2009.09.29 INORAN @ C.C.Lemonホール
INORAN LIVE TOUR 2009 Elements of Foundation
Date:2009.09.29
Place:C.C.Lemonホール
INORAN、一回り大きくなった。
LIQUIDROOMよりずっと楽しかった。
割と近かったからかもしれないけど、セットリストの絶妙さ、後半の盛り上げ方、今までのINORANのライヴで一番良かった。
終演後に手拍子が鳴り止まず、なかなかお客さんが引く気配を見せなかった。
INORANのファンは温かいなぁと思う。
皆INORANが好きで、必死にINORANに呼びかける。
私は端っこで寄りかかりながらのんびり見ていたわけなんですが。
INORANはもしかしたら大きなライヴハウスよりホールの方が合うのかもしれない。
当人の歌い方とかパフォーマンスがますます隆一に似てきて、だからそう思うのかもしれないけど、ホールの方が音が綺麗に響くね。
今日は歌い方も随分しっかりしてて、本人は「声がガラガラなんだよ」とか言ってましたが、結構綺麗に歌えてたと思う。ただマイクが時々すごい音出してたのが残念。
今日は、INORANの曲の素晴らしさを更に実感しました。
セットリストがほんとに良くて、好きな曲ばかり集めた感じ。
最初は皆のテンションも低めでしたが、セットリストを勧めるうちに、本当にいつの間にか皆テンション上がってノリノリになってた。その流れが絶妙だった。
完璧って言うか、今日のために取っておいた曲を並べました、って感じ。
どれをとっても良かったね。
秀逸だったのが、想の後のINORANのギターソロの曲、その後のWalk along、あと、人魚。
私、Jと違ってINORANのライヴはあくまでも大人しく見てるので、結構冷静なんだけど、今日は久々に感動した。
ギターソロの曲は、本当にいい曲。照明の加減でINORANの姿は殆ど見えなかったから、目を閉じて聴いてたんだけど、最初のシリアスな雰囲気から広がってく音の世界がすごく綺麗で、明るい光の世界を想像した。
こういう曲を作れる人だから、INORANのファンは止められない。素晴らしい。
Walk alongはINORANちゃんはアコースティックギターで、最初ギター1本で皆に歌わせて、それがすごかった。皆歌って、会場が皆の歌声に包まれて、多分ここが一番感動した。
いい曲を、いいアレンジの仕方したな、と思って。
その後も何回か歌わせた曲はあったけど、ここが一番すごかった。
人魚はもうびっくり。皆もびっくり。前にも1回やったことあった気がするけど。
人魚好きなので、イントロ(と言ってもオルゴールの、CDでは終わりのところ)流れた時点で私興奮。
歌のリズム?が原曲とちょっと変わってましたが、よかった。
多分Walk alongあたりからINORANのエンジンもかかってきて、大分ハイになってました。
最後の方もう何言ってるのかよく分からなかった(笑)。
その後の新曲では、既に感慨無量な感じで「大切な人と離れ離れになって、朝まで起きて朝日を見る機会が合ったときに『もう夢を見てるかな』とか『まだ起きてるかな』とか考えたりする」と曲のエピソードを話し、そういう大切な人に届けるため、と言って、「今日は何かしたいな。何をしようかな」。で、いつかの大阪でやったように、また「携帯出して。光で照らして」。
それだけでも皆びっくり何ですが、「何か切なくなってきた」と、「写真撮ってもいいよ」。
えーーーーーーーーーーーっっっ!!!
驚愕ですよ。そんなこと言っちゃっていいの???
「今だけだよ」とか言ってましたが、皆しっかり撮影してました。カメラも動画も。
ここには上げませんが、私もしっかり。
何ていうか、INORAN変わったよねぇ。ほんとに。
メンバー紹介ではINORANのバースデイを皆でお祝いしました。
BASS君の変なボケとか、INORANとBASS君の絡みとか、見所は色々あって面白かったんですが、INORANのてるてるボーズの話が面白かったな。
今日朝また雨だったんで、イラッとしたらしい。で、生まれて初めててるてるボーズとか作っちゃったらしい。結構可愛くできたって。
でも降ったけどね、って言うのが落ちなんだけども、それに対してINORAN「ちくしょう、てるてるボーズ」(笑)。
ケーキは何故かスタッフさんが、(台車とかではなく)手で持ってきて、途中で何度もローソク消えて、皆に励まされつつやっと辿り着いて、無事INORANによって吹き消されました。
39歳ですね。
おめでとう、INORAN。
皆に愛されて、貴方が生まれてきてくれたことに、心から感謝します。
Lyrical rampageの途中で一瞬中断もまたありました。
全会場でやってるらしく、さすがに皆心得て、今日は止まった瞬間に即「いのら~ん」って皆叫んでました。
そうこなくちゃね。
あと、最後の時化の勝手にアンコールも全会場でやってたらしい。
後半のINORANのテンションはすごかったなぁ。
今日がファイナルなんじゃないかと思うくらい。
本当に楽しいんだろうな、ってことが伝わってきて、こっちもテンション上がる。
INORANのライヴであんまりすごいとか、盛り上げ方が上手いと思ったことないんだけど、今日は感心した。
心得てるというか、今日は変な躊躇いもなくて、しっかり盛り上げてたと思う(うえから目線ですがw)。
最後に、「最高だった」と言ってたINORANの言葉に激しく同意します。
最高だったよ、INORAN。お疲れ様。
それから、皆に幸せを分けてあげてください、って仰ってました。
因みに、今日はFCの特典枠の席があったんですよね。
値段が高かったので、私は申し込みすらしてなかったんですが、友達によると結構倍率高くて抽選だったらしい。
セットリスト、最後の方の順番が微妙。
1. 嘴
2. Lyrical rampage
3. 時化
4. Felicidad
5. Hydrangea
6. 千年花
7. 想
8. インスト(INORANのギターソロ)
9. Walk along(イントロアコースティック)
10. インスト
11. 人魚
12. 新曲(携帯出していいよ)
13. Determine
14. I'll
15. Rightaway
16. Unstoppable
17. raize
18. Let me down
19. 時化
( Last-updated: 2011.11.27 20:20 )