since 2004

2007.05.13 J @ CLUB 郡山HIP SHOT

J LIVE TOUR 2007 -The URGE-

Date:2007.05.13

Place:CLUB 郡山HIP SHOT

URGE
REBEL tonight
TWISTER
Fly Away
EVOKE THE WORLD
Resist Bullet
in the rain
Mirage #9
good night
Die For You
-SCOTT DRUM SOLO-
PYROMANIA
But You Said I'm Useless
Go Charge
So High
New World
-en- walk along
Feel Your Blaze
Burn Out

いやぁ。郡山熱い!!!ってか狭い!!縦幅が割りとあるので、キャパは結構ありそうなんだけど、横が狭くて、なかなか前に行けなかった。私今日整番悪かったのね。大阪の方が大きいけど、大阪のキャパを考えると比較の対象ではない。
今日の朝いきなり生理になってて、気管支炎の薬も飲んでたので、今日はあんまり頑張れないかも~とか思ってた。入ったらもう前が見えないくらいの位置だったし。でも結果から言ってしまえば、昨日よりずっと頑張れた。秋田はいつも言ってますが、空調がちゃんと効いてなくて、途中から頑張る気力さえもそがれてしまうんだけれど、今日のHIP SHOTは冷房ガンガンに入れてくれてて、曲の合間に涼しい風を感じてたので、あぁ大丈夫、って思えた。で、ノリでどんどん前へ。押しが強かったり弱かったり、バランスが取れてたので、ずっと張り詰めてなきゃいけない、ということがなくてよかった。
今日初めて思ったんだけど、今回やったらMCが長い気がする。こっちに休憩時間くれてるのかなぁとちょっと思った。そもそも普段私、休憩する、って概念がないので、今まで思わなかったけど、今日は体休ませながらやってたから、そんな気がした。
最初、後ろにいた男がめっちゃ私の腕掴んできたり、手で押しのけようとするから、どうしようかと思ったんだけど、そういうときは逃げるに限るので(無駄な体力使いたくないので)、前に逃げてたらいつの間にか前のほうに来てた。ほーんと、ウザイ。てめぇ身長高いんだから少しは我慢しろよ!!と言いたい。男って何であんなに軟弱なんだろう。楽しむなら素で楽しめ!
と、いうことで、昨日よりずっと好調な私は、このツアー初めて1,2列目以外にいたわけですが、これが意外と楽しいのよね!スペースが割りとあったので、自由に動けたし(昨日と違い)。呼吸も楽だったので、思う存分暴れられました♪
何より一番楽しかったのは、今日は呼吸が楽だったせいでコールをかけられて、皆がついてきてくれたこと。というか、大声でコールかけることに躊躇しなかった自分。それが一番楽しかった。いつもよりはJ見えなかったけど、でもピョンピョン跳ねたり、腕上げたり、こういうのがライヴの醍醐味だから。音楽に合わせて踊れるのが一番楽しい。そこで初めて自分と音楽が一体化する気がするんだよ。
J君のMC、今日はひたすら、「バンドの知り合いが郡山はすげぇって言ってたんだけど...」って話ばかり(笑)。LUNA SEA時代以来、ソロでは始めてくる郡山なので、ネタも自然と初、ってところに重きが置かれていました。この前の高崎もそうだったもんね。でも最終的には、MASAもJも「初めて来た気がしない」って言ってた。本当に。熱かった。個人的には大満足です。
最初はどうなることかと思ったんだけどね(ってJも言ってたけど)。あのね~、会場の雰囲気が神戸チキンジョージに似てるんだよ。何か倉庫の中みたいな感じがね。2年前?のチキンジョージはほんとにひどかったから、またあんな風に温度が上がりすぎて息できなくなったら嫌だな、と多分私だけではなくて他の数人も思ってたと思う。あと今日前の方の身長若干高めだったし。でも空調に救われた。ありがとう、HIP SHOT!
SCOTTが「HIP SHOT」って響きが気に入ったのか、アンコールのときに何度も「HIP SHOT!」って言ってた(笑)。それに対してJ君、「やっぱ発音いいな」と呟き。
何故かEndlessly~がなかった。いつもEVOKE THE WORLDの後に、MC入れずにJがお立ち台に上るのに、今日は一瞬上ったのに、その後ベース引っ込めてMCになっちゃった。で、Resist Bulletの前に、スタッフ(メンバー?見えなかった)に「何?Resist?」とか確認してて、「え??セットリスト忘れたんですか??」と一瞬思ってしまった。Jは機材トラブルと言っていたけどね。Endlessly~は結構楽しめる曲なので、ちょっと残念。
そういや昨日もそうだったけど、good nightの後にMASA君が「寝る前に思い出してください」と言ってた。そう言われて、そういや昨日思い出さなかったな、と思った(笑)。思い出したらテンション上がって寝れなくなっちゃうって(笑)。
楽しかったことしか記憶にない。これが本来の私のライヴの楽しみ方だわ。やっぱね~、押しは適度に。体自由に動かせないと楽しくない。じゃぁ前の方行くなよ、って(笑)。そりゃないな。前の方が楽しいもん。
今日はSCOTTのドラムソロのときもコールがいつもより激しかった。もう何度も聞いてる曲なので、こちらとしても体がウズウズしてるのです。いつもコールかけないところでかけてたら、自然と盛り上がってきたのですごく楽しかった。
アンコールで藤田さんを呼ぶときに、誰かが「お母さん!!」と言って、Jが「お母さんじゃないよ」と否定してた。「バンドの母...母役」ってわざわざ言い直してたし。何で????お母さんじゃん。母の日だし!今日の藤田さんのさむ~いギャグは、氷水をビニール袋に入れてきて、「これが氷山(郡山)」。あ~やっちゃった...。せっかくだからこっちに投げてくれればよかったのに~。
今回のJのスタイルは、黒の7分Tシャツにポロシャツ??を重ね着したもの。最近アンコールでも着替えてこずに、BURN OUTの前で脱ぐ、ってのが定着してたんだけど、今日は熱かったのか、アコールで既にランニング姿になってました。BURN OUTのときはやっぱ「男(やろー)共脱げ!!」。「女子には人気なんだよ」とか言い出したので爆笑。今日は脱げコールかからなかったけどね。
今日はWalk alongの前にJ言った。「よかったら、一緒に歌って...やってください」。「やって」が若干小さかった。言われたので私は思う存分歌いました。でも今日はJ君声出てたよ。何でだろうね。ツアーが進むほどきつくなってくだろうと思ってて、最初から結構ひどいことになってたので、大丈夫かと案じてたんだけど、あんま関係ないようです。因みに昨日は出してたけど、掠れるというのではなく、声が小さくて聞こえないところが結構あった。秋田はあんまり音よくないかもしれん。
あ~楽しかった!!

因みに、今日はJ達のホテルが会場のすぐ傍にあって、物販やってるときとかもメンバーやスタッフが出入りしてたので(私は藤田さんと成田さんを見た)、皆にバレバレでした(^^;;)。駅でSCOTTとMASAを見たとか言う子もいたし。噂によると入りも遅かったらしい。ツアーはこういうことがあるから面白いよね。

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.02.22 00:16 )