since 2004

2008.12.30 J @ 渋谷O-EAST

J TOUR 2008 TRIAL RIDE 03

Date:2008.12.30

Place:渋谷O-EAST

あー何か、記憶ないw
そんなライヴ久々かも。
東京はやっぱすごいなぁと感じるところです。

ずっと地方にいたので、久々のEASTで、最前のバーとステージの間がすごい開いてるなと改めて感じた。普通に手伸ばしても届かないもんな。
でもこの広い会場で、明日のカウントダウンどれだけ入るんだろう?今日ざっと見てた感じだと、通し券の人って実はあんまりいなくて、EASTのキャパを埋めるには足りないんじゃないかと。

何がすごかったって、セットリストがすごかった。
この日のために温めてたんじゃないかと思うようなセットリスト。
この前までのツアーとは当然全然違ってて、十分に覚え切れてないかもしれませんが、やった曲は全部挙げられたと思うので、↓の方見てください。

一番のサプライズはFlames。
やったよ!!絶対この人やる気ないんだと思ってた。
少なくとも、私が行ったライヴでは1回もやってない。
ずっとやってほしいなぁ~と思ってたんだけど、何だか歌詞が甘いから、うーん、これはやらないかもなぁとちょっと思ってた。
でも甘い歌詞が吹っ飛ぶくらいかっこよかった! 特にサビの部分。必死に歌うJの顔がかっこよかったー。
CDで聴いてるときよりギターの音が重くてよかった。

あとは、久々のSpeed of Love。もう半年以上聴いてない。超かっこいいのに、ツアーでやってくれなくてちょっと残念だったんだ。
Gush, in the rain, Speed of Loveと続いてきてる重低音のうねる曲を聴きたいなと最近思ってたところだったので、いいタイミングだった。
この2曲が入って、あーRIDEなライヴだなと思った。
今日もJ君が、RIDEを満喫しろ、みたいなこと言ってたけど、この2曲が来て本当に満喫できたと思ったよ。
もー全部RIDEの曲でもいいのにw

あとは、まさかのTwisted DreamsとGabriel。えーーーーその2曲一緒にやっちゃう!!!??いいの??そんな大奮発で!!と、思いましたw
しかし楽しかったわー♪
2列目にいたんだけど、前の最前の子が後ろを気にせず暴れてたので、あ、こりゃ気使う必要ないなと判断してこっちも跳びまくりました。

今回はLTHとのツアーではなかったので、雑誌もサングラスも投げてませんでしたwよかった。。。

J君今日はやたら過酷なことさせてましたね。
まぁいつもどおりっちゃそうなんですが、「いつも言ってるけど、ここの会場は皆の声が聞こえにくいんだよ」でたwww
皆が必死に声出してるのに「今のでやっと聞こえたくらいだな」左様ですかw
この1年くらいよく皆の声を引っ張る仕草をするけど、大きさより長さが重要らしい。
「短いんだよ」とか「さっき言ったこと忘れてるな」とか、よっぽど短いのが気に食わないらしいw

メンバー紹介がいつもとちょっと違ってたかも。
いつもは流れでいきなりスコットを呼ぶところを、「このメンバーがいたから...」って珍しく前置きしてた。
各メンバー呼ぶときもちょっともったいぶった感じだったし。
藤田さんもときもすごくて、「重低音担当の...って何で俺までこんな地声で喋ってんだ」って自分で突っ込み、更に低い声で、ナレーションかと思うくらい珍しくはっきりと、藤田さん紹介してた。おゎっかっこいい!!と思ったのは私だけか。
藤田さんのMCのときにやっぱり藤田さんに勝手に喋らせて、途中までつっこみもせずにベース弾き始める。それ見た藤田さんは「ちょっと練習しないでよ」wそれに耳も貸さずにJ君弾いてたんだが、そろそろ藤田さんの話も尽きてきたかってところで、「そろそろ助け舟だしてやるか」って、偉そうwwww
あーそう、何かね、ホームグラウンドに帰ってきた、って感じでした。

全く余談なんですが、今日は隣のduoでINORANもライヴをやっていたので、予想通りEAST前がすごいことになってた。
それを見たいが為だけに(グッズ買ったからだけってわけでもないか)開場1時間前に覗きに行った私もバカです。
いや、でもなかなか貴重な写真撮ってきました。
2枚目の写真、手前に隆ちゃんの花がありますが、奥の方にある花も隆ちゃんの花です。

終わった後INORANの方に行ってた友達と合流して、ちょびっと出待ちしてたけど、INORANもJも出てこなかった。
今日のINORANの方のスペシャルゲストは西川君だったらしく、3人で打ち上げしてるんじゃないか説が私の中では濃厚。
西川君、ライヴの途中のMCで、通路を歩いてるときにJの声が聞こえたって言ってたらしいし。
不思議なのが、今日伊藤さん来てたんだけど、出待ちしてるときに伊藤さん出てきたんだよねー。しかも徒歩で。
ツアースタッフの人も出てきたし、MASAもスコットも出てきて、終いには成田さんまで出てきたのに、Jの車もなければINORANも西川君も影さえない。J君単独行動ってなかなかないよねぇ。スコットやMASAがいたんだから、多分J君もまだいたんだと思うんだけど。何処いったんだ??
でも友達と家でご飯食べて駅の傍まで送っていった後にもう一回EASTの裏手に行ってみたときには完全にシャッター閉まってたし。うーん、謎。

今年は合計43本のライヴ・イベントに行きました。去年より2本少ない。ってか、オブリの中止になった赤ブリと、行くの忘れた隆ちゃんにちゃんと行ってたら去年と同じだったんだな。来年はもっといっぱいいけるかなぁ。
今年最後のライヴは明日のJのカウントダウンですが、レポを書くのは年明けになるので、これが今年最後のレポになりそうです。
皆様、今年一年お疲れ様でした!
色々とお世話になりました。
来年の抱負は、今年以上にライヴに行く!あわよくば去年よりも沢山ライヴに行く!です。
ってか今年の目標はJライヴ全通だったのに、抽選はずれまくって悉く玉砕してるので、来年こそは!全通目指します。諦めちゃいかんよ。
というわけで皆様、良いお年を!

1. I feel you
2. So High
3. PYROMANIA
4. Twisted dreams
5. final call
6. ray of light
7. Flames
8. Speed of Love
- DRUM SOLO -
9. But You Said I'm Useless
10. Go Charge
11. never ever
12. island
13. addiction
14. RECKLESS
- en1 -
15. Feel Your Blaze
16. Gabriel
- en2 -
17. BURN OUT

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 19:11 )