since 2004

2009.08.15 J @ 新潟LOTS

J summer tour 2009 - get hot over hot

Date:2009.08.15

Place:新潟LOTS

いやー新潟がこんなに楽しいなんて、多分J本人すら思ってなかったんじゃないかな。

だいたい開場前に外で待ってる人の少なさにびっくりしたんだよ。
新潟は前回も確か人が少なくて、押しが殆どなくて、あらまぁ、みたいな雰囲気だった記憶がある。
お陰様で2桁だったんだけど、余裕の最前ゲット。
2列目だろうなと思ってたらごっちん正面だけ空いててびっくり。
最初はあんまり人入ってなかったんだけど、開演時間間近になったら流石に結構入ってた。
それでも多分満員では全然なかったんだと思う。
始まっても殆ど押さないのも前回と一緒。
だから寧ろね、あの人数でよくあんなに盛り上がったなって言うのが正しいかもしれない。
高松もそんな感じだったけど、最近のJのライヴは、少人数で1人1人がより濃くなってるんですかね。

あんまりこういうことは書きたくないんだけど、いつもいつも割り込んで来る人達がいるでしょ。
分かる方には分かると思うんですが、上手に1組(最近1人)、下手に1組いて、多分両方とも全通。
私はいつも上手なので、とばっちり食らわないように注意してるんですが、今日はよりにもよっていつも下手にいる迷惑な人達が上手に来てました。
どんだけ迷惑かは共有してもしょうがないので特に書きません。でもよっぽど最前に執念があるようで、手段を選ばないみたいだった。他の楽しみ方を知らないのかもしれないけど。
まぁそんなんで出だし早々嫌な気分になったわけですが、でもね、お陰で一つ吹っ切れた気もする。
だってそういうのって少なからずいい気はしないんだけど、そんなんに取り合ってたらライヴが楽しくなくなっちゃうなって思って。
目的を見失うっていうか、そんな人の為にライヴに集中できない方がよっぽど悲しいので(新幹線で遠征してきてるのにね)、気にしないようにしようと思って。多分実際にそう実行できたと思う。
だから最初の方はちょっと微妙だったけど、後半はめちゃめちゃ楽しかったよ。
開場全体も後になるに連れてどんどんボルテージ上がってたと思う。
何て言うか、やっぱり自分次第なのかなと思った。
後悔するライヴだけは絶対に嫌なんだよね。
端から見たら私は事切れてるようにしか見えなかったかもしれないけど、BLITZも福岡も高松も楽しかったから、それ以下のライヴには絶対にしたくなくて、途中から全然周り見えてなかったと思う。

そう、このツアーでJが絶対に「我を忘れて」って言う。まさにその感覚。
ライヴってそういう場所だし。Jの言葉じゃないけど、「誰も見てないんだから」、ライヴでくらい解放されないと。
そんなことを再確認した夜でした。何事も自分次第だよ。

新潟は去年の5月以来だったらしい。
しょっちゅう来てるイメージがあったんだけど、去年の冬ツアーには入ってなかったんだね。
次のツアーにはまた新潟入ってるんですが、Jは珍しく日付までちゃんと覚えてて、「また来る」って何度も言ってた。
ツアーの話の後に突然「こういうの嬉しいんだよ」って言い出したから何かと思ったら、どうやら、いつも「また来る」って言っても具体的なスケジュールが決まってないから「いつ」って言えないのが悔しかったみたい。それが今回はツアーが決まってて、いつ来るって約束できるのが嬉しかったみたい。

BLITZで、ドスの利いた声で叫んでた男の子いたでしょ。
で、J君「おいおい、怖いのがいるな」とか言ってて「後でタオルあげるよ」とか言ってたんだけど、どうやらあげ忘れたらしい。
で、今日もまた(同じ人ではないと思う)ドス声の人がいてまた「怖いのがいる」って言ってた。
しかも今日はちゃんとアンコールでタオル投げてたよ。「声出してると得することもあるんだな」とかいいながら。えー私声出してるつもりだけどご褒美ないんですか?(笑)
最後にピック投げに目の前に来てくれたんだけど、後ろに持ってかれちゃいました(/_・、)しかもそのとき勢い余ってJの手こじ開けちゃったし(-_-;)ごめん、J君。
でも今日はJの最高の笑顔が見れたので、もうお腹いっぱいって感じ。

FEEL YOUR BLAZEで左右の照明を観客に向けてた。
今日はご機嫌だったね、J君。
またコカ・コーラのTシャツ着てた。
アンコールで出てきた早々また脱いでたしね。しかも脱いだTシャツステージから身を乗り出して差し出して、お客さんじらしてたし(笑)超ご機嫌。

もう5度目の筈なのに、やっぱり長いMCを全然覚えられない…
「RIDEに満足して…満足ってのはちょっと違うけど」って絶対言い直すんだよね。満足とか完璧とか言いたくないらしい。
でもやっぱりRIDEはすごいアルバムだったって意味のことを言う。でも、だからこそ、次に行かなきゃって思ったって。
STARS FROM BROKEN NIGHTは今の俺だって言ってた。
藤田さんはまた「ふっちんです」って言って皆大ウケ(笑)
Jの「心のチューニング」もまた出た。皆待ってましたとばかりに笑ってたけど。「こういうときに藤田さんは助けてくれないんですね」もまた出た。いや、それもういいから(笑)

「野郎はいるか!?」の後に「か弱い女の子達を助けてやってくれ」ってJが言ってるのに、野郎共しーんとしてた(笑)どうやら助ける必要はないと思ってるらしい(笑)
それに対して女の子の方は、Jが一発で「あーもう分かった分かった」みたいな顔をするくらい元気でした。

どうでもいいんだけど、最近Jのオーバーアクションが気になる。
前から曲の中でポーズ取ったりしてたけど、このツアーになってから顕著な気がする。
手広げたり、撃つ真似したり、自分の胸突き刺したり…見てると面白いです。

LOTSはステージと前のバーの間が狭い上に、バーを支えるつっかえ棒みたいなのが邪魔で、ダイバーさんが詰まって大変そうだった。まだ抜けられてないのに次のダイバーが来てアタックされてステージに乗っかっちゃったり。
しかも今日伊藤さんいなかったんだよねー。
入場のときのスタッフの対応もちょっと慣れてない感じだったし、何回もやってるところなのに、今日は何か変だったわ。

スコットがアンコールで出てきたときに「See you next time Toyama」って言ったんだけど、その後ろでJが「おー」って顔してた。
話それるけど、他のメンバーが喋ってるときにJの反応を見るのが結構好き(笑)
しかもJ君意訳して「富山は近いんだから来いって」とか言ってたし(笑)

ごっちんは今日はちょっと微妙だったかも?
go crazyがよくなかったね~。全体的に福岡に戻った気がする。
でもメンバー紹介はハイテンションで両手ピースで出てきた。
そしたらJに「ごっちん無理しなくていいんだよ」って言われてた。確かにちょっと無理してる感あるよね。

今日はかなり楽しかったから、アンコール終わってからも人が引かず、皆でJコールをしてました。
そしたら出てきてくれたよ。出てきて一言言って終わっちゃったけども。
最後のBURN OUTのときにJがローディに何かを言いに言ってて、それ見て何となく、更にアンコールくるかなと思ったんだけど、残念ながら曲はやりませんでした。
でも出てきてくれたのは嬉しかったね。ほんとに楽しかったから、皆の気持ちが1つになったんだね。

そんな訳で、色々あったけど、いいライヴだった!
明日も楽しみ~!!


セットリストです。
微妙に変えてきてるね。

Die For You
go crazy
Salvage
I Don't Know
final call
Ray of Light
The Waves-Beyond The Waves-
Flower
Splash

- drum solo -

Go Charge
Insomniac Song
break
Fire Star
Drivin' Now
Feel Your Braze

- en1 -
PYROMANIA
BURN OUT

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 19:56 )