since 2004

2009.09.13 J @ LIQUIDROOM Ebisu

J summer tour 2009 - get hot over hot

Date:2009.09.13

Place:LIQUIDROOM Ebisu

とりあえず、Jから全国の皆さんへ、
「Jとメンバーが、『ありがとう』と言っていたと伝えてくれ」
とのことです。

私、昨日のライヴはそれしか覚えていません。
そういっても過言じゃないかもしれない。
ずっと無我夢中で、全て一瞬の夢の中の出来事だったのかのように感じる。

その中で、強く脳裏に焼きついてるのは、最後に、本当に最後にステージを去るときに、深々と頭を下げたJの姿。
全身全霊で伝わってくる、「ありがとう」の言葉。
止まないJコール。

Jは、元々そんなに多くを語る人ではないけれども、それでも、あんなに、言葉ぬきでJの想いが伝わってきたのは初めてでした。

昨日は時間がなかったので書けなかったんですが、1日経って思い出してみても、もう今更細かいことをあれこれ書く必要はないように思える。
伝えたいことは、本当に「ありがとう」ってそれだけなんだ。

私、ツアー全通するようになってもう何年目か分からないですけど、こんなツアーは初めてです。
終わった後にメンバーが4人全員で抱き合う姿を見たのも、覚えてる限り初めて。

今日が特別だったというよりは、このツアーが特別だったんだと思う。
Jも言っていたように、このツアーはドラマが沢山あって、何が決定的に起こったわけではないんだけど、毎回毎回思うことがあって、J曰く「考えさせられるツアー」で、言いようのない一体感を、後半ずっと感じてた。

今までは、うちらがいてJがいるんだってことを、Jの口から話すことはあっても、それを実感することはあまりなかった。
でも今回は、変な言い方だけど、Jが1人の人間であって、完全ではなくて、私達がJの音楽やライヴを支えていてその一部だってことを強く感じた。
これは奢りなのかもしれないけど、私達がライヴを作ってるんだと思った。
だから、Jの「ありがとう」の言葉をそのまま素直に受け入れられた。

Jが、どう思ってたのかは、正確なところはさすがに分からない。
だけど、何となく、Jも同じように感じている気がしてる。
何でだろうね。
ツアー中ずっとね、自分の感じていたことと、JのMC言葉やDIARYでの言葉が面白いくらいシンクロして、びっくりしっぱなしだった。
だからこそすごい手ごたえがあるんだと思う。
「勢いだけでは掴めないものを俺達は掴んだ」ってその言葉の通り、今回のツアーのJは、いつもの勢い勝りなJではなく、一歩一歩踏み出すその感触を確かめながら進んでいるように見えた。

名古屋から、もうこれで二度とステージの上に戻ってこないんじゃないかと不安にさせるくらい感無量で感謝しっぱなしだったJ君。
この調子だと、次のミニアルバムは、また更に違ったテイストになりそうな予感がします。
人としての深みが色濃い作品になりそうです。

私達の熱が音楽になり、音楽がまた熱になり、こうやってつなげていくことがROCKだって、Jが毎回欠かさず言ってた台詞を噛み締めながら、次のツアーまで、くたばらないように、日々すごしたいと思います。

最後になりましたが、このツアーをずっと支えてきてくれたスタッフの方々、メンバー、J、それから全国参戦されたPYROの皆さんに、私からも感謝したいです。
どうもありがとうございました。
本当にお疲れ様でした。


** 余談メモ **
・Jも最後にスタッフさんにお礼言ってました。
・藤田さんもローディさんをステージに連れてきて、皆で拍手しました。
・今日の「心のチューニング」は、皆の「藤田さーん」の声に藤田さんも何か言おうとしたけど何も言わず、Jが「結局藤田さんは助けてくれなかったですね」と振って、藤田さんが「だって喋ろうとすると...」って言った瞬間に「その時間じゃないんで」ってJ瞬殺でした。ひどぃ...
・メンバー紹介では、Jの「このバンドの母的な存在の...」って言ったのに対し、皆が「おかーさんー」とか言ってたら、出てきた藤田さん「あんた達を生んだ覚えないわよ」wwww
・Jがアンコールで脱いだTシャツを投げてまた雪崩がおきてました。
・最後の最後でスコットに手を伸ばしたら握手してくれた。
・私、独身最後のJライヴでした。次は人妻でいきます。まぁ何も変わらないけどね。

Salvage
I Don't Know
Die For You
go crazy
Flower
The Waves-Beyond The Waves-
Splash
final call

- drum solo -

Go Charge
Insomniac Song
break
PYROMANIA
Drivin' Now
Feel Your Braze

- en1 -
so high
RECKLESS
BURN OUT

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 20:14 )