since 2004

2011.08.27 J @ 大阪BIG CAT 感想

J 14TH ANNIVERSARY SUMMER TOUR 2011 - THE FOURTEEN -

Date:2011.08.27

Place:大阪BIG CAT

大阪初日、楽しかった!

センター以外はあんまり押されることもなかったけど、雰囲気が終始和やかと言うか、JのMCに対してきちんと反応が返ってくる感じがさすが大阪、と思った。

セットリストもMCもいつもとそんなに違うことはなかったけど、その場所その場所で全然違うライヴになるから遠征はやめられない。


とりあえず今日書いておかなきゃいけないのは、投げキス(笑)

上手、下手に分けて声出させるやつを今日もやってて、最初下手からやったんだけど、最初ちょっと勢いがなかった。
その後上手にやったら結構声が大きくて、J君満足気に頷きながら、投げキッス(笑)
口に掌当てて2回(笑)

衝撃的な事件でした。

多分、キャーってなった人と、えーってなった人がいたと思う(笑)。


恒例の「野郎はいるかー?」では、
今日は沢山男の子いたのに、何だか頼りない感じ。

Jも上手のステージぎりぎりのところまできて身を乗り出して、聞こえねーぞ?のポーズ。


「短い!」もあった。
「前回も言ったと思うんだけどなぁ。忘れちゃった?声が短い!」
そして「息継ぎすんな!」
でも皆が必死に声出してるとセンターら辺指差して「危ない危ない!」

いつも言ってるけど、貴方がやらせたんじゃないですか(笑)


ドラムソロ後のBUT YOU SAID~の間奏では、札幌で名前間違えたところで、J君藤田さん見ながらニヤニヤしながら、藤田さんに振りますよアピール(笑)

私の位置からは藤田さんがあんまり見えなかったから藤田さんがどんな反応してたかは見えなかったけど。

結局振らずに、ギリギリに「ごっち~ん!」って言ってたけど、あれで「CB~」って言ってたらどうなってたんだろう(笑)


また新木場ファイナルって言ってた。
大阪はセミファイナルって。


あと、14周年の話。
基本的には今までと同じことを話してた。

「14年間、遠回りしたこともあったかもしれない。
転んだこともあったかもしれない。
実は傷だらけなのかもしれない。」

って言ってました。

あと
「仲間に言わせると、『変わらねーな、お前は』
口の悪い人に言わせると、『いつまでも同じことやっててつまらない奴だな』
でも、どの言葉も俺にとっては勲章。
つまらないっていう人たちは、同じことをやり続けることの大変さを分かってない。」

「14周年だけどこれはまだ通過点でしかない。
まだまだ先は長いんで、(皆の方を指差しつつ)たまには息継ぎをして、これからもROCKし続けようぜ!」


メンバー紹介は、またそれぞれの
メンバーとの出逢いをちょろっと話してた。

今日はごっちんが出てきたらごっちんコールが起こった。

J「このバンドでのキャリアは短いけど、ギター1本持ってこの3人の中に入ってくるのはすごく勇気がいると思う」

その後だったか前だったか、Jがヌンチャク話をしたとき?に「千葉の…」って言い出したら、上手から「柏の星!」の声。
J君もその声拾って「柏の星?そうだね!」

ごっちん今日もノリノリだった。
ギター弾いてるときも上半身折りまくってたし、ずっとニコニコしてた。

楽しくて仕方ない!ってオーラが全身から溢れてました。


藤田さんは「タカシ~!」の声に
「カダフィ?カダフィじゃない!タカシはいいけどカダフィは許さない!」
カダフィ言ってないし!
てかタカシはいいのか(笑)

Jも乗って「ここにいたのか!」

J君、カダフィ大佐が見つからないってニュース知ってたんだ!
ニュースはちゃんと見てるのね!

打ち上げで話してたんだけど、オリンピックのときにキムヨナのことはしらなかったのにね。

藤田さんも「(カダフィ大佐の懸賞金)1億3000万~」とか言ってるし(笑)


TONIGHTの前にまた、ミュージシャンとしての節目、ベーシストとしての節目、って言ってた。
そんで、今まで色んな曲を作ってきたんだけど、その中から今日はこの曲を持ってきました、って。
いかにもTONIGHTに何か意味がありそうな言い方だったけど、それが何なのか全然分からない。

新木場で何か言うかなー。


余談ですが、今日当日券探してた人結構いたっぽいです。
探してる方に「余ってませんか?」って声かけられたり。

何気にソールドアウトしてたのかな?
2日目は当日券出るみたいでしたが。

明日はセミファイナル!
悔い残さないよう行ってきます!

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.08.28 22:16 )