since 2004

2007.05.19 J @ 福岡DRUM LOGOS

J LIVE TOUR 2007 -The URGE-

Date:2007.05.19

Place: 福岡DRUM LOGOS

URGE
REBEL tonight
TWISTER
Fly Away
EVOKE THE WORLD
Endlessly, goes on forever
Resist Bullet
in the rain
Mirage #9
good night
Die For You
-SCOTT DRUM SOLO-
PYROMANIA
But You Said I'm Useless
Go Charge
So High
New World
-en- walk along
Feel Your Blaze
Burn Out

なーんか…しょぼ。何だ、福岡。どうした、福岡。こんなんじゃなかったと思うんだけど、今までは。
若干人数少なかったし。そのせい?何かスカスカだった。2列目にいたけど、スカスカで、汗があっと言う間に乾いた。
何で皆声出さないんだろう?何でもっと前に来ないんだろう?と思ったが、人に求めても仕方ないので、とりあえず自分が楽しむことにした。お陰で、自由に動けた上に、体軽。体調もよくなりつつあったので、好き勝手動くことに。
でもJも、あまりの静けさに「どうしよう…」って感じだった(^_^;)。「もう何年も福岡には来てるから、俺は福岡がだんだん熱くなることをしってる」みたいなこと言い出す始末。しかもそのせいか、今日のMCやたら長。テンションおかしかった。FEEL YOUR BLAZEの前のMCかな。渋公→C.C.Lemonホールの話題をめっちゃひっぱり、藤田さんのMCのときも藤田さんの話が止まらなくて、最初はJも応じてたんだけど、途中に「まぁいいや」発言をして自分が喋りだしたり。ものすごい勢いで藤田さんとMASAが喋りまくって、収拾つかなくなって、Jが「喋りすぎ?」なんて言うシーンも。何か雑談みたいになってて、どうしようもないことに。グダグダ(^_^;)。いつものGood Nightの後の静寂のときに「リサイタル?」と言って皆の拍手を揶揄。最後まで結局上がりきらなかったので、最後にも「最後までリサイタル」って言ってた。本当に、もう、手の施しようのない状態でした。最後はまぁ最初よりはだんだん熱くなってきたけど、でもちょっとひどかったわ。全然疲れてない。
Jの声何か変だったし。喉が潰れてるとかではなく、高音になると声がいつもの声じゃなくなる。大丈夫か?
大丈夫と言えば、どっかのMCでJが、一瞬下手に下がろうとしたので、Jのローディさんがとっさに寄ってきて「大丈夫?」って聞いてる姿が印象的だった。何でもなかったっぽいけど。
Jの声。何か変だったけど、でも掠れて出てなかったとかではなかった。一応出してはいた。けど辛そう。MCの前に軽くせき込んだり、マイクに向かわないで横向いて頭垂れてる時間が2,3秒あったり、大丈夫か?と思ってしまうシーンが多々あり。Walk AlongのJの表情が辛そうで、ものすごい表情をしていて、見ててこっちが辛くなる。正直、in the rain辺りからきつそうだったから。声が変だったのも、無理がたたってるんじゃないかと思う。歌い終わったときに、「あぁ、終わった」って感じのほっとした表情をするの。歌わなくていいなんていいたくないから言わないけど、そんな辛そうな表情見てると思ってしまうよ。激しい曲、低い曲は割と大丈夫そう。せっかく幸せな曲でも、Jの表情を見てると哀しくなる。
アンコールでSCOTT、またバケツに氷を持ってきてくれて、優しい。まぁそんな熱くなかったんだけどね。伊藤さんにも1つあげてました。しかしこの後SCOTT問題発言を(笑)。何を思ったか、突然マイクに向かって「HIP SHOT!」。いやいやいやいやいや、違うから!!今日はDRUM LOGOSですよ。JとMASA君も慌てて止めに入ってた(笑)。そんなにHIP SHOTの響きがよかったか。
ここまできて初めて書きますが(ツアーも残すところ1日ですが)、アンコールで飴を舐めながら出てきたJ君、無言でお立ち台に上がって、「聞こえねーぞ」の仕草。で、腕で下手と上手を区切ってから腕を下から上に上げる仕草をして、歓声を煽る。下手が盛り上がったら上手に中指立てて、今度は上手を盛り上げて下手に中指を立てる。このツアー、ずっとありましたね、これ。
あと、明日の広島来る人??とか、珍しく聞いてた。ツアー最終日だしね。
どっかのMCで、前の方が大人しいことをなじって、「うしろ!!」って言ったら後ろが盛り上がってて、それに対してJが「何だ、今日は背の順か??」と謎な発言をしてた。意味が分からず、全く反応ができなかったよ。
個人的な話をすると、今日は終始コールかけ係に徹してた気がします。あと最近になってやっとセットリストが体に染み付いてきて、やっと次の曲が予測できるようになってきました。遅すぎ。
個人的に楽しかったのはやっぱGo Charge、So High、Endlessly, goes on forever、Resist Bullet。曲の激しさに依存しすぎな気がするなぁ。Go Chargeはいつもどおりすごいことになってましたが、いつもと同じレベルで楽しめたのはこの曲だけかもしれん。Endlessly, goes on foreverとかも楽しかったけど、それは単純に盛り上がる曲だってのと、Jが楽しそうだったから、かな。SixteenとかEvoke The WorldとかFeel Your Blazeとか、いつもは盛り上がる曲が何か物足りなく感じた。観客によってこんなにもライヴって変わるんですね。
今日はずっとJの表情を見てた。だからよく覚えてる。ニヤッて笑う顔も、辛そうな表情、苦しそうな表情、冷静な表情、本当に楽しそうに笑う顔も。好きだなぁ、と思う。今更なんだけど。顔が好きなことは断じてないんだけど(何せ私は濃い顔好き)、Jのころころ変わる表情をみてると、その皺一つ一つに刻まれた感情や性格、歴史が私は好きなんだな、と思う。ずっと追っかけてきてるから思うことだね、多分。
私はRYUスレからJ Pyroになったという経緯がありますが、J熱は冷める気がしない。音楽性が全く変わったとかでない限り。寧ろエスカレートしてるし。
あくまでも、今年の目標はツアー全通ですよ。

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.23 18:19 )