since 2004

2005.12.24 J @ YOKOHAMA BLITZ

J X'mas SPECIAL LIVE Jesus,Turn the Volume Up

Date:2005.12.24

Place:YOKOHAMA BLITZ

気合い入ってたのか、入ってなかったのか、ある意味とんでもないライヴ。
とりあえず、せっかく横浜だから、早めに行こうと思って、10時に起きて、ダラダラ支度して、12時半前にお家を出て、1時くらいに新高島に着いた。着いて、とりあえずロッカー、と思って駅のロッカーに行ったら、コイン式のやつはいっぱいで、携帯で使えるやつだけいっぱい空いてた。でも携帯持って入れないしなぁと思ってその場で立ちすくんでたら、カップルがやってきて、コイン式のやつを開けた!!!ラッキー♪と思ってさっそくGet。運がいい。
それからBLITZに行ったら、既に長蛇の列...(^_^;)。ぉぃぉぃ、みんなそんなに気合入れなくてもいいのに。と思いつつ、最後尾に並ぶ。物販開始は14時半とのこと。寒い中待った。しかし14時半になっても始まらず、始まったのは14時45分くらい。しかも手際悪いのか、始まっても進むの遅いし(-_-;)結局買い終わったの16時でした。時間あったら一度家に戻ろうと思ってたのに...(T_T)
それからガストでご飯食べて、駅で友達と合流。着替えて会場に行った。っつーか寒過ぎ!!!幾らあたしが元気っ子とは言えど、3時間表で待ち続け、その後半袖でまた表でたら寒いわ!まぁ冬のライヴはこういうのがまたいいんだけどね。
で、寒いので隣のゲーセンに駆け込んで、時間になってから出た。開場は押し。整理番号はGとSとあって(予想通りだった)今日はGからでした。で、あたしはG。117で、でもまぁ、そんなよくないだろうなぁと思ってた。でも入ってみたらびっくり。ガラガラじゃん。まだ1列目も埋まってないよ。どうやら皆中のロッカーに荷物入れるのに時間がかかってるらしい。そんなわけで、ふと見たら、真ん中空いてるし!!そっこー入り込みました。最前ど真ん中(笑)。これは予定外だ。全然そんなつもりで来てない。が、とっちゃったもんはしゃーない(笑)。

ステージには幕が下りてた。白い、薄い幕。開かないのかな?と思ってたら、案の定オープニングのEvoke The Worldでは、最初下ろしたまま、向こう側で歌うJのシルエットが大きく映し出された。読みが当たった。そりゃ最初はEvoke The Worldだよね。
アルバムの曲は全部はやらなかった。でも結構やったのかな。BreakもBlindもFire StarもBlankも、Become The Light,Blessed The Nightもやった。From the underground Gardenもやった。もっとも、Breakはやって当然みたいなとこあるし、blindとBecome The Light,Blessed The Nightは夏のツアーでもやってるので、あんまり、新曲ってかんじがしない。それ以外、PYROMANIA、FEEL YOUR BLAZE、go crazy、BURN OUTと定番。それからCRUSH、Alone、Die For You、Gabriel、Crush Course。新鮮だったのは、No time to lose。久々だ。あたし好きだった。まさかやるとは思わなかったよ。
Gabrielも、何気にライヴでやるのは久しぶりなんじゃないだろうか。選曲はよかったと思う。go crazyをアンコールに持ってきてくれたお陰で、あたしは最後の最後でぶっ壊れられた。ってかねー、今日は皆初日だからって手抜いてたんじゃないだろうか。最前にいたけど、全然普通にいられた。圧迫感だったらFAKE?のほうがすごいぞ。ってそれは当たり前な話か。何か、熱くなりきれないものがあった。淡々と進むライヴ。Jも物足りなかったんじゃないだろうか?夏のツアーに比べると、物足りない。汗もあんまりかかなかったし。型式どおりって感じ。まぁ楽しかったけどね。
個人的に、やっぱりblindがいい。うちのiTuneで見ると、blindだけ再生回数桁違いだからね。夏のツアーから、もう何百回と聴いたはずなのに、未だに飽きない。blindを歌うときの、J君のあの苦しげな表情が堪らない。あとは今回はBecome The Light,Blessed The Nightがヤバかった。上半身裸のJ君、引き締まった肢体、ベースの弦を弾く太い指、力強い、低い歌声。もぅうっとり(笑)。それでいいのか、あたし!?
スコットが妙にハイだった(笑)。途中フラフラしてたもん。ドラムソロは妙に重低音のクリスマスソング(笑)。かっこよかったね~。スコットのドラムは冴えてた。
本編の最後にJが退場するとき、Jの背中に向かって「J」×2言ってたら、おでこに何かがコツンと当たった。足元を見てみるとピックが落ちてる(笑)。方向的にMASAが投げたやつが、誰の目にも留まらずに、あたしのおでこを直撃したらしい(笑)。隣の子に「大丈夫?」って心配されました。
アンコールにWe wish a Christmasをやった。勿論パンクバージョン。ノリノリでした♪さすがにダイバー多かったけどね。
ダイバーといえば、今日は痣が多かった。ダイバーが、中央よりの右手に固まってて、伊藤さんも閉口してた。あたしも、別に蹴られるのも、重たいのも基本的には平気なんだけど、最後の最後で顔面靴の裏で蹴られたときはしまったと思った。目の上に軽く痣できました。それから、終わって、着替えてるときにふと腕を見たら、変な形に赤くなってた。すぐ消えたけど、縞々で変だった。あと最前ならではだけど、胸骨の真ん中に、ブラの形に痣ができてた。それから、BLITZの最前のバーには網が着いてて、ずっとそこに膝を押し付けられてたので、帰ってみてみたら、おかしな形に真っ赤になってました。こりゃ当分引かないわ、ってくらい。最前ならでは?いやー、バーに柵なんてつけないでよ。
初BLITZだったんだよね。赤坂BLITZの頃に愛用してたBLITZ WALTERなんですが、ネットで調べたらやっぱりもう売ってませんでした。赤坂で買ったやつを色んなとこで使いまわしてたんだけど、蓋がどっかいっちゃったり壊れちゃったりでもぅ使えるやつないんだわ。横浜にあったら絶対買おうと思ってたんだけどなぁ。残念。
因みに、今日のライヴなんですが、夏のツアーと一緒になって、春にDVD出るそうです。やったーーーーーーーーーー♪待ってました☆でも青森ないんだろうなぁ。あればいいのにー。

VERY CRAZY CHRISTMAS☆明日は最前は無理だろうけど、きっと今日より熱い熱い、息の出来ないライヴになるでしょう。

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.02.21 00:16 )