNA SEAモードで、あんなにJのライヴ行ってたのに始まってもどうしていいか分からないとか(笑)

メンバー出てきてから1曲目のGo Chargeまで、何だかぎこちなくて、「Go Charge…Go Charge…えっとGo Charge…」みたいな状態だった(笑)


火がついたのは2曲目から。
さすがPYROMANIA。

Go Chargeもある意味勝手に体が動いちゃう系の曲だと思うけどね。
もしやそれ狙ったセトリだったのかな!?


そして完全に通常モードになったのはOVER DRIVE。

OVER DRIVEって、暫くやってなかったのに去年?一昨年?くらいからいきなりやるようになった印象。
大好きな曲。
始まった瞬間テンションMAXになってなりふり構わず拳振り上げられちゃう曲。


Jのライヴの好きなところってこういうとこだな、と、間空いたせいか改めて思う。

J君も今日MCで、考えずに感じるままに、みたいなこと言ってたけど、まさにそれ。

血が騒ぐというか、体が勝手に反応する感じ。
気持ちいいよねぇ。

今日のライヴは、音と一つになってる感じが何度もした。

コールもある意味(慣れもあると思うけど)勝手に出てくるんだけど、気持ちよくコールしてるとJが楽しそうに見てたりする。
この人もこういう光景が好きなんだな、と思って、もっともっと大きな声でコールしようと思う。
(そういえば今日は、耳に手を当てて「もっとー」ってジェスチャーが多かった気がする)

何て言うか、フロアと音が一つになってる感じが気持ちいい。最高。


何気にgo crazyも好きだったりするんですが、今日一番のびっくりは何と言ってもNOWHERE。
来ると思ってなかった、全然!
やってほしいって常にリクエストしてるけど(笑)


グッズを買いに行った時に音漏れしてて、何曲か先に分かってて、その中にEndless Skyがあった。

別にミドルテンポの曲ばっかり好きなわけではないんですが、大好きなNOWHEREに匹敵するくらい好きになったのがEndless Sky。

でも、NOWHEREとEndless Skyって何だか競合する気がしてて、同じライヴで両方やることはないんじゃないかと何となく思ってた。
だからきっと今回もやらないんだろうなと勝手に思ってた。

だからNOWHEREのイントロのドラムが始まった時点で頭真っ白。思わず隣にいた友達の腕掴んだ。

「グルーヴしようぜ」っていつもの台詞。
でもちょっとアレンジが変わってた気がするのは私だけ?いつもより音が軽めだったような。
いや、全体的にちょっと軽めだったような気もする。

NOWHEREのときはステージが一段と輝いて見える。


因みにEndless Skyは、「想いを込めて書いた曲です。よかったら一緒に歌ってください」って言ってました。

Endless Skyは、初めて生で聴いたときものすごく圧倒されて、夏ツアーを通してどんどん好きになった曲。

今年の夏ツアーはアルバムツアーだったけど、できれば今年だけじゃなくて今後もずっとライヴでやってほしいと思ってた。
(勿論他の曲もあれっきり、ってことにはなってほしくないんですが)

だから、またやってくれたことがものすごく嬉しかった。


baby babyの前には、聴く度に違う風に聴こえたらいい、みたいなこと言ってました。
夏に言ってた、ずっと側にいる曲、っていうのと同じことだなぁと思いながら聞いてた。


ドラムソロは夏と同じだったと思うけど、スコットが時々、シンバルをそーっと叩いてすんごい小さい音出して皆を笑わせてた。
お茶目だよねぇ。


ドラムソロ後の1発目はI Hate You。

音楽に合わせて中指立てるってなんて健全何だろうと思いながら聴いてました(笑)
心ん中でドロドロと悩んで落ち込んだりするよりずっと健全だよね。
実際にはI hate youなんて言えないけどさ、歌って多少スッキリするならいいな、と。
改めてすごい曲だと思う(笑)


あと個人的に嬉しかったのはSo highとRECKLESS。
so highきて、うわー!ほんとに好きな曲ばっかりだーー!!!これでRECKLESSとか来たら完璧なんだけどさすがに来ないよな~とか思ってたら来たので狂喜乱舞。

しかしどっちもコール曲だから拳上げっぱなし、コールもそのままでちょっとウケてしまいました。


後半はあっと言う間だったなぁ。
何でか今日はすごく短く感じた。
楽し過ぎたからかなぁ。
Jのいつもの「次で最後の曲です」も「えーーー」としか言えなかった。


アンコールでJ君出てくるの早かった。

あまりに久しぶり過ぎていつものJコールもどうやるんだっけ?みたいな状態でf^_^;)まだコールがまばらなうちに出て来てびっくりした。
LUNA SEAのアンコールは出てくるのすごく遅かったから、それに慣れちゃってるせいかと思ったけど多分普通に早かったよね。

実は今日ライヴ前に、グッズの会場限定Tシャツが配送会社の不手際により届かないというアクシデントがあった。

多分そのせいで、いつもはJ君アンコールの時はツアーT着てくるのに、Tシャツ変えずに出てきた。

着替えなかったのも早く出て来た原因かも。

そういえば、開演前のSEも入った時流れてなくて、途中から思い出したかのように曲の途中の状態で流れて来たりとか。
初日だったからかトラブルは多かった気がする。

それでも手放しで楽しかったと言えるライヴだったけどね。

今日のJの格好は、白のロング丈のTシャツに、いぶし銀っぽい?パンツ。
LUNA SEAのときのサメTもロング丈だったよね?流行りですかね。

噂の髪型は今日は下ろしてて刈り上げ部分見えませんでした。
生でちゃんと見てないから見たい気もする。
何で刈り上げちゃったんだろ。
賛否両論みたいだけど。


今日は何度も、好きな音楽を感じるままにやって行きたい的な話をしてました。
いい話は例のごとくあんまりちゃんと覚えてないので書けませんが。

本能でやってるから、雑誌のインタビュー言うことないんだよ、って言ってたw
言葉で説明聞く前に聴けってことだよね。

やりたいことを好き勝手やってる、って意味で、昔よりも子供になってるみたい、とも言ってた。


メンバー紹介も、私的にはそういえばそうだった!って感覚。
あんなにライヴ行ってんのに、間にLUNA SEAのライヴが大量に挟まっただけでこんなに色々忘れてるとは。
切り替えてるJはすごいよ。


メンバー紹介では、メンバー一人一人に2012年どうだった?って振ってました。

スコットには英語で質問。
スコットは「happy...」って答え、皆で「おー!」とか言ってたらその後「sad...」ときて「えー」まさに一喜一憂(笑)。

でも実は続きがあって「happy...sad...exciting...tired...relax...」と幾つか並べてました。
そして最後に「rock'n roll!!!」って叫んで、かっこいいよスコット。


ごっちんには、J君「ごっちん痩せたよねぇ!?」
確かに!!何か一回り細くなった感!

ごっちんも頷いて「健康的な生活を...」って答えてた。
J君、それ聞いて?ボクシングの真似してたけど、健康的な生活ってジムに行ってるってことだったんだろうか?

でもごっちんその後に注射打つジェスチャーして、「えぇ!?そういう...?」ってJもびっくりw
そしたらごっちん、「いえ、糖尿です...」
いやいやいやww冗談に冗談をかぶせてきましたよw
J君も「若いから言える冗談」ってちょっとタジタジっぽかったw
その台詞聞いて、言ったら冗談にならないのは藤田さん??とか思ってすみませんw

ごっちんは髪型もやや変わってたと思う。
上手く説明できないんだけど、違和感があった。


藤田さんを皆で「CB!GB!」って呼んでたら、後ろからスコットが「ジミー!」ジミー!」って言ってて吹いたw
それ聞いたJ君も「ジミーの話知らない人?」って手上げさせるしw
でもまばらにしか手が上がらなかったのか、「みんな知ってるみたいだから知らない人は知ってる人から聞いてください」ってw

その藤田さんは「お陰さまで10月で51になりました」報告。
皆で「おめでとー!」とか言ってたのに、ご本人は「いいよね、J君は。赤坂とか皆に祝ってもらえて」とグチグチw
またごねてるw前にも誕生日ネタでごねてたことあったよね。吉祥寺の和民の話w

そしたらJが「いいですよ、じゃぁやりましょうよ、藤田さんの誕生日に...」みたいなことを言ったんだけど、
藤田さん「違うんだよ、会場はいいんだよ」
この辺話の前後よく覚えてないんですが、どうやらケーキの話がしたいらしい。
Jの誕生日ケーキに年の数だけ蝋燭立ててた話をあげて(実際は年の数ではなくて4本と2本だった気もするが)、「ケーキじゃなくてシュークリーム買ってきて、ローソク51本立ててみたんだよ。そしたらウニみたいになっちゃった!!」
やらないでくださいw

更に、Jのバースディライヴの後に苦情のメールが3通来た、って話をしだした。
そのうち1通は伊藤さんで、「ケーキがもったいないです」って書いてあったらしいww
ぐちゃぐちゃになったフロアとかケーキがついたとかそういう苦情じゃないんだw
いや、でもシュークリームに51本ローソク立てるのももったいないよwてか燃えるしw

あと何の話の流れだったか、藤田さんの前のバンドのときに、インタビューで「音・我・苦と書いて「おんがく」」って言ってたことある、って話もしてた。
3ピースだったから全部藤田さんに集中しちゃって大変だったとか。
その話の最後に「ある意味今もそうなんだけど」とボソッと言ってたw
J君何か言い返すのかと思ってたけど何も言わなかった。


メンバー紹介の前だったと思うけど、皆の2012年はどうだったの?って聞いて、誰かが「Jに会えて最高!!」的なことを答えたんだよね。
そしたらJ君「俺に会えて最高?座布団1枚!」
何か、「言っちゃった」感あったよねw
INORANとかが言うのはしっくりくるっていうか想像できるけど、まさかJがwっていう。
本人も「何か懐かしいこと言っちゃったね」って笑ってたけど。


「暴年会」今年も出ましたね。
「皆忘年会やったの?え?やった?俺はやってないんだよ。だから今夜は暴年会にしようと思って。暴れる年の会と書いて暴年会」
ですよねw素敵な1年忘れたくないしね。


「俺は日曜日に某所にいたんだけど」ってちょろっとLUNA SEA話してました。
話っていうか、いたって言うだけだったけどw
LUNA SEAとも大阪城ホールとも言わなかった。


そういえば、アンコールのBUT YOU SAID~の時だったと思うけど、J君下手の前の方に出てきて腕伸ばすから、皆で食いついてタッチ待機してたのに、J君腕振った!と思ったら、どう頑張っても誰も全然届かない距離でスカッってなったw
あの辺にいた皆で、えwwwってなったと思う。
もう一回来るかと思ったけど来なかったし。心変わり?フェイント?


今日はJ君ずーっとニコニコ’してた。
こっちもずっと笑顔全開だったと思うけど。

ほんっとに楽しかったです。
セトリが最高だったのもあるけど、それ抜きにしても最高のライヴでした。
ライヴ大好き!Jバンド大好き!!って再確認したライヴでした。

J君は皆からパワーもらったって言ってるけど、皆もJのライヴから相当パワーもらってますよ。
楽しかった!ありがとう、ってJに伝えたい。

年内ライヴも後2本。
東京もノンストップで行きましょう!


あ、大事なこと書き忘れてました。

春にまた大阪来ます、って言ってて、その時には新しい曲を持ってこれるかもしれない、って言ってました。
ちょっと自信なさげではありましたが。
新曲!!楽しみすぎる!!
来年の春のことまで楽しみすぎるなんて幸せ者です。

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2012.12.30 13:08 )