since 2004

2008.12.31 J @ 渋谷O-EAST

J TOUR 2008 TRIAL RIDE 03

Date:2008.12.31

Place:渋谷O-EAST

やばかったぁ!
年始早々飛ばしまくり!かなり幸先のいいスタートだったと思う。
いやぁ、この調子で行くと2009年は素敵な1年になりそう。
何度も書きますが、2008年は行けなかったライヴが多かったので、2009年は全力投球でライヴにかけたい1年。
そういう意味で、今日のライヴはかなりいい感じだった。

昨日は端っこのほうで見てたので、今日は予想通り通し券では最後の入場だったんですが、妥協はしちゃいかんと思い、センターのMASA寄りにいました。
それが功を奏して、センターはやっぱり押しが強かった&すごい都合よく前に隙間ができて、最初は4,5列目だったのにライヴ中盤には2列目にいた。ほんとラッキー。

センターにいたせいか、それとも今年最後のライヴだからか、それともFC.Pyro限定だったからか、皆のテンションも昨日よりかなり高め。
私都内のライヴよりも地方の方がどっちかっていうと好きなんですが、今日のノリは最高だった。
やっぱPyro限定だったからかなぁ。
すごい一体感あった。

お客さんの誰かが多分「気持ちいい!」って言ったんだよね。
それに対してJ君も「気持ちいいよねー」とさらっと言って、その言い方がかなり素な感じでよかった。

最近よく言ってる「みじけーんだよっ」が今日も何度も出ましたが、さすがは今日のお客さん、中盤から心得て、自主的に歓声がかなり長めに。
それを見てJ君もご満悦w
でもちょっと油断すると、「だからみじけーっつってんだろっっ」wwwはい、すみません(汗)。

「人が話してるときに話すな!」も2回くらい出たw
でもさぁ、いつも同じ方向見て言ってるけど、今日は誰も話してなかったんじゃないか?って時に言ってた気がw
言いたいだけ??w
O-EASTは皆の声が聞こえにくいとか言ってた割りに、結構ちゃんと話し声聞こえてるんだなw

珍しくJ君が諺を使った。びっくりした~。
「1年の計は??」って突然言い出して、皆で「元旦にあり~」って言ったんだけど、J君「何?ガンダム??」言ってない言ってないw

肝心のカウントダウンはGo Chargeの直後でした。
Go Chargeがあとちょっとで終わるって時にJ君が「wait, wait, wait, wait」(って英語の活字にするとかっこいいんだけど、言ってるとこは結構気が抜けるw)って演奏をストップ。
えーと思ったら、「もうすぐ年が変わるらしい」と、時報?じゃねーな、英語のカウントダウンが流れてくる。
でもその前にもJ君結構喋ってたんで、何もGo Charge止める必要はなかったんじゃないのか?最後までやってほしかった~。ほんとにあとちょっとだったのに。
やっぱ「wait, wait, wait, wait」って言いたかっただけ?wwって言うのが友達との統一見解ww

時報もどきは25から始まって、10を切ったところから皆でカウントダウン。
0の瞬間「Happy New Year!!!」の声とともに、銀テープパーンと飛び出してまたびっくり!
今年は銀テープか!前の方はあんまり飛んでこなかったので結構争奪戦になってた。あとで見たらやっぱり床に結構落ちてたけどね

そしてやっぱりお神酒が!!
J君「ライヴ中なのにいいんですか??」とか言ってたけど、満更じゃなさそうな顔してるしw
J君とスコットがあの木槌持って、J君がスコットに英語で「1, 2, 3, OK?」と段取りを確認してから割りました。
そして藤田さんが「バーのマスターのように」皆にお酒を酌んであげる。
で、皆で乾杯。
J君、一昨年?は自分では飲まずにこっちにそのまま投げたことがあったので、今日は飲むのか??と注目してたら、自分でちょっと飲んで、その後伊藤さんにあげてた。伊藤さんも仕事中だけどねw
あとはまぁ、言うまでもなく、MASAや藤田さんが尺ですくって皆の方にばら撒きまくる。
残念ながらセンターには来なくて、今年はお神酒をいただけませんでした。

その後ライヴを再開しようとしたら、スコットがドラムセットにいない。
どうやらまだ飲んでたらしくw、J君が「ドラムの人が後ろでまだ飲んでます」って言ってた。
ドラムの人ってww

2009年一発目は(やっぱり?)PYROMANIAでした。
そうこなくっちゃだよね。
今日は目の前にビデオカメラがあって、PYROMANIAのライターをしっかり映してました。
あれ映ったら素敵な映像になりそうね。

年変わったあたりからテンションがもうぶちぎれて高くなって、自分が何してたのかもあんまり覚えてない。
ただ私、センターにいようが何処にいようが、基本的にダイバーがすごくても、やり過ごした後はすぐ復活するので、どうもFeel Your Blazeあたりでタイミング悪く頭を上げたらしく、顔を蹴られたっぽい。殴られたのかもしれないけど。
丁度目じりの辺りに「あたった~やられた~」と思い、ライヴ後に鏡見たらやっぱり目尻に青痣(というか黒痣)&眉骨あたりが軽く内出血。そんな目だってなかったから良かったけど。 しかもその衝撃の直後にJ君、丁度私の目の前にいたカメラをカメラマンから奪い取り、やっぱりこっちに向けた~。
多分さぞかし素敵な光景だったんだろうな。
アンコールとかもう意味わかんない、まさにカオスになってたし。
DVDできるのが待ち遠しくて仕方ないよ。

今日もやっぱりFlamesとSpeed of Loveをやってくれました。
Flamesを歌ってるときのJ君やばいよ。一度見たら目に焼きついて離れない表情してる。
すごい逼迫した感じで、どっちかっていうと幸せな曲な気がするんですが、幸せ感じる前に迫力に度肝を抜かれます。
今日のSpeed of Loveのときはこの曲では珍しく、お立ち台に上がってました。

あー、あと今日のセットリストで絶対忘れちゃいけないのが、「お年玉」のAcross The Night!!
「皆に1曲プレゼントします。お年玉です」って言ったから、何やるんだと思ってたらAcross The Nightだよ!!
超久しぶり。も~この曲聴くと泣いちゃう人いるんじゃないかと思う。
最近TomorrowもWalk alongもやらなかったのに、またここで狙ったかのように(絶対狙ってたと思う)Across The Nightをもって来るんなんて...2009年はまじで期待できる年の予感。

話が完全に前後してますが、アンコールのメンバー紹介でMASAのマイクにまた電飾がついてましたw
またMASAのローディさんがJが喋ってる隙を狙ってマイクに巻きつけてたw
もークリスマスは終わったよーと思ってたら、示し合わせてて、MASA本人もサンタ帽をかぶって登場w
「メリークリスマス!!」って、どんだけ時差がww

あと藤田さんのMCのときに、藤田さんのギャグに対してJ君が「藤田さんってよくTV見てますよね」と発言してました。
多分J君にはもう理解しがたい領域にかなり前から突入してるんだと思いますがw、でもJにそう言われて、あぁやっぱりTVのネタなのか、と思うくらい私も全く理解できてない(^^;
だってうちTVないもんね。

アンコールのときにJ君、今日の限定?のTシャツ着て出てきてたんですが、メンバー紹介終わってさぁ弾くぞ、って段階になったら脱いでたw
早すぎじゃね?wもう汗かいたの?w

こうやって皆からエネルギーをもらって、レコーディングに入ります、って言ってた。
次はいつこうやってライヴができるか分からない、って。
長そうだなー、ほんとに。
でも、絶対かっこいいアルバム引っさげて帰ってくるって約束してくれたからね。

多分その話の延長だったと思うけど、皆が「早く帰ってきてー」みたいなことを言ってたら、J君が「君の家行っちゃうよ」と言い出したw
まじで??全然来てほしいくらいなんだけどww
でもその代わり「でかい音出しちゃうよ?電流何アンペアだかチェックしておいて。落ちたら元も子もないから」だそうですw

最後のBURN OUTやるときに、「とりあえず次の曲で~」って言ってたw
とりあえずって何よ?w皆食いついてたw
とりあえず最後の曲ってことか?
まるで最後に出てくることを予言してるような台詞だなと思った。

そうでなくても、今日で暫くJのライヴにいけないということで、BURN OUT終わってメンバー引いた後も、皆の引きも殆どなかったし、スタッフもなかなか解散しなかった。
誰か男の子がJコールをしだしたので、すぐに便乗した。
アンコールのときもすごい声出してたし、Jが「短い」というので今日はいつも以上に伸ばしてた上に更に腹から声を振り絞ったので、途中で気持ち悪くなって吐きそうになったほどw
このツアー結構ずっと叫んでた気がするけど、今日が一番いっぱいコールしたと思う。
でも呼んでたらやっぱり出てきてくれた。
さすがに曲はやってくれなかったけど、当分会えないと思うとちょっと出てきてくれるだけでも十分嬉しいよね。

今日はほんとに楽しかった~。
もうそろそろ24時間経ちますが、まだ興奮冷めやらない。
元旦は朝から実家に戻ることになってたので早く寝ないといけなかったんですが、興奮して全然寝付けなかった。

J君、素敵なカウントダウンをどうもありがとう!
参加された皆様、お疲れ様でした。
本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

セットリストです、が、最後の方もう記憶ほんとにぶっ飛んでて、っていうか曲順を覚えなきゃいけないってことをすっかり忘れてて、大分微妙な感じですが、曲数とやった曲は多分あってると思います。

1. I feel you
2. final call
3. break
4. never ever
5. ray of light
6. Flames
7. Speed of Love
8. Snake Beat
- DRUM SOLO -
9. But You Said I'm Useless
10. Go Charge
11. - COUNT DOWN -
12. PYROMANIA
13. addiction
14. RECKLESS
- en -
15. Across The Night
16. Feel Your Blaze
17. BURN OUT

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 19:16 )