since 2004

2006.04.15 J @ DRUM LOGOS

J - GLARING SUN - ~ Burn all the shadows ~

Date:2006.04.15

Place:DRUM LOGOS

福岡。生憎の雨の中、LOGOSの傍にホテルを取っていたので、開場直前に折りたたみ傘だけ持って会場へ。LOGOSはちょっとキャパが小さい。中入ったらまだ1、2列目までしか埋まってなかったので、MASA側の2列目に入り込む。やっぱり回りは見た顔が多い。皆好きだね~。私もか(笑)。でもほんと思う。私も今回のツアー、ちょっと頑張って全部言ってるけど、この人達は仕事大丈夫なんだろうか?日常生活を変えてでもJのライヴに行こうとする人達がこんなにいる。それをさせるJはやっぱりすごいと思う。
待ってたら隣にいた女の子に話し掛けられて、始まるまで話してた。私も昔はよく隣にいる人に話し掛けたりしてたな。最近めっきりなくなったけど。でも今一緒にライヴ行ってる人達もライヴでたまたま隣だった人ばっかりだもんね。話し掛けても、そこで終わっちゃう人もいるし、ずっと続く人もいる。
福岡は、思い出深いライヴになった。
開演直前に、伊藤さんがステージから下りて来たので、皆笑った。
セットリストはやっぱり同じだった。藤田さん、MASA、スコットが出て来て、少し遅れてJが現れる。今日は黒のロンT。やっぱり髪の金メッシュは健在(笑)。
福岡は結構大人しい。何より客の声があんまり聞こえない。今日もコールの声もあんまり聞こえなかったし、しかも最初Jが出て来て拍手が起こったからね(笑)。
J君は、各会場のみしか参加してない人向けのMCをするので、喋ることもいつもと一緒だった。セットリストもMCも一緒なのにどうして各地へ行くのか?可能性を狭めたくないからだよ。自分の可能性、Jの可能性。何処までやれるか、たどんだけ楽しいか、って可能性あと、音楽に乗って踊るのは幸せだからね。
EVOKE THE WORLD、NO TIME TO LOSE、Gabriel、Die for you。調子いい。後ろの男がちょっとウザかったが、なかなか出だし好調。J君は声があんまり聞こえないことに別に怒ってる様子もない。
そしてまた「皆の準備ができたなら~」ときて、What's that mean?このツアーでずっとやってる曲。昔の曲だけど違和感がない。どうしてJが今更この曲を引っ張り出してきたのかは分からないけれど。PYROMANIA、RODEO LIFE、BLIND。BLINDの前にシャウトするのもやっぱり変わらない。それからGUSH。皆超ノリノリだったのを、Jもニコニコ見てる。機嫌いいな。続いてSuicide Dream。今日は2列目だったけど、藤田さん、J、MASAの3重奏を眺めるだけの余裕があった。あの「yeahyeahyeahyeahyeahyeah~」ってとこ好きなのよね。
それからドラムソロの代わりの「このツアーの為に作った曲」曲というよりセッションに近い。ダークで激しくて、私好みだ。ちょっと疲れるけど(笑)。それが終わったらSUN SET。今日はMASAはアンプに腰掛けながら弾いてた。続いてLIE-LIE-LIE。またやりました。福岡は若干男が少なかったんだけど、Jが「野郎はいるかー!?」って聞いたら当然反応大。でもそれでもまだ小さかったので、J君は同じこと何度も聞いて煽る。「顔が見えないんだよ。もっとこっち来いよ!」超楽しそうに言うけどさ、男に割り込んでこられてもこっちは困るんですけど(^^ゞまぁ割り込ませないけどね。で、「叫べるかー!!?」となって、野郎どもは「おー」ってなっていたにも関わらず、Jが「Hey boy!!」って叫んだのに反応なし(笑)薄いとかではなくて、なかった。思わずまた笑ってしまった。Jも呆れた感じで首を振る。そりゃそうだ。何だよそれー。one more chanceで続けて何度かやったけど、男の子の勢いはやっぱり微妙な感
じだった。続けて女の子は言うまでもなく、Jいわく「セクシーな声」を披露しました。でもやっぱ各地ほどではなかったかな。私は今日は声がよく出たので、すごく叫んだりコールしたりしてたんだけどね。
後半はあっと言う間で、BLANK、FIRE STARと続く。だんだん曲が体に馴染んで来て、FIRE STARの重低音が気持ちいい。そして「次で最後です!全部ぶっ壊して下さい」のJの言葉と共にBREAK。BREAKが終わったときだと思うけど、Jがこっちにピックを投げた。私も手を伸ばしたけど取り落としてしまい、誰かが取ったものだと思ったんだけど、斜め前にいたよく見掛ける女性が私の後ろの人とかに「取った?」とか聞いてて(^_^;、どうも誰も取ってないらしい。で、前の子達が必死で探してたけど見つからず。床に色々転がってるので、何か踏んでるのは分かったから、私も床探してみたけどなかった。そうこうしてるうちに水配りが一段落し、藤田さん側から「アンコール!」って声が聞こえてきて、こちらはびっくりして皆で「アンコールかよ!?」と同じ反応をしたのがウケた。
Jが出て来て、簡単なメンバー紹介の後に「お前らの炎を感じさせてくれ!FEEL YOUR BLAZE!」今日はここにきてやっとダイバーが出現。でもたいしたことない。後ろの男が過剰反応してたけど。御陰様で楽しかった。いつもこれくらいだったらいいんだけどね…
それからラストのBURN OUT。いつまでもいつまでも、この熱が途切れないように。
終わって、Jは下手と上手を廻ってオイコールをかける。ほんと機嫌いいな。今日本編の途中からTシャツ脱いでたし。何度も「こんな雨の中来てくれてありがとう」と言ってた。熱くて、楽しいライヴだった。
DRUM LOGOSはちょっと作りが面白くて、ステージ脇に階段があって、メンバーはそこから下りてくるのね。で、客席後ろに通路があるんだけど、メンバーがステージを去ってから、後ろでざわめきが起きた。多分Jが見てたんだろう。前にもあった気がする。

タグ: J live レポ

( Last-updated: 2011.02.21 23:26 )