since 2004

2011.08.19 J @ 札幌ペニーレーン24 感想

J 14TH ANNIVERSARY SUMMER TOUR 2011 - THE FOURTEEN -

Date:2011.08.19

Place:札幌ペニーレーン24

いいライヴだったなー。
札幌はキャパも小さいし、FCでチケ取ると大抵2桁って人の入り方で、後ろの方余裕があってあんまり熱くはならない印象があったんだけど、今日のライヴはよかった!

FCチケは相変わらず2桁だったみたいだけど、一般の人が沢山いた。
やっぱり埋まってはいなかったけど、ライヴ中は、J曰く「皆の熱気が霧になってる」くらいの熱が集まってた。


高松もそうだったけど、ある程度余裕のあるライヴのが、好きに動けて皆楽しいと思う。
あんまり余裕あり過ぎて涼しいのはやだけど、その辺のバランスが取れてたライヴが個人的には楽しいライヴになりやすい。


高松同様今日もオープニングSE前からJを呼ぶ声。男の子の声。結構男の子の多かったかも?

でもライヴ序盤は、何だか物足りない感じもあった。
皆の声があんまり聞こえないなーっていうあの感じ。絶対数が少ないからしょうがないかもしれないけど。


お客さんとのやりとりにもちぐはぐな感じがあった。
いつもだったら歓声入るな~ってところで入らなかったり。
歓声に間があって、Jが「しーんとなっちゃったよ」って言う場面も。

あと短かったり(笑)。

今日は「声が短い!」が出ました(笑)。
何気に最近あんまり言ってなかった。(高松では「声が低い」だったし)

しかも前半と後半と2回やった。

最初は「今日は何処よりも熱い場所にしようぜ!!」って言って、皆の声に納得が行かなかったらしく
「あれ?前に言わなかったっけ?短い!って」

後半は「学習能力がないな」とのお言葉。すんません(笑)
それ聞いて皆が頑張って声引っ張ってたら「まだ向こう側が見えてないだろう?」

それ見えてたらヤバイのでは?(笑)
てかJさんは見たことあるんですかね(笑)


煽りと言えば、上手下手に分けるやつ今日もやってました。
こっちはタイミング合ってた。



今日はJ君派手にやらかした。

BUT YOU SAID~の間奏の、ごっちん→藤田さんとギターが入るところで、ごっちんが先なのにJ君、ごっちんを指差しながら「CB~!!!」

え????

その瞬間、フロアも、ごっちんも、当のJ君も、あれ?って感じになり、J君、やっちまったーって表情で笑ってた。
曲中だったけど皆で、え~ってJを責める(笑・声は出さずに)


後でJ君MCで超弁解してた。

メンバー紹介のときに、ごっちんがピースで登場して楽しそうだったのを見てJが「ごっちんテンション高いね~」って言ったら、ごっちん「名前間違えられたんで」とグサリ(笑)

そしたらJ君
「CB~って言ったら藤田さん来て(ギターを弾いて)くれるかなぁと思って」
何だそれwww言い訳以外の何でもないじゃないか(笑)

「ツアーも中盤になると緊張感がなくなってくる」から、「俺が『CB~』って言ったら藤田さん、『ごっちん』って言ったらごっちんが弾いてほしかった」的なことをおっしゃってました(笑)

どんだけ自己中(笑)

しかし優しい後輩ごっちんは「分かりました、次からはそうします!」
そんなにJを甘やかさないでくれ(笑)


しかもJ君、「(そう思って)藤田さん見たら下向いてるし…」
いやいや、藤田さんのパートじゃないもん(笑)

後から出て来た藤田さん、自分の話をされてたのが分かったらしく、「今俺のせいにしてたでしょ!」


14年間やっててこんな間違え方をするのは初めてだって言ってた。
ていうかほんとに何故間違えたの(笑)
Jが一番緊張緩んでる気がする。


今日はアンコールのMCが長かった。


昨日?
Twitterで、多分北海道に住まわれてるPYROさんが藤田さんを見かけて声をかけた、ってツイートがRTされてきた。
しかも、こんなところで?って感じの場所で遭遇されたらしい。

それで、あー藤田さんまた前乗りしてるのかーと思ってたんですが、今日はアンコールでその話題になってました。

上手から藤田さんに「クマ牧場行った~!?」って男の子の声があって、それ聞いてか聞かずか、藤田さん思い出したように
「そうだ!昨日スーパーで会った子、いる!?」

スーパーだったのかww
目撃した方は下手の後ろの方で手を上げてて、藤田さん「あ、いた!そうそう!君!」
テンション上がってた。

どうやら、どっかのスーパーでジンギスカン用の肉(本人曰く、安いらしい)を買おうとしていたところを後ろから「もしかして…」って肩を叩かれたらしい。
「もしかしなくても俺だよ!」って叫んでた(笑)

しかもその後、そのスーパーの名前(ビッグ?)とか、隣にドラッグストアがあるとか、そんな地元トークで盛り上がってた。

J君最初は「なになに?何があったんですか?」とか聞いてたけど、藤田さんの説明を聞いてるのか聞いてないのか、途中からどうでもよくなったらしく、話をそらしまくってた。

今日会場の中に羽虫?小蝿?が1匹いて、実はライヴ中も若干気になってたんだけど、その藤田さんがジンギスカンの話してるときにJ君、「何か飛んでますよ藤田さん」
藤田さん「あ、お友達!」
いやだそれ(笑)


藤田さんに「ジンギスカン好き?」って聞かれて「ジンギスカン好きですよ」って答えてた。
フロアからは「へ~」って意外そうな声が漏れてた。



アンコール喋り過ぎ和みすぎだったので、その後、「こっからどうやって次の曲に行こうか…切り替えられない」みたいなことを言いつつ、それでも気合い入れ直して飛ばしていくぞー!的な煽りをしたのに、忘れちゃったけどまた藤田さんとの掛け合いに戻っちゃったり(笑)。
おまけに「こういうの(メンバーとの絡み)好き?」とお客さんに聞いてくる。
フロアからは「好きー!」との声が多数。
それ聞いてJ君「リハじゃないんだよ!」
なるほど、リハはこんな感じなわけだ。

個人的にはMCは短くていい。
和むのもいいけど、別に面白さを追求してくれなくていい。
どっちかっていうと曲をちゃんと、沢山やってほしい。
つまんないMCよりは面白いMCの方がそりゃぁいいけど、面白いMCよりも曲演ってるときの方が断然楽しいので。


そんな流れのGabrielはイントロ調子おかしかった(笑)
Jの曲とあのMCのギャップは相当大きいですよ。即時順応できない。


アンコールのMCでは、また、今、って話をしてた。

20代みたいに叫んでたら大嘘つきだし、10代みたいに噛み付いてたら嘘だし…って。

こんなに長くてやるつもりは全然なくて、ただその時々でいいと思ってることをやってるだけだって。
昔はロックっていうのは若さの特権っていうか、若いからできるみたいに思ってたけど(思われてるけど、だったかも?)、本当はそういう音楽しか作れなかっただけなんだ、みたいなことを言ってた。
(ニュアンスですみません。いいこと言ってたけどあんまり覚えてない)



やっぱ声調子悪いのかなぁ?

今日はSo Highのサビを低い方で歌ってました。
あとまたFeel Your Blazeを皆に歌わせてたり。
調子悪いんじゃなくて、そうしたかっただけかもしれないけど。

ごっちん以外のローディさんがいつもの方と違ってて(要はボウズさん達がいなかった)、ステージ中、藤田さんやJがローディさん達にあれこれと指示を出す姿もあった。

何かの曲の終わりの方にベースにトラブルがあって、Jが歌を飛ばしてローディさん呼んでたり。

ドラムソロ前にJが引けるとき?にも、下手にいたローディさんに何か耳打ちして、ぽんぽんって肩叩いてたり。


しかし今日一番のトラブルはやっぱ飛行機かなー。
昼過ぎの羽田発の飛行機が雷雨のため悉く遅延or欠航。
うちらの便は1時間遅れで間に合ったからよかったけど、J達の便も同じくらい遅れてた模様。
そのせいでリハ短かったんじゃないかなーと想像してる。

しかしライヴ間に合ってよかった。
飛行機が飛ばなくてライヴできませんでしたとか最悪すぎる。
そのときは前乗りしてた藤田さんのリサイタルだね、って話を友達としてました(笑)



ライヴ終わってJが最後にピック投げてるときに、上手にきて、こっち見てピック投げてくれたから、キターー!と思ったらピックは全然違う方向へ(^^;;
フェイントですか?それともノーコンですか?
まぁいいけど(結構根に持ってる)。



札幌は全体のバランスがよかった気がするなー。

気がつけばもうツアーも折り返し地点なんだよねー。
来週の名古屋以降は比較的大きな会場が続くから、次の新潟で小さいハコの良さを満喫したい。
今日は最前であんまり飛べなかったから、新潟では跳ねまくります!

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.08.21 13:37 )