since 2004

2007.06.24 INORAN @ 東京ESP学園 club 1ne 2wo 第1回

INORAN INORAN NO NAME? PRIVATES #5

Date:2007.06.24

Place:東京ESP学園 club 1ne 2wo

どうやら学んだらしい。
今回はチケットチェック2段階。アンケートも先配り。まぁそれくらいじゃないとね。昨日のは意味分からんし。
しかし今日はキャパ450のとこに500人くらい詰めていた模様。雨なので、今日はしゃがむにしゃがめないだろうと思って、またスニーカーで来た。傘もちゃんと折りたたみの人が多い。

#1.Determine
やっぱリズミカルで素敵な曲。もしかしたら今回のアルバムの中で最も新しいかもしれない。

#2.Unstoppable
INORANの優しさのにじみ出てくる曲。リズミカルだけど、私の中でのINORANの曲のイメージの1つである白い風をやっぱり感じる。そしてエンドのダダラーラ♪ってINORANの1人コーラスが素敵。

#3.Diffused reflection
hideちゃんの曲、何だったか思い出せないけど、を思い起こさせる曲。これはちょっと新しいな。Tourbillonやってなかったらこういう曲は出てこなかった気がする。

#4.Walk along
Jと曲名一緒じゃないかと、そんなことはさておき。
懐かしい曲だなと思った。耳に残るフレーズ。そうだ。昨日頭の中に、INORANの高い声がずっと流れていたのはこの曲だった。同じタイトルでもJとは大分違うね。

#5.Cloudiness
イントロのギターが好き。広い海の上を、雲が流れていく光景が想像できる。何だかちょっと切ないイントロ。イントロがあまりによすぎて、後からちょっと物足りなくなる。ギターをもっと強調してもよかったのかな、と。ライヴで聴いたら綺麗だろうな。

#6.時の色
I love youの曲です。
I love youとは歌っているけど、これはラヴソングなんだろうか。なんかね。歌詞もそうなんだけど、古いアルバムをめくるような感覚がある。恋愛とかではなく、とても大切な人。親とか、友達とか、バンドのメンバーとか、ファンの子か、愛している人全てに贈りたい曲。
曲調は新しくはない。ちょっと隆っぽいってか、絶対こういう曲あるなと感じてしまいました。

#7.Anything
インスト。
これはINORANというか若干SUGIちゃんぽい。SUGIちゃんとINORANの融合体?でも最近ないけど、昔は結構こういう曲作ってたよなぁ。昨日、「全て昼間の曲」と言っていたけど、唯一夜を挙げるならこの曲だと思う。低音が素敵。最後の方になると、脳が壊れるんじゃないかと思えてくる。かっちょいいので好きです。

#8.I miss you
LUNA SEAっぽいんだな。気のせいか。これもイントロが好き。あんまり曲調的にはI miss youと言う感じではない。でもこの曲バンドサウンドで結構重く聞こえるけど、INORANらしい感じがある。

#9.Discus
行進曲のようなドラム、その後のギターとドラムムベースみたいなドラム?、そしてピアノ。絶対ミスマッチなものを組み合わせちゃった素敵な曲。ピアノは葉山さんの影響かなと思ったけどね。メロディーの殆どないインストだけど、私は好き。

#10.存在のカケラ
さすが最後の曲よね。
これもラヴソングのように聞こえるけど、「もう君と別れてどれくらいだろう」ってとこが、何か昔のバンドを思わせる。歌詞が割と好きかも。綺麗な思い出。

また雨。やっぱりか。
ということで、インタビュアーはFOOL'S MATEの羽積さん。開口一番、やっぱり雨になりましたねって話になった。後でINORANにその話降ったときは、最近晴ればっかだったから、晴れ男になったと思ったのにって言ってた。「昨日も晴れてたのに」ってINORANが言ったら羽積さんが「俺か!?」って言ったので皆爆笑。それに対してINORANが「そうだよ!ビックサイトのときもいた!横浜アリーナのときもいた!」って並べていって、仕舞には「青年館もいた!」とものすごい古い話を引っ張りだしてきたので、そこでまた皆爆笑(笑)。や~よく覚えてるよね。
今日の服は黒のシャツにネクタイ。昨日は白のTシャツでした。
何だか昨日に比べ、今日のINORANは何だか暗い。抑揚がない。昨日はものすごく楽しそうだったのに。と思ってたら、本人も同じこと言ってた。「何ででしょうね?雨だからですかね」って笑ってたけど、よく分かんなかった。
客電が落ちていて、INORANは「後ろの人の顔が見えないから照明さん電気つけてください」って、皆の顔を見てくれようとする。すごいよね。昔のINORANはこんなこと言う子じゃなかった。Jならともかく。
羽積さんにも同じこと言われてた。昔のINORANはインタビューが大変だったと(笑)。昨日も笹川さんに言われたってINORANも笑ってた。昔のINORANは、インタビューしても「はい」とか「いいえ」しか答えず、予定していたインタビューがあっと言う間に終わっちゃうから、準備していくのが大変だったって。普段はよく喋るのに、テープ回した途端に喋らなくなる。でもINORAN曰く、活字にすると、言ったことが2重にも3重にも取られちゃうのが嫌だったらしい。確かにね。それは私もそう思うことがある。ふと口走ったことが噂の種になったりね。

ついでに他のメンバーの話にもなった。インタビューしていると宇宙に行っちゃう人がいる、って羽積さんが言ったら、皆大爆笑。誰のことだか分かるからね。INORANも便乗して、宇宙に行ったら戻ってこない人もいるけど、宇宙に行ってもちゃんと戻ってくる人もいますよね。あとは別人になって戻ってきたり。って笑ってた。羽積さん曰く、「ヴォーカルの人は宇宙に行ってもちゃんと戻ってくる。もう一人のギターの人は行ったら戻ってこない」。確かに(笑)。いやぁ、本当に当時は、あのインタビューを普通に見ていましたが、今思うとあの宇宙旅行度はあり得ない!因みに本人曰く、明るくよく喋るようになったのは、細かいこととかどうでもよくなったかららしい。
宇宙ネタはそのあとも暫くひっぱりました。ライヴの話になったときかな?チケット買うとNO NAME?のポイントが2ptだってことを羽積さんが言って、それに対してINORANちゃんは「5ptでいいよ、いや、6ptだ!!」と豪語し、会場から歓声。でもかなり勢いで言ってたので、念のため確認をしたら、さすがにINORANもちょっと詰まって、「じゃぁ後でHPで正式発表します」ってことになった。
ツアーが一般+限定と、今だ嘗てないハードスケジュールになっているのを見て、INORAN「俺も見て大変だなぁと思って」って言ってました。大変、ってあんた(笑)。やっぱり限定の方ではdark side INORANになるらしい。
プライヴェートでは最近何してるの?って質問では、「公園で散歩とかしてる」とのお答え。ほんとか?INORANが公園で散歩してる姿はちょっと想像できないんだけど...や、想像してみたら、ロック好きの学生が昼間に公園でごろごろしてる図になった(笑)。しかも「日に焼いたりしてますよ。海パンはいて。あ、今は海パンとか言わないのか」って笑ってましたけど、何処までが本気で何処からが冗談なのやら。
また歌詞とか歌の話になった。そんなに歌すごいか。確かに、今までと比べると断然よくなったとは思うが、そんな絶賛するほどは...と私は思ったがね。上達したなとは本気で思うけど。歌詞もそうね。歌詞はだいたい1曲に3時間くらいかかる。でも2時間くらいヘッドホンで曲聴いて、テーブルに突っ伏して(ってINORANは実際に突っ伏す振りをした)、3時間くらいかけて書くらしい。でも『時の色』だけは別で、やっぱ「I love you~」のとこに1週間くらいかけて悩んだらしい。
PVの話にもなった。昨日見た人がいるかって意味で、羽積さんが「大阪も来た人?」って聞いたらチラホラ。意外と少ない。完全なるJファンを自負している私ですが、ここ2日間、「沖縄行った人?」で手を挙げ、「大阪行った人?」で手を挙げ、何だかすごいINORANファンみたいになってます。こんなんだから追っかけって言われるんだわ。
「あれは何処で撮ったの?一見するとLAのようだけど」って羽積さんが質問して、INORAN一瞬とまり、「言っちゃうけど、あれは銚子なんです」。勿論会場中「えー」って感じに。や、だって日本じゃないもん、見た感じ。あぁいう場所があるらしい。そして髭ネタになった。撮影したディレクター?監督?が元々映画畑の人で、PVって感じではなく、映画っぽいのができたらしい。確かに映像は今までになく超綺麗。日本に見えないし。髭のことも企画の段階から知ってたけど、人から見た自分を大切にしたくて、特に反対はしなかったそう。髭はともかく、サングラスはJみたいでかっこよかったけどね。INORAN曰く「ちょっと大人な俺(笑)。半分冗談で半分本気ですけど」。あんた、36にもなって「大人な俺」って(笑)。
そしてまた質問大会。いっぱいあったけど、覚えてるやつだけ。

Q. 歌上手くなりましたが、ボイストレーニングとかしたのですか?
A. Yes. 5年ぶりくらいに先生のところへ行ったらしい。そもそも、歌い方も分からないから、頑張った。

Q. 隆とTourbillonやってるけど、他のメンバーとやる予定は?また、他のメンバーと連絡とってますか?
A. やる可能性はある。この前SUGIちゃんに電話したら、留守電になってて、その後SUGIちゃんから電話かかってきたときには今度は俺が留守電話で、みたいな状況。

Q. 12月に握手会をやってほしい。
A. 12月に何かはやると思う。

何かどうでもいい質問と、きわどい質問ばかりでした。それに一つ一つちゃんと答えてたINORAN、ありがとう。

ってことで、1回目はここまで。引き続き2回目へ。

ってか、茨城で撮影したことも日焼けしたこともちゃんとHPに書いてあるじゃねーか!!誰か気付けよ!!(笑)

タグ: レポ INORAN NO NAME? PRIVATES?

( Last-updated: 2011.11.23 17:42 )