since 2004

2007.08.12 J @ 横浜BLITZ

J LIVE TOUR 2007 SUMMERT SPECIAL -Scorchinh Resort-

Date:2007.08.12

Place:横浜BLITZ

break
REBEL tonight
Mirage#9
TWISTER
OVER DRIVE
SCUALL
Suicide Dream
Rodeo Life
Evoke The World

-SCOTT DRUM SOLO-

Go Crazy
I hate you
Go Charge
New World
So High

Walk Along
and...hope
FEEL YOUR BLAZE

何かのカヴァー
PYROMANIA

楽しかった!年に1回の記念すべきライヴ。Jの誕生日でこんなに気合い入れて臨んだことなく、楽しかったことは結構あるけど、こんなに甘ったるかったことはない。
今日はJに誕生日プレゼントを用意していきました。こんなん自体久しぶりなんだけど、こんなに想いを込めてプレゼントを用意したのは初めてです。
大好きなJ君。いつもいつも助けられてて、今日こそ感謝の気持ちを伝えようと思っていたよ。おめでとう。貴方がこの世界で音楽を生み出してくれていることにこんなにも感謝する。誰よりも大好きで、誰よりも救ってくれる。貴方がライヴをするだけで、私は生きていけるんだよ。支えてくれてありがとう。いつも、いつまでも、貴方を応援しています。

今日は開場20分前にBLITZに到着。なんて暢気なんだと思われるかもしれませんが、地元だとそうなるのです。
着いたら早々、裏にハマーが停まってるかどうかを確認しに行きましたが、何故かハマーなし。友達の情報によると、昨日、Jは新横で降りたらしいので、もしかしたら横浜に泊まったのかも知れない。
普段私はライターは絶対持って入らないことにしているのですが、今日は誕生日なので特別です。もって入って本当によかった。
誕生日ライヴといえど、セットリストは名古屋・大阪と一緒です。BLITZはやっぱでかいこともあって、しかも今日はセンターの前のほうにいたのが殆ど背の低い女の子ばかりだったので、平均身長よりちょっと高い私は非常に楽でした。名古屋・大阪ほど暑くはなく、ただしバーはすぐ横にあったのと、すげぇ押してたので、身動きはきつかった。脇腹と、バーとの間に挟んでいた腕が終わった後赤くなってました。まぁそんなことはどうでもいいのだが。
だめだねぇ。やっぱりあんまり重要なことを覚えてない。最前だと結構余裕があるので、メンバーの動きとかよく覚えてるんだけど、2,3列目だと結構移動が激しくて、マイペースにばかりはいかないんですよ。でも信念ってわけではないのですが、移動が激しいとか、後ろの人が押してくるとか、、仕事のこととか、そういう雑念が入ると絶対にライヴは楽しめないので、極力、そういうどうでもいいことは考えないようにしています。今日は結構それが上手くいったと思う。息が苦しいときとか、どうでも「苦しいなぁ」って思っちゃうからね。
とりあえず覚えていることだけ書いていきます。
Jの今日の衣装は何だか透けてるんだか何だかよく分からない継ぎはぎっぽいシャツにジーパン。昨日と同じ白いベルト。個人的に、名古屋・大阪で着てた、顔が一面に書いてある紫色のTシャツが好きだったので、ちょっと残念。でも今日のシャツもかっこよかった。革のネックレスは今日もしてた。「これがJの37歳最初の衣装かぁ」と、どうしようもないこと考えながら見てた。
breakは記憶なし。基本、コールマシーンと化しているので。
REBEL tonightもいつも記憶ないよねぇ。今日はMASAのシャウトが一瞬遅れたってことしか覚えてない。
そうそう。やっぱね、3曲目にMIRAGE#9が来るのがものすごく違和感。前のツアーで散々中盤を飾る曲ってイメージがついちゃってるもんで。しかもイントロが、間奏後のドラムの激しいところと同じメロディなので、知ってないと分からないよねぇ。この曲になると私は基本縦ノリしかせず、あんまり動かないので、Jの表情をよく見てる。幸せそう。昨日、この曲の位置づけがよく分からない、と書いたけど、今日もやっぱり新しい発見はない。前のときより皆のノリがよくなって、歌う人も多くなったなとは思うけど、だからと言って、この曲自体が変わったということはない。
TWISTERも、私の中では相変わらず。
ここでMCが入ったのかな。何言ったか忘れたけど。
本当に素敵なのはこっから。OVER DRIVE。なんでこんなに楽しいのか自分でもよく分からん。だいたいイントロがヤバイ。体力的にきつくても、この曲は思わず飛び上がっちゃうね。またどうでもいいことまで覚えてるよ。間奏のときの「3・2・1・Go!」ってとこ、昨日J君は「1・2・3・Go!」って言ったのに、今日は3・2・1だったとかね。基本やっぱ私はパンクが好きなので、だからこんなにこの曲で盛り上がっちゃうんだろう。パンクの曲でコールするの好きだから、周りが誰もやってなくてもやっちゃうから。それに周りが便乗してついてきてくれるのはとても嬉しいし、それでこそツアーいっぱい回ってることで回りに影響できることも出てくるし。
SQUALLはいつもよりコールが少なかった。
そして今日一番かっこいいと思った曲。Suicide Dream。今更なんですけどね。前のツアーのときもそうだったんだけど、コーラスのときのグルーヴ感というか、前3人、恰幅のいい男2人とパンク小僧のMASA君がマイクに向かって弾いてる姿が最高で、正にステージが一体化してるのが分かるんだよね。圧巻だよ。思わず口をぽかんと開けたまま見入っちゃったもん。かっこいいんだよ、このバンド。Jと藤田さんのバランスが最高。
そして、待ってましたのRodeo Life。これもOVER DRIVEと同じで、やっぱコール最高な曲。コールが、単にoioiやってるだけでなく、あれは最初はMASAの手の振りに合わせたんだけど、音が上がる瞬間だけ皆でコールして、最高に楽しい。あと「Feel So Good~」ってとことかね。いつもよりずっと楽しかった。
そのテンションでのEvoke The Worldは飛びまくり。バーがあって飛べないけどとんだ。もうちょっと余裕あるともっとよかったんだけどねぇ。
そしてSCOTTのドラムソロ。3公演行ったのに、結局ちゃんと覚えられなかったくらい複雑なリズム。この人は本当にすごいよね。何でそんな早く叩けるの???と目を丸くしてました(笑)。
お決まりの「狂っちゃってください」の台詞とともに、Go Crazy。Go Crazyは3箇所の中で一番楽しかった。。ダイバーに結構やられましたが、無我夢中で跳ねられたから。昨日まできつくて動けなかったからね。すごいいい曲だと思うのに、最近ライヴであんまりやってくれない。FEEL YOUR BLAZEにいつももっていかれてしまう可哀想な曲だと思う。本気で頭が狂ってた時期によく聴いていたので、今でも感慨深く思わず暴れちゃうよ。
それからI hate you。今日は車の話はなかった。古い曲ならではのアレンジが素敵。Jらしい。
Go Charge。この辺からもう分けわかんないでしょ(笑)。だってどうしようもないもの。頭を振るも飛ぶも、きつくて、とりあえず必死に体を動かしていました。Go Chargeは、5 SPECIAL SHOW CASEのときの方がぶっちゃけ好きかもしれない。あのときの方が思うように飛べたし、頭も振れたし。やっぱこの曲は最前じゃなきゃ厳しいものがある。前のほう皆つぶれてたよ(笑)。
そして恐怖のNEW WORLD。やばい!!とか思っていたが今日はそうでもなかった。間奏がかっこいいので、コールも忘れて(と思ってたら、回りのコールも少なくなってきちゃったので慌ててまた始めましたが)、聞き入ってた。Jが間奏のときにお立ち台に上がってベースを弾いてくれたのが嬉しい。あの間奏を音源化してほしい。あれは本当に、ライヴでないと聴けない。
「もっと高く!!」とSo High。これも飛べるので好きです。でも全然覚えてないよ。いかに夢中だったのかがわかるよね。そして私がいかにメンバーを見てないか(笑)。
アンコールで皆でHAPPY BIRTHDAYを歌ったのですが、今日は何だか声が揃わない。ちょっと残念。そして出てきてメンバー紹介。出てきたJがタンクトップで私は一人でウケてた(笑)。37歳になってタンクトップって(笑)何処のバスケ少年かと思った。でもJ君ちょっと恰幅よくなったんじゃないか?
メンバー紹介では、SCOTTとJが抱き合うなんてシーンも。「SCOTTに会ったのは、俺が27歳のときで...」丁度10年前ね。で、それに便乗したSCOTTは「俺は19」みたいなギャグ飛ばしてるし、その後ダッシュで出てきたMASAは「二人が出会ったとき僕はまだ生まれていません」なんて言い出して、Jはそれを聴いて指折りだすし(笑)。いやいや、10年前に生まれてなかったらまだよくても小学生だし。
Walk alongの前のMCはちょっと変わった。Jの、この曲に対する想いを語ってた。ちょっと意外だった。この曲を最初に聴いたときに、Across The Nightほどの名曲になるとは思っていなかったので。チェコフィルとやるって分かったときびっくりしたし。まさかここまで思い入れがあるとは。いつも、声枯らしながら必死に歌っていたのを見てて、泣きそうになったことが何度かあるが、きっと本当に沢山のことを考えて作った曲なんだろうな。今回のツアーの喉のコンディションは非常によくて、Walk alongを歌うJはすげぇかっこいい。1本なんか筋が通ってる感じがする。
そして新曲、and...hope。聴けば聴くほど好きになってく。リズムはものすごく分かりやすく、初めて聴いても結構ノれる。途中の、何ていうの?音楽の専門用語全く分からないので、上手くいえませんが、Jも縦にゆっくり揺れてるとこ、あそこが好き。あとは間奏と、ラストで思わずコールをしてしまうんだけど、Go CrazyとかNOWHEREにも共通するすごい広がりを持った音。あれがすごく好きです。あの人数のバンドでよくあんな音が出せるなと思う。深く、暖かい音です。早く聴きたい。
でもってFEEL YOUR BLAZE。いやぁもうぶっちゃけ、この後どうなってもいいと思ってたね(笑)。
アンコールの2回目。最初Jだけが出てきたと思ってたら、後から3人登場し、一緒にケーキ登場。しかし必死にローソクに火をともすも、なかなかつかず、3人で頑張ってた。Jは「俺これはみてないことにした方がいいのかな」とか言ってるし。結局「こんなん消せないよ」とか言いながら(実際はろくについてなかったが)、ローソクを吹き消し、「これは食べたほうがいいんだよね」とか言いながら、鷲掴みでローソクを引っこ抜く。その抜き方の豪快なこと。しかも、毎度の事ながら、素手でチョップ。自分で食った後、当然こっちに思いっきり投げる。最初投げたときは、全然真ん中に来ず、「こっちにも頂戴!!」とか言ってたら、J君、また思いっきり掴んで、思いっきり投げつけられた(笑)。で、当然なのだが、こっちに飛んできたケーキを私は素手で思いっきりGET。反射的な行動なんだけど、掴んだ瞬間、しまった!!と思った。右手がすごいことになりました(笑)。もろに掴んだからねぇ。周りの子達と分けて食べましたが、私の指に近づけば近づくほど、何だかしょっぱくなってきて、食えたもんではない(笑)。仕方ないので、ジーパンとタオルで拭きましたが、ライヴ終わった後もひたすら甘い香り(笑)。すげぇ甘い苺のショートケーキだったよ。美味しかったけど、ちょっとしょっぱかったね。その後床もバーもつるつる滑って、バーの藤田さんよりのほうの人たちは結構滑ってた。こっちは人が詰まってて滑る余裕もなかったが、滑って飛べたので、それはそれで(?)よかったです。私にいたっては、手がすごいことになってたので逆に回りに心配されたけどね(笑)。その後PYROMANIAでつけたZIPPOも気付けばぬるぬるしてました。終わった後、顔にもクリームがついてることが発覚し、Tシャツも何気に汗とクリームでどろどろでした。なかなかできない貴重な体験をしたよ、本当に。これでこそBIRTHDAY。Jが「被害者の会とか作らないでね」とか言ってたとき、確実にこっち見てたし(笑)。私そんなに嫌そうな顔してた??困ってたけど、結構楽しんでたんだけどね、Mだから(笑)。着替え持ってきてたので、全然大丈夫だったし。
それよか、何かの曲のとき、ダイバーがヒマワリの造花をもって回ってて、その茎が顔に刺さって、そっちの方が嫌だったけど。目に刺さってたらどうすんだって感じだ。
今日カメラ入ってて、アンコールのときだったと思うけど、J君がカメラを奪って皆を撮影。ど真ん中にいたのでめっちゃ自己主張。何のDVD?誕生日ライヴDVD?大歓迎よ♪ライヴ中も結構カメラこっち向いてたし。あ、でもケーキまみれの顔写されてても困るけど(笑)。
最後、全部終わって、皆でJを呼んだけど、Jは結局出てこなかった。何で?と思ったけどしょうがないね。疲れてたんだよね、きっと。諦めたら皆で拍手。こういう集団、本気で素敵。J君、皆、J君が大好きだよ。皆、Jの音楽とライヴに支えられているんだよ。ライヴがなくなったら本気で生きていけないから、きっと私は色んなことを放棄するだろう。何があっても、うちらとJ君は永遠に仲間だよ。

ハマーが停まっていなかったので、別に出待ちしなくてもいいかという結論に落ち着き、皆で横浜まで歩いて帰ってた。横浜駅で藤田さんに会ったので、「藤田さ~ん」と呼んだら、手を振ってくれた。

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.23 17:55 )