since 2004

2008.08.15 J @ 心斎橋 CLUB QUATTRO

J MID SUMMER TOUR 2008 -Ride my Fire-

Date:2008.08.15

Place:心斎橋 CLUB QUATTRO

楽しかった。
Jがよく笑った。その笑顔見ただけでも十分って感じ。や、全然十分じゃないんだけど。
藤田さんとの会話に身をよじって笑ってるJを見て、久々に、うにゃー可愛いーー!!と興奮しちゃいました。
よく笑った。あぁよかった。
ライヴ前に思ってたことだけど、今日あの場所にいた600人強、多分皆Jに支えられてるけど、でも別にJにぶら下がってるわけじゃない。
あたしたちが、Jを支えてることもきっとある。支えられることもきっとある。
I feel youの果てしないジャンプ。speed of Loveのうねり。
よくもまぁ、こんな曲作ったよ。
完全にライヴバージョンで体に染み付いてるっつーの。
うねれとか、足の指の骨の一本や二本とか(今日は指だったw「足りない?じゃぁ耳の軟骨の骨の1本や二本!」ってwwwwそんな自信満々に言う台詞かww)、お陰で次の曲分かっちゃうよ。
ライヴ中に前のライヴのセットリストを思い出してるわけじゃない。完全に体に染み付いてて、Jの台詞、動きが曲と一緒に蘇る。こうやってレポ書いてるときは思い出せないのに、ライヴになると体が勝手に動き出す。シンクロしてるようだと思う。頭じゃないんだなぁ。時々ライヴ中にふと我に返って、自分が勝手に動いてたことに気付く。曲聴いてないんじゃないかと思うくらい、考えなくても勝手に勝手に体が動く。
今日なんて、下手の前のほうで(Cで入ったのに)あんまり暴れてる子いない中で一人で飛びまくって周りの人に迷惑かけたなと後になって思った。殴っちゃったときはさすがに気付くけど^^;
考えすぎの病気になったときも、ライヴだけが救いだった。もう4年も前になるけど、初めて全国ツアーで地方回って、それで救われたんだと思う。
なくなったら死んじゃうし。やめるわけないし。
うろ覚えですが、今日のMC。一語一句覚えてられないので、あくまでもニュアンスです。

《赤ブリの話》
「この前のことをちゃんと話さなきゃいけないな。
突き進むべきか、後のことを考えるべきか迷ってる(過去形ではなかった)。
延期にするという判断は、俺が決めた。あの決断に悔いはない
これなくなっちゃった子には申し訳ないけど、俺が何度も誤ってたって、次会うときは倍返しだぞって、伝えてほしい。」
「復活しました。心配かけてごめん。」
でも声かすれてた、ちょっとだけど。 NOWHEREをやらなかったのは声のせいじゃないかと思った。
「こんなバンドいねぇ!
お前たちみたいなファンもいねぇ!!」
「3ヶ月ぶりにまたここに戻ってこれて超HAPPYです。」
「前のときはRIDEが出た直後か直前だったから、体でかんじることしかできなかったかもしれないけど、それが本来のロックのあるべき姿なのかもしれないけど、3ヶ月経って、そろそろお前たちの体に馴染んだだろ。
まだ何かできる。」
マンスリーライヴもその一環、ってこと。
大阪ならではで、大阪に来ないのー?って声が沢山
それ聞いてJ君、「場所は、ここから近い...東京でやります」って言ったので笑っちゃった。
でも「もしかしたら大阪にも来るかもしれないし、来ないかもしれないし、俺初の場所でやるかもしれないし...」って超はぐらかしてた。期待しちゃうから、言ったんならちゃんとやれよ(笑)。
MCでJが何か言ったのに対して藤田さんが「その頃には俺定年だよ」って言ったのが可笑しかった。喋れない演技した藤田さんにJが「指さえ動けば大丈夫そうですけどね」って言ったりw
あと、MASAのお母さんが府の公団住宅が当たったらしくて、皆でおめでとう言ったり。それに対して藤田さんが「東京の西東京市から来ました、藤田です」って挨拶したりw
EASTのときも思ったけど、Scottのドラムソロ、今回めっちゃかっこいいです。必聴。
相変わらず適当ですが、セットリストです。順番、途中までは覚えてたんだけど、終わる頃にはやっぱり忘れてましたw
曲は殆どEASTと一緒。これで明日も同じだったらいい加減順番も覚えられるかな。

1. FINAL CALL
2. So High
3. I feel you
4. ray of light
5. never ever
6. island
7. Speed of Love
8. Snake Beat
9. BURN OUT
10. addiction
11. RECKLESS
12. But You Said I'm Useless
13. Gabriel
-en1-
14. Feel your blaze
15. Go Charge
-en2-
16. PYRONMANIA

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 17:13 )