since 2004

2011.09.17 J @ 桜坂セントラル 感想

J 14TH ANNIVERSARY SUMMER TOUR 2011 - THE FOURTEEN -

Date:2011.09.17

Place:桜坂セントラル

大分遅くなりましたがJ沖縄ライヴの感想です。

ほんとは2日目の感想と合わせてアップしようと思ってたんですが、
書けなかったので今更ながら1日目の分アップします。

読み返せないくらい文章ぐだぐだですが^^;



沖縄ライヴお疲れ様でした!

初沖縄、国内ファイナルということもあって、全国各地から沢山のPyro'sが集結。
新木場もファイナル!!って感じですごかったけど、沖縄もそれに負けないくらい熱いライヴになりました。
新木場をぎゅっと凝縮したような2日間のライヴだった。


会場の桜坂セントラルは、国際通りから1本入った、車1台やっと通れるくらいの細い道に面したところにあって、ロッカーは中のみ30個くらい。
でも皆さん荷物はホテルに置いて手ぶらでいらしてたので、整理番号100番前後で入ってもロッカー空いてました。

都ホテルからは少し距離がありましたが、タクシーの初乗りが480円か500円で、タクっても運が良ければ1メーターで行けたので、ロッカーは不使用。
クロークは出てなかったと思います。

キャパ300って聞いてましたが、フロアの真ん中くらいから後ろに段差があって、印象的にはもう少し狭い。
ステージは、このキャパのハコにしては高くて、見えないということはなかった。
最前のバーは腰下くらい?結構低めで最前の人結構大変だったと思う。


ていうか、桜坂セントラル、とにかく古かった!
昔キャバレーだったらしいです。

天井低く、シャンデリアとか下がってるしw
ステージ後ろは赤いカーテン。

機材はどうやら持ってこなかったらしくて(そういえば台湾でもいつもの機材じゃなかったかも)、
Jのマリアアンプもないし、ステージが狭くて機材が隙間なく詰まってる中にドラムセットがあって、スコットが頑張って入っていく状態。


そして空調が弱い。

始まる前からフロアが熱かったのはまだいいんだけど、ライヴ始まった後のステージが大変だった。


1日目は始まって最初の3曲目くらいで既にJが「チューニングが...」と調整しなおす場面が。
フロアの前の方も熱かったけど、ステージのほうがヤバそうだった。


ずっと音ずれたりガタガタだったりしてて、極めつけは本編最後のFeel Your Blaze直前。

J「皆の湿気で…湿気じゃない、熱気でアンプが壊れた」

湿気wwwww
皆の湿気って何かやだww

でも笑い事じゃなくて、ほんとに藤田さんのアンプ逝っちゃったらしく、ステージの上がただごとじゃない雰囲気。
そしてJの「暫しお待ち下さい」の言葉で、本編最後の最後でまさかの中断。
メンバーが楽器外して退場しようとする中、ごっちんだけはまだまだやる気満々だったみたいで、ギター弾くポーズで「あれ?」って顔しててちょっとウケた。

どうやら上手と下手で温度感というか普通に温度が違ってたっぽい。

時々上手の上の方からスモークがプシューってすごい音立てて出てきてたんだけど、あれが空調?
だとしたら下手は多分相当温度上がってた筈。


5分?10分くらい待ったのかな。
出てきたJ君
「こうゆうトラブル嫌いじゃないよ」
ニコニコ。

分かるけどね。
できないのは嫌だけど、こうやって戻ってきてくれるなら、アンプ壊れたのだってライヴが熱かったって証。


J君また面白いこと言ってた。
14年間やってきたって話になった時に、「(14年間で)刻まれたシワが~」って言って、「シワ????」と聞いてるこっちはポカーン。

それに対して「あれ?皆はシワってネガティヴな意味なの?」とちょいドヤ顔(笑)。
「シワとか~、汚れとか~、年輪とか~」
年輪は分からなくもないけど、シワと汚れはどうでしょう(笑)
前に「いい感じに枯れてきた」って発言して物議を醸したことがあったけど、あれと同じニュアンスっぽいね。

年を重ねて、革製品が味が出てくるのと同じ意味なんだと思う。

でもあんまり共感を得られず、皆の反応が微妙なのを見て「通じない?…もうこの話題はいいや」と話打ち切り(笑)
コンピュータの件もあるし、あんまり自分が皆と違うのを露呈したくなったのかな(笑)


沖縄でステージに立つのがLUNA SEA以来13年ぶりだって自分で言ってた。
ちゃんと計算してきたのか~とちょっと感心(笑)。

14周年で沖縄に来れて嬉しいとも。

ツアーやって、各地で皆の笑顔が見れて、それを次につなげたい、とも言ってた。


メンバー紹介の主役は藤田さん。

酸素缶持ち込んで、それを吸ってからマイクに向かって「え~っと~」と、高い声。
藤田さんそれヘリウムですか(笑)
って、このネタ、ツアー中どっかでもやってたよww
ネタ切れ!?
とか言っちゃいけないよね(笑)藤田さん頑張ってるのに(笑)


Jはそんな藤田さんを横目で見ながら「(藤田さんコーナーが)もう少し続くので暫しお待ちください」とさらりと流してた(笑)


あと藤田さん、その日国際通りをウロウロしてたらしくて、チラホラと目撃情報が。

ご本人もMCで、国際通りでファンの女の子に声かけられた話をしてた。
その女の子に「伊藤さんがあっちで飲んでたよ!」って教えられたらしい(笑)

伊藤さん飲んでたんだww

当の伊藤さんは始まってからずっとステージ上手のスタッフスペースみたいなところで睨みを聞かせてたんですが、藤田さんが伊藤さんの話をした瞬間破顔(笑)
飲んでないですよ、と言わんばかりに首を横に振ってた。

伊藤さんそう言うところが可愛いんだよね~

今回のツアーも東京以外伊藤さん来てなかったけど、沖縄はパーティもあったから特別みたい。

あの狭いハコでまさかダイバーが出るとは思ってなかったみたいで、初日は普通にYシャツ着てたけど、中盤あたりからダイバーがチラホラ出はじめて、見兼ねて飛び出してたらしい(直接は見てないけど)。


そういえば、BUT YOU SAID~のギターのとこでまた藤田さんに振るふりしてましたね(笑)
ツアー通してJが最も忘れられないエピソードになったみたい(笑)


本編で中断して、できる限りのことを最後までやろう、ってことになったんだと思うんだけど、アンコールは3曲のうち最初のGabrielがカット。

まぁあの状況じゃしょうがない気がする。
Gabrielやってたらまたアンプ壊れてたかも。


そんな沖縄初日。
ステージや機材のキャパシティに不安は感じつつも、印象深い初公演になったと思う。


何よりも、やっぱり皆が来てた!
って感じがよかったなぁ。

JもMC中で「全国各地から集まってくれた」って言ってた。
沖縄の人達もチラホラいた。

地方の何処よりも凝縮されたライヴだった。

会場だけがやや残念だった。
翌日のライヴが楽しみにも不安にもなるライヴ。

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.11.23 23:30 )