since 2004

2007.10.04 J @ SHIBUYA-AX

J 10th Anniversary SPECIAL LIVE SHIBUYA AX 5Days -ALL of URGE-

Date:2007.10.04

Place:SHIBUYA-AX

私昨日のレポで何を間違えたか、明日はUnstoppable~とか言ってたね。違うし。でもちゃっかりBLOOD MUZIKのツアータオル持ってるし(笑)。
というわけで、2日目、BLOOD DAYです。
今日はあることに気づいた。JがMCで、「2日目だから2倍!(声出せ)」みたいなこと言ってたから、まさかと思ったんだけど、Jがいつも、曲終わった後の締めのドラムの回数を、SCOTTに向かって指を立てて指示するんだけど、昨日は殆ど1回だった。そして今日は2回だった(笑)。単純だなぁ。明日は3回?だったら笑う。

今日はすごかった。盛り上がり方が。
OAのメリーもすごかった。びっくりした。前の方殆どメリーのファンだった(笑)。そしてのり方が独特だった。メンバーの名前を呼ぶときもドスの利いた太い声で、頭振りまくったかと思ったら、両腕広げてなんかロマンティックな感じだったり。
ヴィジュアル系だなぁと思った。LUNA SEAもこんなだったかも。もうできないな。1224に行っても、私は勝手にノってるかもしれない。
しかし若そうなのになかなかいい音だった。またドラマーがすごい。向かって右側にいたギターの人もなかなかだった。ヴォーカルはカリスマ性はあるけど、私はちょっと引いた。何でステージの真ん中に小学校とかにある机があるんだろうと思った。右手のギターの人は杉ちゃんにちょっと似てると思った。
メリーのファンは、メリーが終わったらあっと言う間に引いていったので、私はその隙に前に行った。入ったとき、やたら人が多いなぁと思ったらそういうことだった。

でもメリーに引っ張られたのか、今日は皆全開。ダイバーも昨日より圧倒的に多かったし。死ぬかと思ったよ、久しぶりに。いつものJのライヴ!って感じ。多分昨日が独特だったんだなと思った。
しかし今日もセットリストが素敵。割と激しめの曲が多かった。休む暇なし。アルバムの曲は勿論だけど、あの周辺にリリースしたCRACK TRACKからも出た。私の好きな曲ばかり。BLOW 、Gabriel、TWISTED DREAM。やばいよ。3列目にいたので押しも結構強かったけど、迷わず腰振り頭振り。2日連続でGo Chargeをやったのにも感動。ダイバー多かったから顔蹴られまくって痣できたけど、そんなことどうでもいい。疲れはててもね、無我夢中で暴れられることが私のエネルギーになるんです。
Endlessly, goes on foreverはちょっと意外。今日もBLOOD MUZIKとURGE以外にやったのはPYROMANIAのみ。そこははずせなかったらしい。この5日間で一体どれだけの曲をやるつもりなんだろう。
意外と楽しかったのがPerfect World。ものすごい久々な気もするが、やっぱり風化していなかった。BLOOD MUZIKのツアーのときはこんな楽しいと思ってなかった曲だな。盛り上がるんだよね、リズミカルだから。楽しかった。
ちゃんと予習をしていかなかったせいで、イントロだけでは判断できない曲がいくつかあった。私が確実に反応したのは好きな曲ばっかだわ。
今日はMC少なかったな。気のせい?
Walk Alongの前、自分がベース始めた頃から変わってないということを考えながら作った曲だと言っていた。やっぱりWalk Alongを歌うときの表情は非常に明るい。笑っていた。まるで、自分が歌えていることを喜んでいるかのような表情だった。安らか、というより、楽しそう。歌も今日は全くかすれず。必死に歌ってるのは伝わってきたけど。
何気にAloneを聴くのは久しぶりだ。一時期すごいやってたのにね。Lostもバンドバージョンは久々ね。アコースティックすごかったの思い出しちゃった。
最後、JがBLOOD MUZIKと言えば、まだやってない曲があるよな?みないなことを言いだし、まさかとは思ったのだが、「もっと頭おかしくなろうぜ」って言い出したから確信した。そう、Go CrazyはUnstoppableに入ってるけど、BLOOD MUZIKのときからやってた。まさかやるとは思ってなかったので、狂喜乱舞した私は自分でも制御できないほど暴れだし、お陰様でめでたく目尻に痣ができました。
もう体ぼろぼろだよ。2日目なのに容赦ないっつーの。前の5Daysのときは皆最初の方体力温存してたのに(笑)。しかしJがそう煽るまでもなく皆が盛り上がれたのは素敵。Jも、5日間もつかどうか分からないけど、なんて気弱なこと言ってた。ファンの子に「やりとげろよ」とつっこまれ、「やり遂げるさ」と言い、自分で「欽ちゃんみたい」って突っ込んでた(笑)。
昨日のラストはJはあんまり長居しなかったけど、今日はペットボトルを投げ、ピックを投げの大奮発。よかった。
何故かスタッフにINORANのローディがいた。Jのライヴ中は2階席から見てたから、もしかしたらメリーのスタッフなのかな。最近、スタッフがセットするのを見てるのも結構楽しい。MASA君のローディさんは2日連続眼鏡。Jのスタッフは眼鏡人口高い。
曲順は自信なし
Commencement
Die for you
Resist Bullet
Fly Away
Endlessly, goes on forever
Alone
Route666
TWISTED DREAM
PYROMANIA
Perfect World
LOST
Blow
Go Charge
Gabriel

-en-
Walk Along
Go crazy

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.23 18:07 )