since 2004

2012.12.30 J @ Shibuya O-EAST 感想

J LIVE 2012 LAST SHOWS - DOUBLE INFERNO -

Date:2012.12.30

Place:Shibuya O-EAST

4ヶ月ぶりの東京ライヴ、最高でした!

正直大阪が良過ぎて、でもあれって久しぶりのJライヴの新鮮さからなんじゃなかろうかと思ってたんだけど、そうじゃなかったってことが証明された今日。


最初の方のMCで、Jが久しぶりのライヴだから皆ぎこちないんじゃないの?みたいなことを言ってて、大阪で初めノリきれてなかった私は図星さされてJの顔見れなかった(笑)


Jの方の気合の入り方は半端じゃなかったと思う。
やっぱ東京だからだろうか。
初め出てきたとき、勢いよすぎて怖かったくらい。
だんだんいつもの感じになってたけど。

ライヴ中も「俺のホームグラウンド」発言してましたもんね。
こっちもそうだけど、Jも東京だと気持ちが引き締まるのかな。


あ、登場で思い出したけど、大阪もそうだったけど、今回出てくるのちょっと早いよね?
他のメンバーはいつも通りだけど、J君、いつもは他のメンバー出てきて暫くしてから、登場曲で2回目にコールが起こってから出てきてたと思うんだけど。
今回他のメンバーが出てきたらちょっとしたら出てきてる。
特に意味はないのかもしれないけど。


ライヴ中はフロア中何処も大変だったらしい。
っていうのは後から聞いた話で、ドセンの3列目にいたけど苦しいってことはなかった。
私の丁度上手で何度か雪崩起きてたけど。
ダイバーさんも沢山きたけど。
そこまで大変ではなかったかなぁ。
最後の最後で背の高いメンズに後ろから乗っかられたのが辛かったくらいでf^_^;)女の子だったらまぁいいんだけどね…


雪崩起きたのJ君見てたのか、確かFeel Your Blazeのときだったと思うけど、「カオス」って歌詞歌いながら前の方ぐるぐる指差してた。
楽しそうだなぁと思った。


セトリは、期待はしてたけど大阪とほぼ一緒!
しかもBUT YOUをGabrielに変えてくるなんて素敵すぎるでしょ!

BUT YOUも好きなんだけど、テンション的にはGabrielのが上がる。


大阪よりはスペースに余裕がなかったので、大好きな曲達全身全霊で暴れられたかっていうとそんなことはないんだけど、でもそれでも、今日はステージの上がかっこよすぎて、目を奪われっぱなしで、充実感は大阪に負けない。


NOWHEREかっこよかったなぁ。
最初PV見てるんじゃないかってくらい輝いてて、陰影が綺麗で、うっとりしてしまった。
音も大阪の時よりしっかりしていた...っていうか低音が響いてていい感じだった。

珍しくセンターで見ててJの表情がよく見えたから、今日はずーーっとJしか見てなかった、かも?
ガン見してごめんねJさん。

やっぱりNOWHEREの時のJが一番キラキラしてるよ。


I hate youは諸事情あって、Jの「ムカつくこととか、ムカつくこととか、ムカつくこととか」聞いて友達と爆笑しそうなのを抑えてましたw
だってかぶせてくるんだもんw


baby babyちょっと変だと思ったのは私だけ?
Jの歌が覚束ない感じがした。最後の方の「baby baby 信じるかい」のところか。
友達に聴いたら気づかなかったって言ってたから気のせいかもしれないけど。


1曲1曲思い出しながら感想を書こうとしてるんですが、幸せなライヴだと思ったのは1曲1曲がどうだったから、ってことではないかもしれない。

あの終わった後の充実感は、あの曲がよかったとかこの曲がよかったとかではなくて、やっぱJ君が笑顔全開だったからかなぁ。

打ち上げに軽く参加させてもらったら、パイロさん達口をそろえて「楽しかった!!」って言ってて、本当にいいライヴだったんだなぁとしみじみ思った。
こういうの結構レアだと思う。誰か一人くらい、今日はイマイチだった、って人がいることが多いのに。とらえ方は人それぞれなので。

フロア後ろの方も結構大変だったみたいなのに、それでも楽しかった!!って言いきれちゃうのは、やっぱJの笑顔のお陰なんじゃないかと思う。

J君のライヴの空間って、音がどうとか、曲がどうとかも勿論あるけど、うーん...皆で楽しみを共有してる感?作ってる感?がいいのかな。
だから、ステージの上に立ってるJが楽しそうだと楽しくなっちゃう。
その場にJの音楽があってこそ、だとは思うけど。

Jのライヴってすごい空間だよね。
オーバーな表現とかではなく、エネルギーが満ち溢れてて、キラキラしてる。
単にアーティストの音を聴きに行く場所じゃない。

最高に幸せな空間です。


でも演奏もよかったです。

Endless Skyよかったー!
珍しく「グルーヴしようぜ」って言ってましたね。

「見上げたのはそう」って空を指差すところとか、最後の「うぉーううぉーううぉー」って何度も繰り返すところとか、目にも耳にも焼き付いて離れないよ。
やっぱり大好き。
私にとっては夏を思い出す一番の曲かなぁ。


どの曲だったか忘れちゃいましたが、藤田さんと顔見合わせながら弾いてる曲があってテンションあがった。
ごっちんとは時々あるけど、藤田さんって弾いてる時割と自分の世界入ってるのでレアな気が。
しかも二人とも楽しそうに弾いてた。
いいよねぇ。
Jライヴに限ったことじゃないけど、ライヴ中メンバー同士が顔見合わせて弾いたりするの好き。


go crazyの前かな?
また「足の1本や2本や3本や4本」が出ましたねw
今日は最終的に8本まででたw
いや足2本しかないからw毎度のことですが。


また「ジミー」も出たw
どういう流れだったか忘れちゃいましたが、J君さらっと藤田さんのこと「ジミー」って呼んでたw
何だかこのまま「ジミー」が定着しそうw


今日は海外からもファンの人が来てたみたい。
MCでJが突然後ろの方に「hey」って声かけて、確か「where are you from?」って聞いてたのであぁ海外の方か、と。
返事そのときちゃんと聞き取れなくて、フランス?スペイン?ってはっきりしなかったんだけど、後のメンバー紹介の時のスコットとのやり取りでスペイン人らしいことが分かった。
(多分皆分かってたと思うけど)


スペイン人さん達結構積極的で、アンコールで出てきたJ君にサイン求めてた(笑)
日の丸の手ぬぐいに、多分他のアーティストのものだと思われるサインが沢山書いてあった。
J君、手ぬぐいとマジック受け取って「アフター」って言ってたけど、あれは後でね、って意味じゃなかったのかな?
けど普通に後ろ下がってアンプの上でサインしてた。
優しいなぁ。
後で手ぬぐい見せてもらったら端の方にサイン入ってた。

気さくなスペイン人だった。
サインも気軽に見せてくれたし。


スコットもメンバー紹介でスペイン人に「オーラ!」って話しかけてて、もっかい「where are you from?」。
スペイン人さん、「スペイン!」って答えてたけど、スコットは街が聞きたかったらしく、「どの街?」って聞き直してた。
マドリードって答えてたかな?
その後スコット「I love Spain...I love Japan too!」って答えてた。


暴年会、無礼講もまた言ってましたね~。
大阪とほぼ同じではあったけど、今日は前振りに「一つ聞きたいことがあるんだけどさ」とJさん挙手。
「皆は忘年会ってやったの?やった人?」
ごめんなさい、手上げました。

そっから「俺はまだなんだよ。だから今夜忘年会にしよう。暴れる年の会と書いて、暴年会!」

そしてまた無礼講。

この無礼講発言が思わぬ所で生きてくることに(笑)。


アンコールのメンバー紹介の藤田さん。

出てきてJ君に「藤田さんは今年の感想は?」と振られ、「え…それは…大阪と違ってもいいの?」
J君「いいですよ」
いいのか?まぁいいけど(笑)
てか大阪何て言ってたっけ?
しょうもないことしか覚えてない(笑)

そして東京も何て言ってたか忘れました(笑)すみません。
いや、真面目な回答じゃなかったと思うf^_^;)

で、その後に藤田さん「せっかくネタ仕込んできたのに…」

また聞かれると思ってなかった?のかちゃんと仕込んできたらしい。

それを知らなかったらしいJ君、「ネタってw」って笑いながらその場を譲る。

藤田さん「何かズボンの調子が悪いんだよなぁ…」ともじもじしてから取り出したのはTバッグf^_^;)
藤田さんそれはやや下ネタです。

しかも2回やったからね(笑)

J君体折って謝ってた(笑)
でもその後「今日は無礼講って言っただろ!!」(笑)
その通りですね(笑)こういう無礼だとは思わんかったけど(笑)

藤田さん3回目やろうとしてさすがに皆に「もういいもういい」って止められてた(笑)


藤田さんといえば、本編でもJが何か話を振って、「まだそのコーナーじゃないから」って答えてましたね。
その後自分で「てかあれはコーナーじゃないから」

大阪ではJが「あれはコーナーじゃない」って言ってました。


やり取り面白過ぎですよおじさん方(笑)

こんなバンドじゃないって知りつつ、感想書いてても半分くらい笑いネタになってしまうのは最早こういうバンドでいいのでは(笑)
笑顔の1/3くらいはそんなやりとりのお陰だし。


幸せすぎるよ、J君。


アンコールではまた15周年の話してました。
大阪と少し違うこと言ってたけどあんまり覚えてない。
今日来れなかった人達にも…って言ってたけど忘れちゃった。
すみません、大事な所を忘れるダメ人間です。


その話の流れで拍手が起きて、また照れてました。

「大阪でも言ったんだけど、拍手されるってことに慣れてなくて…どちらかというと怒られて育ってきたから」

当然のようにその後拍手はもっと大きくなり、J君照れ照れ。
大阪ではその後「皆俺を照れさせたいの」って言ってました。


また、春に戻って来ます、って言って、「その時に新曲をもってこれたらいい」って言ってたけど、フロアの反応はやや薄めだった。
J君「あれ??」って感じだった。
皆大阪での話聞いて知ってたとか?それか、フロア全体的に大変だったみたいだから、反応する余裕がなかったとか?
私は大阪でのすごい喜んでた。

だってON FIREの後の新曲だし。
あんだけのツアーやって来て、それが詰まった曲になるんだと勝手に思ってる。

J君のオリジナルアルバム自体久しぶりだったし、ライヴにも沢山行けて、少しでもそこに関われたと思ってるから、その後の曲がどんな風になるのかものすごく楽しみ!
期待してます。


ってことで、(アップ日的には)今年最後の感想になると思います。
(最後までグダグダですみません)

2012年は本当に濃い1年で、身の回りに起こる様々なことに戸惑ったりもしましたが、振り落とされないようどこまでも前のめりにw突っ走れたと自負しています。

今年も沢山の方に出逢え、沢山の方にお世話になりました。
Pyroさん達とのつながりに感謝しっぱなしの1年でした。

本当にありがとうございました。

来年もライヴまみれJまみれの1年にするつもりですので、引き続きよろしくお願いいたします。

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2012.12.31 19:20 )